- 2021/12/20
- writer: 山崎拓
お互いのビジョンを語り合いました♪
「今後の方向性についてお話をさせていただけませんか?」
先日いつもお世話になっておるWEB制作会社社長のNさんより連絡が入りました。
最近は実際の運用面ではディレクター人たちとやりとりすることが多く、Nさんと話す機会は少し減っていました。
なので、改めて今後について話したい、ということでちょっと身構えてしまったんですよね 笑
あれっ?
もしかしてちょっと悪い話かな・・・
なんて一瞬想像してしまいました。
でも、実際は全くそんなことはなく、すごく良い話ができたんです♪
はじめは、今後のナチュラルラウンジの方向性について改めて考えていることや今のNさんの会社のサービスについての意見を求められたので、思い描いている事業の将来像について語らせていただきました。
ストール専門店として日本一になること、そして、その後は世界一を目指していること。
その指標は顧客満足度であるということ。
お客さんとの関係性やその取り組みについて。
(これについて一番熱く語ったかも 笑)
ストールやアパレル市場の現状と未来予想、市場の変化への対応方法。
会社の理念とビジョン、価値基準、2022年以降の戦略と戦術についても具体的な話をさせていただきました。
その時々でNさんから質問を受けてそれに答えていったのですが、最近こうして社外の人に自分のビジョンや夢はもちろん、戦略や戦術などのタクティカルな内容(この辺は基本的には社外秘なので)についても話す機会はあまりなかったので僕自身とても新鮮な感覚になりました。
このやりとりを通じて自分自身の考えがより明確になりましたし、新しい気づきも多くありました。
さらにNさんの会社の今後の方向性についても話を聞くことができ、お互いにとって何がベストか?ということを改めて考えるきっかけにもなりました。
何より、僕はこういう話をするのが大好き 笑
事業や仕事の話をしている時が一番楽しいですし、お互いの夢を語り合っている時は本当に最高です。
しかもそれをパートナーシップを組んでどうやって実現していこうか?と考えるのはとてもにワクワクします♪
NさんはWEBの会社なので、僕としてもNさんに期待させていただいているのはこの分野について。
WEBサイトも日々改善を繰り返していますが、日本一、世界一を目指すなら当然WEBサイトも世界一でなければと思っています。
それを話したら、Nさんは「まじですか・・・」みたいな顔をしていましたけど 笑
でも夢や目標は自分の勝手ですからね 笑
できるかできないかは問題ではなく、そこを目指すこと自体に意義がありますし、目標が高ければ高いほど、そこを目指す過程は困難ではあるけれど、一方で楽しくワクワクするものになると思っています。
もちろん、まだまだ世界一のWEBサイトには程遠い状況。
世界を見れば、Apple、Amazon、Google、ザッポス、P&G、スターバックス、ナイキなど偉大な企業がたくさんあります。
それらの会社の製品・サービス・コンテンツ、そしてWEBサイトは本当に世界一と言えるものばかり。
(しかも、こうした企業は理念やビジョン、パーパス、バリューなどが一貫していてブレがない、素晴らしい企業文化を持っています)
Amazonなんで日本人でもほぼ誰もが使っていると思いますし、appleのWEBサイトなんて本当に美しすぎます・・・
(見ているとついついポチりたくなりますからね 笑)
今はまだ全く手が届きませんし、比較するのもおこがましいくらいですが、いつかはこれらの偉大な企業に近づけるようになりたい。
事業規模ではこれらの企業には一生かけても到達できないと思いますが、ことWEBサイトだけならなんとかなるんじゃないか?と本気で思っています 笑
昨年はWEBサイトを大幅にリニューアルして、以前に比べれば間違いなく良いもになりました。これについてはNさんの会社の貢献によるところがとても大きい!
でも改善というものは一度やったらおしまい、というものではありません。
現場の状況を測定し、改善できる部分を評価し、改善の計画を策定し、遂行し、再び測定する。
このプロセスを永遠に繰り返すことになります。
大切なのは決して立ち止まらないこと。
決して「これで十分」と思わないこと。
今年の並外れた結果は5年後の成果と比べれば月並みになり、その5年後の成果も10年後と比べれば月並みになると思います。
これを永遠に続ける。
終わりもなく終着点もなく、完成もない。
WEBサイトに限らず、事業を育てるということ、仕事をする、人生を生きる、というのはこういうものじゃないかなーと思っています。
それに、理念やビジョン、価値基準であれば考え方によっては先に挙げた偉大な企業と肩を並べることはできます。
そんな願望、妄想?をNさんと語りあいましたが、こういう話、本当に楽しい 笑
もちろん、Nさんの会社の今後の方向性についても改めて理解することができたので、とても実益のあるミーティングになりました。
そして、話の最後に、Nさんからとても嬉しい言葉をいただけたんです。
それは、「ナチュラルラウンジさんのようなお客さんをもっと増やしていきたい」というもの。
この一言、僕らのことを理想の顧客の一人だと思ってくれているんだなーと、嬉しくなりました。
普段、自分たちがお客さんという認識はあまり持っていない(あくまで対等な関係だと考えています)のですが、こうして改めて言われると少なからずNさんの会社にとっても良い影響を与えることができているかもしれないなーと。
もちろん、僕らにとってもNさんをはじめ、日々仕事をさせていただいている社員さんたちも同じチームの一員だと思って接しています。
そうした人たちから良いフィードバックをいただけるというのはやっぱり嬉しいです。
これからもNさんと強力なパートナーシップを組み、お互いに切磋琢磨し、共に成長していきたい。
こうした取り組みを通じて、ナチュラルラウンジを世の中に貢献できるような素晴らしい事業に育てていきます。
今日はちょっとテンションが上がって、つらつらと願望、妄想?を語ってしまいました 笑
でも、これが僕が常日頃から考えていることですし、強く願っていることでもあります。
目指せ、偉大な企業!!
ということで、これからも仕事頑張ります 笑
コメント
Profile
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
ナチュラルライフの最新記事一覧
- 2024.11.10 writer:山崎拓
- 13年目を迎えました♪
- 2024.11.07 writer:山崎拓
- お手軽に可愛らしく♪ギフトにもおすすめの新商品入荷です!
- 2024.10.26 writer:山崎拓
- 予定外でしたが、個人的に一番の思い出になりました♪
2024年 (326)
2023年 (365)
2022年 (365)
2021年 (365)
2020年 (366)
2019年 (364)
2018年 (362)
2017年 (356)
2016年 (353)
2015年 (374)
10年以上前の記事
メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!