0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

ゼロベース思考





先日、今年力を入れて進めているプロジェクトについてお話しさせていただきました。


それはこのブログサイトの大幅リニューアル。


今も日々こちらは取り組んでいるのですが、実は今年はもう一つ大きなプロジェクトを進めています。


でも、これは当初全く予定していなかったことだったんですよね。


このメルマガでも何度かお話をさせていただいていますが、去年の年末と今年にかけて、WEBサイトである重大な問題に直面しました。


これも当然その年の初めにはこんな問題が起こるなんて一切想定はしていませんでした。


そして、この問題対応をする中で、今の仕組みではかなり解決が難しい課題が出てきてしまったんです。


そんなこともあり、今回は事業全体やビジネスモデルを俯瞰して「そもそも本当に今やっていることがベストなのか?」ということを問いかけることから始めました。


でも、この質問をするのはそれなりに勇気がいるんですよね。


というのも、今作り上げた仕組みは10年かけてさまざまなテストをし、うまくいったことを残し、うまくいかなったことをやめ、自分達の強みに集中して構築してきたもの。


WEBサイトやこの間お話ししたブログサイトのように目に見える部分だけではなく、目に見えないシステムの部分やオペレーションの中身まで。
本当にさまざまな要素が組み合わさって事業として機能しています。



そして、10年もやっていると、事業のそれぞれの要素にどうしても愛着が出てきてしまいますし、今まで関わってきた人たちへの義理や恩なんかも感じることが強くなります。



特に僕にとって事業は自分の子供のような存在なので、余計にこうした気持ちが強くあるんですよね。




それに対して「そもそもこれは必要なのか?」「今ゼロから事業を始めるとしたらこれは本当にやる必要があるだろうか?」と問いかけることはある意味今までの自分達のやり方を全否定する可能性もあるわけです。


また、仕組みややり方、手法を大きく変えると日々関わっている人や会社が大きく変わることも出てきます。



コンサルティングの世界では「ゼロベース思考」なんて呼ばれたりしますが、今行っていることをもう一回ゼロからやるとしたら本当にそれをやるのか?考えるイメージです。


そうすると、もちろん、今やっていることが全て完璧!なんてことはありませんから、必ず変えたほうがいいことや改善すべきことが一つや二つは出てきます。



今回も大きな問題が発生したことで、一度ゼロベースで考えた結果、裏の仕組みやシステム、オペレーションのやり方を大きく変えたほうがいいかもしれない、という結論になりました。


でも、これを変えるとなると本当に事業にとって大きな変化になります。



自分達の仕事の仕方はもちろん、お客さんの感じる価値、お店を利用する時の利便性、外部の仕事をしてくれている人や会社も大きく変わります。



そして、実際にやってみると想定していなかった問題が起きる可能性も高い。


なので、実行することによるベネフィットも期待できますが、それにはリスクも伴います。


でも、今回はまず一度やってみて、結果を確認し、それでダメだったら元に戻せばいい、という気持ちで進めています。


実際にうまくいけばかなり素晴らしい変更になる可能性は高いんですよね。



まだこの内容については具体的にお話しできないのですが、お客さんからももしここが変わったらいいなー的なご要望は前々からいただいていたんです。


なので、もしうまくいって、軌道に乗ればお客さんにもとても喜んでもらえると期待しています。


ただ、先ほどもお話ししたように、この変更は良い面だけでなく、リスクも色々と潜んでいます。



今までも事前に細かい部分を含めてかなり起こりうるリスクや問題についても考えてきましたが、これもどんなに考えても完璧になることはありません。


なので、最後は実際にやってみて、その結果を見てみるしかない。



このプロジェクトも実はもうあとちょっとというところまで煮詰まってきています。


気持ち的には早くあなたに詳細をお話ししたいんですけどね 笑



ただ、もし大きく失敗した場合は元に戻さなければいけないので、期待だけさせてしまうことは避けたいんです。



なのでもうちょっとだけお待ちくださいm - - m



もちろん、このプロジェクトについてももう数ヶ月単位で取り組んでいるので、個人的には是が非でも成功させたい!



でももし仮に失敗に終わったとしても間違いなく良い経験になりますし、今後の事業成長にもプラスになると思います。




そして、今日ご紹介した「ゼロベース思考」というのは仕事はもちろん、日々の生活にもかなり使える考え方です。



特に、大きな変革を起こしたい時や自分を大きく変えたい時などはこの質問から始めてみると自分でも考えていなかったようなアイディアが出てくることも少なくありません。



今回もまさにそんな感じなんですよね。



今年の初めにはこんな選択肢が出てくるとは全く思っていませんでした。



きっとあなたにとっても役立つ思考法になると思います。



「今ゼロから◯◯を始めるとしたらこれは本当にやる必要があるだろうか?」



ぜひあなたの日々の生活で抱えている課題や問題に当てはめて考えてみてください。



僕も引き続き、このプロジェクトを完遂させられるよう全力で取り組んでいきます!



コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2023.06.10

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録