0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

とても便利!オンラインツールのご紹介♪

very-convenient-introducing-online-tools



ちょうどさっき、WEB制作会社さんとのミーティングを終えました。


今はそのミーティングの内容を、お互いが共有しているプロジェクト管理ツールにまとめ終わり、一息つく前にこのメルマガを書き始めています。


というのはもちろん、メルマガのネタになりそうなことを閃いたから!


いつもは早朝にメルマガを書くことがほとんどなのですが、たまに日中でもこうして運よくネタを思いついたときにはできるだけ書いてしまうようにしているんです。


というのも、その時に書いておかないと、後で思い出そうとしても出てこないことも多くて・・・


料理と同じで食材が新鮮なうちに調理してしまおう!という感じです 笑



ちなみに、今閃いたネタというか感じたことは、今僕らが置かれている環境やツールが劇的に変化、進化、スピードアップし、そのおかげでものすごい恩恵を受けていることを改めて感じたんです。



そこで、僕が使っていて、これは素晴らしい!と思うツールについてあなたにもご紹介したいなーと。どれもオンラインツールなので、このメルマガを読んでくれている方の中には苦手意識が高い人も多いと思うのですが・・・



もしかしたら、あなたにとっても役立つ内容が一つや二つはあるかもしれない!と思ったので、紹介させてもらいますね。




Google スプレッドシート


スクリーンショット 2020-08-08 10.23.34


さっきもプロジェクトの進捗をあるシートにまとめたのですが、これはオンライン上で指定した相手と共有ができ、リアルタイムに編集もできるというものなのですが、仕事相手との情報共有のスピードが一昔前に比べると劇的に改善しています。


昔はファイルを共有するとしたら、エクセルやワードにまとめて、それをメールで相手に送信して、相手が確認してからまたメールで返信してもらう。というような流れだったのですが、今ではこうしたやり取りはほぼありません。


オンライン上、またはクラウド上でファイル共有と編集ができるので、一瞬で情報共有ができます。
(ちなみに、これはgoogleスプレッドシートというものです♪)


おかげでファイル共有の際に生じるコミニュケーションコストを劇的に改善できています。



Slack(スラック)

スクリーンショット 2020-08-08 10.25.16

また、取引先とのやりとりの多くは昔はメールや電話、あるいは直接相手先に訪問して話すのが主な情報伝達手段でした。
なので、いくら取引先と良好な関係を作っていたとしても、社外の人は社外の人という印象があったと思います。つまり社内と社外の人では見えない明確な壁のようなものがありました。(僕だけかもしれませんが・・・)



それが今では同じくクラウド上でプロジェクト管理やチャットによるコミニュケーション、情報共有ができるようになり、たとえオフィスや仕事場が離れていても、会社が違っても、まるで隣の席にその人がいるかのように仕事ができる環境を作ることができます。


イメージは社外の人と隣り合わせで座って会話をしているような感じです♪
(これはSlackというツールを使っています)


しかも、メールだとレスが重なると重要な情報がどこにあるのか探すのが大変だったり、色々なメールが乱立するので長期間に渡るやり取りやプロジェクトの情報伝達には適していません。
(メールの返信漏れや、確認漏れなども起きてしまったり・・・)


でもSlackであれば、こうした問題も綺麗に解決しています。


これを体感してしまうと、もうメールのコミニュケーションにはなかなか戻れないと思います。





zoom(ズーム)


そして、離れた場所とのコミニュケーションといえば、zoomに代表されるようなテレビ会議ツールも外せません。


僕もzoomはついこないだ初めて利用しましたが、想像以上に使いやすくてびっくりました。
特に画面共有などが簡単にできるので、対面で打ち合わせしているのとほぼ変わらない環境を作り出すことができます。



離れたメンバーや社外の人と、電話では伝えにくい話をする時もzoomは非常に便利!特に僕の場合はWEBサイトの改善や修正などの話をすることが多いので、自分のパソコン画面を相手と共有しながら話をできるのは本当にありがたいんです。



もちろん、こうしたツールは場所を選びませんからインターネット環境さえあれば、どこに居ようと仕事をする環境を作り出すことができます。


特にこれからの時代はコロナの影響でテレワークが加速することは間違いないと思います。


場所を選ばずに仕事ができたり、他の人とコミニュケーションが取れるというのは昔からあったことですが、最近はこうしたツールのおかげでその環境がさらに作りやすくなっています。


日々環境の変化は激しい現代ですが、一方でこうしたツールやアプリを使いこなせば、こうした変化にも柔軟に対応できるはずです。


もちろん、今日ご紹介した以外のツールやアプリもたくさんありますし、これからもどんどん新しいものが出てくると思います。


また僕が実際に使って使いやすい!と感じたものがあればこのメルマガでも紹介させていただきますね♪


そして、あなたが普段使っている便利なツールやアプリがあったらぜひ教えてください^^



コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2020.08.10

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録