0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

こういう選び方も素敵です♪




先月末から1週間行った静岡伊勢丹さんでの催事。

このメルマガでもいくつか現地でのエピソードをご紹介させていただきました。

もう催事自体は終わっているのですが、お客さんとのエピソードに関してはまだ話せていないものもあります。

ということで今日は催事中の出来事についてのお話をしたいと思います。


今回はコロナ渦での開催ということで、なかなか足を運びづらかったと思いますが、そんな中でも普段インターネット通販をご利用してくださっているお客さんがご来店くださり、本当にありがたいなーと感じました。


しかも、初めてお会いする方も何人かいらしゃって。


この日ご来店くださったGさんもそんなお客さんの一人です。


Gさんは以前のメルマガでお話ししたHさんをちょうどお見送りするタイミングでご来場くださいました。


ご夫婦でいらっっしゃり、二人で陳列されたストールをまじまじと見ています。


そして、奥さんの首元には見たことのあるストールが!


「あっ、それもしかしてうちのストールですか?」
(また恐る恐る 笑)


「そうなんです。よくわかりますね」
と。


これは決して自慢じゃないですが、僕はストールとお客さんについてだけは結構記憶力があると思っています 笑


昔お店にあった、今はお客さんの元に旅立ってしまった数えきれないストールも一枚一枚向き合っているので記憶にはかなり残っています。


商品化までにはたくさんのプロセスがあって、写真撮影をしたり、商品説明を考えたり、動画を撮ったり、アイロンがけをしたり、WEBサイトに掲載したり、お店に陳列したり、本当に数えきれない作業があるのですが、そのたびごとに一枚一枚をじっくり確認するので、もうお客さんが注文してくださり、それを送り出す頃にはまるで自分のストールのような感覚なんですよね 笑
(なので自分の娘のような感じになるのだと思います)



さらにお客さんに関しては、直接お会いしたことがある方はもちろん、お電話やお手紙、メール、アンケートなど様々なやりとりを通じてどの方がどんな人なのか?というイメージを持っています。


もちろん、インターネット通販のお客さんはほとんどの方が直接お会いしたことがないので、半分妄想に近いところもありますけど 笑


ただ、なんとなーくこんな方なのかなーという想像できる部分もあったりして、実際にお会いすると想像通りの方だ!と思うことも少なくありません。


それに、これも全てではありませんが、それぞれの方が過去に購入してくださったストールを紐づけて覚えていることもあるんです。


なので、こと、自分達が扱っているストールとお客さんに対してだけはかなりの情熱があると自負しているんですよね 笑
(とか言いながら、時間が経つとどうしても忘れてしまうので・・・利用してくださっている期間や頻度に影響を受けることはあります 汗)



そんな感じで、今回ご来場くださったGさんの奥さんが巻いてくださっていたストールも過去にお嫁に行ってしまったストールでしたが、よく覚えていました。


デザインも独創的で、決して合わせるのが簡単ではないストールでしたが、上手に巻いてくださっていたんですよね。


でもお話を聞いていてびっくりしたことがあるんです。


それは、こうしたストールに関して、選んでいるのはいつも旦那さんなのだそう!


言われてみれば、旦那さんの方がディスプレイされているストールをまじまじとご覧くださっている印象 笑


一般的にもそうだと思いますが、ナチュラルラウンジのお客さんの場合でも奥さんがストール大好きで旦那さんは付き添いでいらっしゃるということの方がやっぱり多い。


逆に旦那さん主体でしかも自分用ではなく奥さん用を選ばれる、というお客さんはそれほど多くいらっしゃらない。


なるほどー、こういう選び方もあるんだなーと個人的にはとても新鮮な感じでした。


それと同時に、素敵な選び方だなーとも思いました^^


なんかいいですよね、旦那さんが選んだものだったら何でも喜んで身につけるわよ!という奥さん 笑


Gさんご夫婦もまさにそんな感じで、旦那さんがこれどうかな?これはどう?みたいな感じで、リードしていて、奥さんはそれに対して自分の意見を伝える、というやりとりをしていました。


しかも旦那さんは普段はインターネット通販を利用してくださっているのでサイトの使い方も熟知されていて、それがあるから奥さんへのストール選びもそれほど困らないんです、とおっしゃっていました。


でもやっぱり肌触りだけはわかりません 笑
と。


今回はまさにその肌触りの部分をご体感いただけたと思うので、本当によかったです。


春がもうすぐそこ、ということで今回はコットン素材のモダンなピンクカラーのストールを選んでいただきました♪
(Gさん、いつも本当にありがとうございます!)



いやー、繰り返しになりますが、こういうストール選びも素敵ですよね!


Gさんご夫婦とのやりとりを通じて、ほっこりしたこの日の催事でした^^





コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2022.03.07

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録