0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

これまでのインド買付をブログで振り返ります。vol.2




おはようございます。
Natural LoungeのMotoです。



今日は4月最終日。
あなたにとって今年の4月はどんな月になりましたか?



日本人、いや世界中の人達にとって我慢の月になりましたよね。
あの年の4月は大変でしたよね!
と、あなたと共感できる日が1日でも早く訪れて欲しいと思います。



そして明日から始まる5月。
GWは残念ながら自粛ムードが続きますが、日に日に色々なことが改善していってくれれば良いですよね。
まずは自分ができることを、一つ一つしっかりやっていこうと思います。
そしてみんなでこの状況を乗り越えていきましょう!



さて、今日は「これまでのインド買付をブログで振り返ります。vol.2」をお届けしたいと思います♪



今年は行くことができませんでしたが、この4月5月は僕たちが毎年インドへ買付に行っている時期です。
もう7年以上毎年欠かすことなく行っていたので、いつもは文句ばかり言っていますがいざ行けなくなると寂しい気もします。笑



毎回インドで言い合いをする取引先のインド人も、こうなると元気にしてるかな?と気になります。
不思議なもんですよね。
(関係は良好ですよ。笑)



そしてそんなインドの今の季節はまさに初夏。
もう30度を超えていますし、5月には40度を超え50度近くなる日もあります。
あの焼かれるような暑さ!考えるだけで体力が失われそうです。笑



手間のかかる子ほど可愛い!
まさにそんな表現がぴったりなのがインドなんですよね。
そんな訳で、今日お届けするピックアップブログのタイトルがこちら!



『印度あるある・トラブル編』



なかなかキャッチーじゃないですか?笑
5年前インド滞在中に書いたブログです。
インド歴10年近い僕たちがどんなトラブルに巻き込まれてきたかぜひご覧ください。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2015年9月22日


『印度あるある・トラブル編』



インド、デリーより


おはようございます。
Natural LoungeのMotoです。



今日は “ 印度あるある “ トラブル編です。
今までに自分が見たり、経験したトラブルをいくつか紹介したいと思います。



ATMに閉じ込められる




インドも日本同様大抵の街にはATMが設置されています。


その日も普通にATMに入ってお金をおろしドアを開けて外に出ようとしたら、
ドアが閉まっていて開かない!


最初は何事もないようにすましていましたが
何をしてもドアが開かないので
いよいよ外の人に助けを求めました。インド人みんな苦笑いです。


閉じ込められる事20分。
人も集まって、まるでATM強盗をしているような気持ちになりました。笑


笑い事じゃないし!人のいない夜だったらどうするんだ!



体調不良




インドに来る日本人の多くが、体調不良を訴えます。
僕も最近は慣れてあまりお腹を壊すことがなくなりましたが、昔は1週間に1度はお腹をくだしていました。


やっぱり日本人の僕達にはインドの環境は過酷なの!?
最初はそう思っていましたが


インド人と仲良くなってきて知った事、
インド人も結構体調不良で寝込んでいます・・・。


結果、インド人でも具合悪くなるんだから、
日本人が具合悪くなるのは必然!?笑



交渉




日本で何かを買う時に交渉することってほとんどないと思いますがインドでは交渉することが当たり前。
特にタクシーはほぼ交渉です。
知っている土地なら距離感も金額も分かりますが
知らない土地では、ほぼほぼ運転手の言い値になります!


日本人だと思って!!怒
と思っていましたが、インド人でもやられるそうです。笑


観光客の場合は勝手に悪徳ツアー会社に連れて行かれ高額のツアーを組まされる事も・・・
(ほとんどのドライバーは大丈夫です!)


お願いだから普通に生活させて!



日本語で話しかけてくる




観光地に行くと客引きのインド人が日本語で話しかけてきます。
大抵日本語で話しかけてくる人は僕の経験上ダメなのですが


・こんにちは〜
・ニホンジんですか〜
・ちょっと、ちょっと
・なんでやねん
・だっちゅーの(誰が教えるんでしょうね 笑)


なんて話しかけてきますが大抵無視します。
ただ一度だけつい振り返ってしまった一言。


・イチゴイチエ〜(一期一会)


間違いない!!きっとあなたに会う事は二度とないと思う!




さて、今日は印度トラブル・あるあるでした。
どうでしたか?


日々トラブルに巻き込まれているような気がしますがこうして書いてみると、そうでもないですね・・・。笑


日本ではよく悪いニュースが流れているインドですが実際にいてもそこまで危険!!!と感じる事はありません。



是非一度インドに遊びに来てみて下さい!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


いかがでしたか?


こうして振り返ってみると、2015年の頃はまだ大したトラブルに巻き込まれていませんね。
改訂版が必要かもしれません。笑



ただATMに閉じ込められた時は、本当に良い見世物でした。
あの大勢のインド人の視線・・・・・。
僕があんなに大勢の人から注目を集めることは、もう二度とないと思います。笑



そして、何が面白いって一期一会のインド人です。笑
同じ場所へ何度も行っていますが、後にも先にもその時以来このインド人と再会したことはありません。
まさに一期一会。笑



インドって本当に不思議だし、面白い国なんですよね。笑



まさに面白い話題に困らない国インド。
そんな国で僕たちのストールは作られています。



え?こんな場所で織られたストールは嫌だ?
確かに。
イチゴイチエ〜とか胡散臭い事を職人が言っていたら嫌ですよね。笑



今後このピックアップブログで、インド人生産者の素晴らしい仕事をご紹介していきますので是非楽しみにしていてください。


それでは今日も1日頑張りましょう!



コメント

これまでのインド買付をブログで振り返ります。vol.2」への4件のフィードバック

  1. Avatar匿名

    Motoさん、ご苦労された記録なのに、朝から笑ってしまいました。こんな折り、笑いは大切。免疫力もアップします。ありがとう。たとえイチゴイチエ~なんて言っている職人さんでも、よい腕の方に出会えたら、何度でも仕入れに行って下さいね。 RT

    返信
    1. MotoMoto 投稿作成者

      RTさんこんにちは。
      そう言っていただけて嬉しいです。
      おっしゃる通り、笑いって大切ですよね!
      ハプニングやトラブルもこうして笑っていただけるだけで報われます。笑
      イチゴイチエ〜を聞いたときは、え?と二度見ならぬ二度聞でした。
      もう会うことのない彼のおかげです。笑
      Moto

      返信
    1. MotoMoto 投稿作成者

      emaさん
      僕のメルマガのテーマは皆さんにクスっと笑ってもらうことなので、何よりです。笑
      いつもありがとうございます!
      Moto

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
Moto
Moto
1983年長野県生まれ。木曽在住。
Natural Lounge副代表、バイヤー。
気がつけばストールの奥深さに魅了され、世界中のストールを探している。
様々な国のストールを扱う中で、誰が、どんな場所で、どのように作っているのか、
現地訪問し生産者と直接対話して買付をするのがモットー。
特にインド人、イタリア人との相性は抜群。

趣味は地元である木曽で、キノコ採りや山菜採り、渓流釣りをして四季を満喫すること。
20代、30代と海外の様々な場所を訪れた経験から、今は地元に魅力を感じ地域の活動にも力を入れている。
あなたがつい”クスッ”と笑ってリラックスできるようなブログをお届けしたいと思っています。


2020.04.30

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録