0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

どうしてそこ付くかね・・・


お店での仕事終わりにメールをチェクしてた時のこと。
奥さんから一通のメールが届いています。


タイトルは、「どうしてそこ付くかね」。


開封してみると、、、







確かに 笑


どうしてそこ付くんだよ・・・
僕も一人で突っ込んでしまいました。


これは今2歳の下の娘の写真ですが、口の周りとほっぺたはまあ分かるとしても目と目の間は普通はなかなかないですよね 笑



というのも、下の娘は実は普通じゃないんです。


何が普通じゃないか?
というと、、、




食に対する執念が半端ない!!


とにかく食べることが好きで、口を開けば「ご飯食べる!」と言っているほど 笑



これからは食欲の秋とは言うものの、娘に関しては秋とか関係なく食欲が旺盛すぎる^^;






しかも食べるのも早いんですよ・・・


全然かまないで飲んでしまうようなこともあり、いつも夕飯の時には僕が娘の食べ方の指導をしています 笑



ちゃんと噛んで食べるんだよ

ほら、初めは野菜からでしょ(血糖値をできるだけ上げないように)

口は閉じて!

もっとよく噛んで!!


という風に完全に口うるさい親になってしまっていますが、早く食べてしまう分、余計に量を食べたがるんですよね、、、


まあぶっちゃけ、僕も食べることは好きですし、奥さんも好き。
しかも二人とも食べようと思えば結構量も食べれる 笑


なので、娘にもこの傾向があるのかなーと思ったりもしますが、それでもちょっとこの食に対する情熱は普通じゃありません 汗



なので、最近は僕自身も自分が手本にならなきゃいけないということもあり、食事は時間をかけてゆっくりよく噛んで食べるようになっています 笑


そうすると食べ物も消化されやすくなり、栄養は吸収されやすくなり、満腹中枢も刺激され量を食べることもなくなるので健康効果は抜群^^



昔から当たり前のように言われていることですが、これは間違いないですよね。



思い返すと僕も母親によく言われていました^^;



今これを読んでくれている方にとっては当たり前かもしれませんが、中には毎日忙しく食事の時間を十分にとっていないという方も少なくないかもしれません。


僕も以前、例えば一人で百貨店などで催事出店している最中などはたとえお昼でも現場を開けることができないので、昼ご飯を5分で食べて売り場に出る、というようなことをしていました^^;


もちろん、これは体に良いわけがありません。



大切なビタミンやミネラルは吸収されず糖質だけが吸収され血糖値は急上昇し、長期的に肥満や糖尿病のリスクを高めることになってしまいます。
胃の消化の負荷を上げ、消化にエネルギーが傾けられるため、脳のエネルギーは不足して頭は働かないし、眠くなるしで大変。

さらに腸では栄養が吸収されにくくなり、細胞に栄養素が届かなくなり、同じ食事をした時の何分の1かの栄養素しか活かせなくなってしまいます。


腸内でタンパク質は腐敗し、炭水化物は発酵し、その解毒のために肝臓に重い負担を強いることにもなってしまいます。

そして、便の出も悪くなり、便秘により老廃物が長時間体内に留まる可能性も高くなります。
そうした状態が長く続けばいずれどこかの臓器が不調をきたす恐れも出てくる・・・



「早食いは万病の元!」という格言は聞いたことはありませんが、これは個人的には作っても良いんじゃないか?と思いますよね 苦笑



まだ娘は2歳なのでこういう話をしてもなかなか通じませんが、それでも最近は意識しているようで以前に比べれば少しゆっくりよく噛んで食べるようになってきています。


それでもお腹が空きすぎているときは茶碗に顔を埋めるように食べていることもありますが 笑


多分、今回のこのご飯粒もこうやって食べた時に付いたんじゃないか?と予想しています 笑






いずれにしても食育についても親の大事な役割と認識し、自分はもちろん、娘たちも正しい健康的な食べ方ができるようにしていきたいなーと思います。



きっとあなたは大丈夫だと思いますが・・・
ちょっと食べるの早いのよねーという方はぜひ一緒に気をつけていきましょう 笑




コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2020.10.21

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録