0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

裏で着々と進めてます。





今日は今進めているあるプロジェクトについてのお話をさせていただきます。


少し前にもお話をしましたが、今あなたが見てくださっているこのメルマガ&ブログのサイトデザインの改善を進めています。


僕らは毎日このメルマガ&ブログを更新しているのですが、ありがたいことに今では本当に多くのお客さんに読んでいただけるようになってきています。


メルマガは毎朝6時配信にも関わらず、目覚まし代わりに見てくださっている方や毎日6時を楽しみに待ってくださっている方、あるいは通勤時やお昼休憩の時に欠かさず読んでくださっているお客さんもいらっしゃって。


1日のどこかで時間を作って読んでくださっている方が本当にたくさんいらっしゃいます。


約10年前、メルマガを始めようと思ったときはそれこそ見ているのは身内だけで読者は数人 笑


それから少しずつ日々読者の方も増えてきて、今では毎日数千人の方に読んでいただけるようになりました 泣


こうなってくると、毎日のメルマガの内容や質もより高くして、読んでくださっている方に少しでも価値を届けられるようにしていかなければ!と思わされますし、それと同時により読みやすく、もっと操作性を良くし、気軽に手軽に見れるようにしたい、とも考えていました。


内容はもちろんですが、そのコンテンツを覆っている枠を改善することも日々読んでくださっているお客さんにはより良い利便性や快適な視認性を提供することにつながると思っています。


そんなこともあり、今年はこのブログサイトをリニューアルする予定を立てていて、今はその元となるデザインを日々作成しています。



そして、このデザインはそれぞれのデバイス毎に作成を進めています。



まずは多くのお客さんがブログを読むときに一番使われているスマホでのデザイン。


次にじっくり読まれている方向けのパソコンのデザイン。


最後にスマホとパソコンの間のタブレットのデザイン。



大きく分けてこの3つのデバイス用にそれぞれカスタマイズをしてそれぞれで読んでいただいた時に一番使いやすく快適なサイトにできるよう作り込んでいます。



見た目的なところはもちろんですが、今回特に注意して行なっているのがかなり細かい部分。


例えば、この文字一つ一つの大きさやフォントのデザイン。あるいは文字と文字の行間の幅など。


このフォントのデザインや文字の大きさ一つでも読みやすさに大きな影響があるんですよね。


特にナチュラルラウンジのお客さんの多くは僕らよりも大先輩の方が多いので、文字は出来るだけ大きく表示させていきたいと考えています。


ただ、大きすぎるとスマホなどの画面が大きくないデバイスの場合、改行が多くなり逆に読みにくくなるというデメリットが出てしまう可能性もあります。



なので、一つ一つの文字もちゃんと見やすく、さらに文章全体としてもストレスなく読み進められるように色々なパターンを試したりしています。


また、今のサイトだと過去のブログの検索ができなかったり、過去の記事を遡るのもかなり手間がかかる作りになってしまっています。


この部分もキーワードを入れて一発で検索できたり、過去全ての記事に簡単にアクセスできるような仕組みも取り入れていこうと計画しています。



また、ストールの紹介記事などは写真の大きさや質がとても大事になるので、写真の大きさも大きくし、画質も今のデバイスの能力を最大限に発揮できる形にしていく予定です。

一方で、写真を大きくしすぎたり、クオリティーをあげすぎると今度はページを読み込む速度が遅くなって、逆にストレスを感じさせてしまう恐れもあったり。


この辺のバランスをどう取るか?ということも日々デザインを作り込みながらかなり考える部分なんです。



こんな感じで色々と細かい部分を考えたり検証したり、作っては元に戻し、作っては変えたり、を繰り返しながら少しずつ作り込んでいます。



ただ、これもまだサイトリニューアルプロジェクトとしては一番はじめの工程。まだまだこの先にやらなければならないことがたくさん待っています。


なので、出来るだけ早く仕上げることは意識しつつも、この部分が骨組みになるので、読んでくださっているお客さんにとって出来るだけ使いやすく見やすく、快適に閲覧できるサイトにできるようじっくり考えて進めています。


これからしばらくはこの仕事に集中して取り組んでいきます。



また進捗やリニューアル時期が明確になったらご報告させていただきます!


ということで引き続き、メルマガ&ブログもどうぞよろしくお願いします♪


コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2023.06.07

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録