0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

いよいよ山菜の季節がやってきました♪

おはようございます。
Natural LoungeのMotoです。



4月に入ってからのメルマガでは毎回桜の話をしていますが、ここ松本の桜も満開を迎えました。
一番見頃だったのは先週末ですかね♪
先に咲き始めた桜の木は少しずつ葉も芽生え始め、遅咲きの桜がまさに満開になっている今日この頃です。






しかし日中は暖かいですよねー。
というか暑い!!
日中は冷房も欲しくなるような気温になっていますが、ここ松本ですらそんな陽気なので暖かな地域はもっと暑いですよね。汗
何はともあれ急な温度変化による熱中症には十分にお気をつけください!



という訳で、数週間前に雪が降っていたとは思えないここ長野から今朝もメルマガをあなたにお届けしたいと思います。



さて、春といえば桜!
ではありますが、僕にとって春は山や野の新芽が出てくる良い季節なんですよね〜♪
メルマガのプロフィールにも書かせていただいていますが、僕の趣味の一つが地元の野山で採れるキノコ採りや山菜採り。
毎年このブログでもその様子を書かせていただいていますが、今年も例年通りあの山菜を収穫してきました。






僕が暮らしている長野県の木曽という場所はまさに山に囲まれた自然豊かな場所です。
自然の厳しさと豊かさ両方を小さい頃から感じながら育った訳ですが、この自然の中で暮らしているからこそ受けられる最高の恩恵の一つはやはり自然の恵です。







木曽は太平洋に流れる木曽川の源流の地。
至る所に沢があり、湧水が町のあちこちから湧き出ています。
透き通る水。太陽の陽の光が反射した沢ほど美しいものはありません。



そしてそんな清く澄んだ水が湧き出ている場所に生えている山菜こそが今日の主役です。



なんだと思いますか?
春の山菜といえば、蕗のとうから始まり、ウド、タラノメ、コシアブラ、ワラビがありますが、今の季節美味しいのがこれです!







何か分かりましたか?
そうです。葉わさびです♪



有難いことに家の近くに自生しているので季節になると早朝採りに行くのですが、今年もしっかりとワサビが育っていました♪
自然豊かだからといって、どこにでも葉わさびってなるものではないんですよね。
冷たい雪解け水が流れる湿った土に力強く根付いているワサビ。



蕗のとうがまずは芽を出しますが、その次に木曽に春を告げるのがこの山菜です。
もうこうして写真を見ただけで分かります。
これが美味しんですよ!笑



みずみずしくシャキッとした歯ごたえと、ツーンとくる爽やかな辛味。
漬けた葉わさびに醤油をたらしてお酒のあてにするもよし。



葉わさびを口にして辛味を感じたところにビールを流し込む。
クーーーーーーーーー(=´∀`)
もう至福とはこのことです!



そして僕が一番好きな食べ方はかけ蕎麦の上に贅沢に山盛りにして食べる"葉わさび蕎麦"です。



これが最高に美味しいんですよね。(T ^ T)



こんな美味しい食べ物は他にないんじゃないかと、毎年春になると思います。笑
(幸せなやつですよね。笑)



というわけで今年も始まりました山菜シーズン♪
今年もしっかり春の旬を満喫して豊かな時間過ごしたいと思います。
今年はどれだけ色々な山菜が採れるかな?



また採ることができればその様子もメルマガでお届けしたいと思います。



それでは今日も一日頑張りましょう!


コメント

いよいよ山菜の季節がやってきました♪」への8件のフィードバック

  1. Avatar匿名

    湧水がたくさんあって、山菜が自生してたくさん芽吹いてくる。そして早朝山菜採りに出かける。
    日本は本当に素晴らしい場所がたくさんで、人として豊かな生活だな~と感じます🌿🌿🌿✨朝から自然の素晴らしい気と恵みをいただけると、1日楽しく清々しくがんばれそうですね🎵葉わさび蕎麦、想像するだけでめっちゃ美味しそうですね🌿🌿🌿新鮮なのを山盛りって、本当に地元の方でないと、なかなかできない贅沢な感じですね🌈
    山菜食レポまた楽しみにしています。東京都i🌈

    返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

      東京都iさん
      おはようございます。
      若い頃は早く都会に行きたいと思っていたんですけどね。笑
      今では自然に囲まれた生活が幸せだと思うようになりました。
      季節ごと自然の旬を感じることで、季節の流れを感じています。
      で、その最たるものが山菜やキノコなど結局食べ物ですかね。笑
      真冬の寒さだけは嫌ですが・・・
      良い季節になりました♪
      Moto

      返信
  2. Avatar匿名

    おはようございます🙇
    山菜採り、やりたいですね~😋
    実家が木曽川の横(愛知と三重の県境)みたいなもの(笑)なので、母の実家(木曽の三岳)のほうからここに流れてくるのかぁ~って感じなんです(笑)
    まず、水が美味しいですよねー😲
    お茶より水が飲みたくなるんです。
    そして、春は山の恵みの山菜ですね✨
    山菜と言えば……思い出にあるのはギボウシでしょうか。
    擬宝珠を食べるなんてとびっくりしたんです。
    生け花で使うギボウシだよね⁉️えっ?食べられるの?と伯母に何度も聞きました(笑)
    クセがなくてシャキシャキしてて美味しい😋
    もう1つは祖母と採りに行ったホップの芽です。
    ビールのやつだよね?山に生えてるの?食べられるの?と、これもまた何度も聞きました(笑)
    湯がいてマヨネーズと鰹節であえて、少し苦味があって美味しかったです😋
    結婚してからですが、主人が福岡の都市出身なので、山菜は不思議な食べ物だったようで、タラの芽の天ぷらなどを大皿に山盛り作ったのに、ほとんどひとりで食べ尽くしたという逸話が出来ました
    (笑)
    主人はタラの芽もこごみもわらびも、山で採りすぐ調理して食べることなかったので、良い経験をさせてもらえると喜んでいました😌

