0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

また目に見えない部分の改善を進めています。



今日も最近進めているWEBサイトの改善に関するお話。


WEBサイトについては毎月必ず今抱えている課題や問題に対して色々な施作を実施して少しでも見やすく、使いやすく、そして見ているだけでも楽しめるようなサイトを目指して日々改善を進めています。


こうした改善は大きなものから小さなものまで様々ですが、基本的には小さなことの積み重ねの方が多いです。


先日も今月の改善実施項目を検討しましたが、どれも本当に地味なものばかり 笑


お客さんからすると言われないとほぼわからないようなものがほとんどなのですが、こうした目に見えない内容もWEBサイトにおいてはとても大事なんですよね。



これは人間と同じかもしれませんが、目に見える部分はその人の一部分しか表していないように実際は目に見えない内面の方が大事だったりしますよね。



WEBサイトにおいても目に見えない部分というのはこうした人の内面のようなものと捉えることができるかもしれません。



一方で人でも内面は顔に現れるように、見た目の部分と内面は表裏一体であるとも言えますよね。


なので、結局はどっちも大事でどっちも改善し続けることが重要。



そんな目に見えない部分ですが、今回は何をしているか?というと・・・



ズバリ、画像を次世代フォーマットに切り替えること!



次世代フォーマットって何よ?
って感じですよね 笑



簡単に言うと高画質のまま画像の容量を低く抑えることができる画像フォーマットなんです。


これの何がいいかというと・・・



画質が良くなると、例えば商品現物の印象をより正確に鮮明に伝えることができます。


今までは画質や画像の解像度を上げるとそれに伴って画像のサイズも上がっていくのが当たり前だったんです。


なので綺麗な写真、高画質な写真を使えば使うほどサイトは綺麗になるし、商品の印象はしっかりと伝わるけれど、一方で画像がどんどん重くなりサイトの読み込み速度が遅くなり、お客さんにストレスを与えてしまう可能性が高くなります。



特に今はスマホを使う人がとても増えている中で、スマホでサイトの読み込みが遅いのはものすごくストレスですよね・・・



画像の質を取るか、サイトスピード、つまり快適性を取るか。



この2択を迫られる部分というのはWEBサイトを作り込む上では毎回毎回かなり悩む部分でした。


特に僕らのようにストールという商材は見た目の部分はものすごく大事。



写真が汚くて荒くてしょぼかったら絶対に買いたいと思いませんよね・・・



でもいくら写真が綺麗でもサイトを開くたびに読み込みがクタクタクタクタやっていたらきっとほとんどの方は見るのをやめてしまうはず。




こうした背景があるので今までは、どちらも取れるギリギリのラインを攻め続けてきました。


画像も綺麗で、だけど読み込みも早い。
そんなスイートスポットをそれぞれの画像ごと、それぞれのページ毎にバランスをとって調整をしてきたんです。



その状態が今のサイトで、おかげさまでお客さんからはどちらについても評価はいただいてます。


ただ、中にはもうちょっと画像が見やすいといいという方もいらっしゃいますし、読み込みがもうちょっと早いと嬉しい、という声もいただいていたんです。



これについては正直終わりがない改善プロジェクトなので、僕らも常に意識をしていて、どこか画像を改善できる部分はないか?どこか例え0.01秒でも改善できる部分がないか?ということは常に考えていました。



そんな中、今回この画像における次世代フォーマットについて情報を得て、少しずつWEBサイトに適用し始めています。


実はまだ色々と問題がありWEBサイトには全てのページには適用できてはいないのですが、もし実装できれば画像は綺麗になってサイト読み込み速度は大きく上がる、というとても良い結果が実現できそうなんです。



これ、さらっと買いていますが、今までのWEBサイトを制作してきた経験からするとものすごくインパクトが大きい!



ずっとこの二つの綱引きで苦戦してきた経緯があるので、一撃で両方が改善するのは本当に素晴らしいこと!!




特に読み込み速度はページを開くたびに発生することなので、本当に0.01秒でも0.1sでもお客さんにとっては有益ですよね。




サクサク動き、パッパッと画面が切り替わるサイトはやっぱり見ていて快適ですし、こういうサイトだったらこうした記事も読みたいと思うでしょうし、お買い物も楽しくできるはず♪



まだ、この改善は色々とやるべきことがあり、全ての画像を変更するまでにはかなり時間がかかりそうですが、実現した暁にはきっと多くのお客さんに喜んでいただけると確信しています。


ということで引き続き少しでも見やすく、使いやすいサイトを目指してこれからも日々改善活動を進めていきます!





コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2024.09.01

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録