- 2017/09/02
- writer: 山崎拓
作られるトレンド
先日のMotoのメルマガで、インドで買い物をするとお釣りで飴が返ってくるという話がありました。
僕は経験したことがなかったので、最近のトレンドか?と思いましたが、どうやらそうではないようです 笑
ちゃんとお釣りが返ってくることがほとんどで、たまーにあるくらい、ということですね。
いろんなことが急に始まったり終わったりするインドですから、こうゆう変わったことが一時的には流行ってもおかしくありませんが 笑
まあ、インドに限らず、どの国でもどんな分野、業界でもその時のトレンドというものはありますよね。
特にファッションはトレンドの移り変わりが激しい業界です。
そして、普通トレンドというものはその時代の流れで自然にできてくるものが多いと思いますが、ことファッションに関してはここが他と大きく違う部分だったりします。
つまり、自然に流行ってくるというよりは意図的に流行らせるためにトレンドを作っているんですね。
しかもその取り組みはなんと実際にトレンドとして流行らせようとする2年前から行われています。
これは結構知らない人も多いんじゃないかな、と思うので、今日はファッショントレンドがどのように作られていくのか?ということについてお話しします。
ちょっとした豆知識として覚えておいていただくと、いたずらにそのときのトレンドに振り回されることがなくなり、どんな時代でも自分らしいファッションを楽しめると思います。
1.最初に決まるのは色
トレンドは実売期の約2年前から方向性決めが始まります。
まず最初に決まるのが色で、インターカラー(国際流行色委員会)が加盟国と協議の上、流行色を決めていきます。
インターカラーに加盟している国は日本を含め、フランスやイタリヤ、イギリス、アメリカなど15カ国です。
日本では一般社団法人日本流行色委員会が加盟国として参加し、国内市場に合わせた色の提案を加えていきます。
2.全体的な方向性が決まる
そして約1年半前に、パリを中心としたスタイリングオフィスと呼ばれるトレンド情報会社が素材やデザイン、シルエットといった総合的なトレンド予測を発信します。
3.素材トレンドの方向性が決まる
さらに1年前に糸やテキスタイルなどの素材トレンドの方向性が打ち出されます。
糸で有名なのはパリやフィレンツェの展示会。
テキスタイルはパリやミラノの展示会が人気です。
4.世界中の人たちが見るのは半年前
世界中で開催されるファッションウィークの中でも主力となるのがニューヨーク、ロンドン、ミラノ、パリです。
ここではいろいろなブランドが半年先のトレンドを打ち出します。
春夏と、秋冬、メンズとレディースに分かれて、各2回開催されています。
このような流れを経て、世界中の人たちが目にするようになりますが、実際にファッションウィークで見る人はかなり少ないんじゃないかな?という感じですね。
まだまだ半年前に見ている人は業界の人か、よほどファッションが大好きな一部の人だけだと思います。
5.多くの人が目にするのは半年後
そして、僕やあなたが頻繁に目にするようになるのは実売期から半年後。
ファッション雑誌やテレビ、インターネットが中心となり、新作情報を発信していきます。
最近はインターネットのソーシャルメディアによる個人発信も普及しているので、昔に比べて目にするタイミングは早くなってきています。
この頃には各メディアではその時のトレンドが色濃く打ち出されています。
そして、僕らは知らず知らずのうちにその影響を受けているということですね。
このようにファッショントレンドというものは毎年毎年作られています。
ファッションのトレンドがこのように作られていることを知ると、ファッション雑誌やテレビ、インターネットの情報をそのまま受け取ってしまうことも減ると思います。
個人的にはあまりトレンドに左右されるのは好きではないので、今流行っているからという理由でそれらをファッションを取り入れることは少ないですが、ファッションを楽しむ上ではトレンドを取り入れるという選択肢も全然ありですよね。
やっぱりトレンドを押さえていると、時代の流れに乗っているように見えるので単純にお洒落に見えますし、旬な感じがすると思います。
逆に皆同じようなファッションになってしまうので、個性が表現しにくくなることも。
なので結局はバランスの問題だとは思いますが、トレンドが作られていることを知らずに取り入れるのか?それとも、意図的に作られているということを知った上で取り入れるのか?というのは結構大きな違いになると思います。
(僕自身は結構変わりました)
ファッションのトレンドにはこういう背景情報があるということを知っていただいた上であなたらしいファッションをしていただければと思います^^
それでは今日も1日ファッションを楽しんでいきましょう!
画像出展:https://spur.hpplus.jp
コメント
Profile
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
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