    葉わさびと蕎麦なんで最高ですよねー😆
    あの綺麗な流れる水で育つんですから、美味しいのは間違いないですね😋
    ああー、また、王滝の水交園のお蕎麦や川魚が食べたいです✨
    蕎麦嫌いな主人を蕎麦好きに変えてしまったくらいのお蕎麦ですから(笑)

    返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

      コメントありがとうございます。
      まず、このブログをしていて、まさか三岳や更に水交園の字を目にするとは思っていませんでした。笑
      お母さんは素敵な場所育ちですね♪
      そして水が美味しいって分かります!
      僕が暮らしている場所も水は美味しいんですが、更に山の中に暮らしている祖母の家で飲むお茶は全然味が違うんですよね。
      同じお茶っぱなのに、なんでこんなに味変わるんだ??とみんなで首を傾げながら漬物と一緒にお茶しています。笑
      水が違うとお茶もそですが、ご飯も美味しいんですよね。
      歳を重ねるごとにこの恵のありがたみを感じます。冬の寒さも年々感じていますが。笑
      そして今回書いていただいたギボウシ。僕も気がついた頃には食卓に並んでいたのでなんの気もなく食べていましたが、
      この地域ではウリッパと呼んでいます。
      庭に生えているウリッパも食べれますが、やっぱり山の奥で採った肥えたウリッパは一味違います。
      シャキシャキした歯応えが抜群です♪
      こうして書いていると食べたくなりますね。笑
      そしてホップですかー。おばあちゃんとは間違いなく話が盛り上がりますね。笑
      三岳は良い場所ですよ!
      祖母たちが子供の頃はちょっとした薬でもなんでも山で採って作っていたそうですし、僕らが知らないような植物の使い方、食べ方の知識もあるんですよね。
      あーじいちゃんばあちゃんが生きている内にもっと聞いて良かったと思います。
      そして旦那さんの気持ち分かります。
      知らないのにあのタラノメの天ぷらが山盛りになっていたらちょっとビビりますよね。笑
      仮に、僕も知らずにあの見た目の食い物がインドで出てきたら間違いなく躊躇します。笑
      5月にはタラの芽、コシアブラも出てくるので、ぜひ旦那さんと山盛り天ぷら楽しんでください♪
      Moto

      返信
  3. Avatar匿名

    おはようございます。
    いよいよ来ましたね🎵
    山菜の季節✨山形も出始めましたよ👌
    葉わさびが取れるんですね。クレソン等もお水がきれいな川の側で自生すると聞きました。四季にあった自然の食べ物と共生して行けたらと思っています。
    日本酒もビールも合いますね。
    私もワラビ大好きな息子と一緒に山菜を楽しみます。
    買付やマルイさんでの準備など忙しいと思いますが、山菜など楽しみながら、元気に過ごしてくださいね🍀
    山形のsato

    返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

      山形のsatoさん
      おはようございます。
      今年も良い季節になりましたね!
      クレソンの天ぷらは美味しいんですよー。
      僕はクレソンは採ったことはありませんが、地元のお蕎麦屋さんで天ぷら蕎麦を頼むとクレソンの天ぷらがのっています。
      それが美味しんです!
      ワラビも欠かせませね!
      おひたしもはもちろん、最近は漬けて食べるのにハマってます。
      ビールと日本酒が進んで困りますが・・・笑
      山形のsatoさんも季節を満喫しながらお過ごしください♪
      お心遣い有難うざいます。
      Moto

      返信
  4. Avatar匿名

    Motoさんこんにちは🤗山菜大好きです〜。今しか食べられないあの独特な香りと苦味とかたまりませんね!中でもふきのとうが大好きで、毎年ふきのとう味噌(ばっけ味噌)を作って自画自賛して美味しく食べています。山菜たちの天ぷらも、おひたしも香りが好きで、ほんと至福のひと時ですよね。
    葉ワサビ蕎麦美味しそうですね♪早速作って食べたいです🤗NY

    返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

      NYさんおはようございます。
      ふきのとう味噌おいしいですよねー。
      今年は蕗のとうの天ぷらも2回ほど食べましたが、ビールがすすみました。笑
      えー自画自賛のふきのとう味噌良いですね!
      家庭によって味が違うのもこうした市販されていないものの魅力です。
      葉わさびそぼ是非試してください♪
      ツーンとした辛味はもちろん、鼻から抜けていく葉わさびの香りが最高です♪( ´▽`)
      Moto

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
Moto
Moto
1983年長野県生まれ。木曽在住。
Natural Lounge副代表、バイヤー。
気がつけばストールの奥深さに魅了され、世界中のストールを探している。
様々な国のストールを扱う中で、誰が、どんな場所で、どのように作っているのか、
現地訪問し生産者と直接対話して買付をするのがモットー。
特にインド人、イタリア人との相性は抜群。

趣味は地元である木曽で、キノコ採りや山菜採り、渓流釣りをして四季を満喫すること。
20代、30代と海外の様々な場所を訪れた経験から、今は地元に魅力を感じ地域の活動にも力を入れている。
あなたがつい”クスッ”と笑ってリラックスできるようなブログをお届けしたいと思っています。


2024.04.16

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録