0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

どうやったらできるか考えろ!



3月に入ってから、ここ長野県は暖かい陽気な日が増えてきました。


朝も5時半くらいには薄明るくなってきますし、夕方もかなり日が伸びてきています。

こういう気候の変化だけでも春が近づいてきている感じがしますが、僕らの場合もっと直接的に春の到来を感じることがあります。


それは何かというと、、、


3月に入るとストールの需要がかなり増え、日々たくさんのご注文をいただけるようになるということ!


特に春に使いやすい素材である、シルクや薄手のウールシルク、コットン、コットンシルク、リネンなどのご用命が急増します。


これは本当にありがたいことですが、一方で、仕事の方はより一層バタバタする時期でもあります 汗


いつもギュウギュウに詰めて仕事をしているのでどっちにしろ余裕はないのですが、今はより一層その傾向が強くなっています。



なので、今はもう寝食以外の時間はほぼ仕事という感じ。
ワーカーホリックぶりに極みがかかっています 笑



そんなうれしい悲鳴をあげている今ですが、こういうときに陥りがちなのが、目の前の仕事だけに圧倒されて、より長期の目標や緊急ではないけれど重要な仕事がおろそかになってしまう恐れがあるということ。


もうこれは毎年何度も経験しているので、そうならないように日々できるだけ必要な仕事は前倒しで進めるように心がけてはいるのですが、いよいよ余裕がなるなるとそうしたこともできなくなることも増えてしまうんですね。


そうすると、長期的に重要な活動や緊急ではないけれど重要な仕事が犠牲になってしまいます。



実は去年も個人的にこの状態になり、長い目で見て事業にとってインパクトがある活動が全然できなかったという苦い経験をしています。


なので、今年こそはそれを確実に実行するぞ!!
と年頭の目標や活動計画に落とし込んだのですが・・・


早速、ピンチを迎えています 汗



しかも、これもわかっている事なんですが、事業をよりよくしようと改善すればするほど、結果的に業績も良くなるので、仕事量は増えるんですよね 笑


つまり、ある意味ではやればやるほど自分の首を絞めることになっているわけです。



もちろん、これはビジネスモデルや仕組みを改善することで、解決できるのですが、まだ今の時点ではそこに到達できていません。


なので、一つはこうした活動にもっと時間を投じていきたいと思っているのですが、それがなかなかできない・・・


こんなちょっとした葛藤を抱えている今です。
(もちろん、繰り返しになりますが、これは本当にありがたい悩みだということは重々承知しています!!)



そして、自分自身がこういう状態になったときにいつも思い出す言葉があるんです。



それは、前職の上司だったMさんの言葉をちょっとアレンジしたもの 笑


「できるかできないかじゃない!どうやったらできるか考えろ!」


ちなみに、Mさんにいつも言われていたのは「できるかできないかじゃない!やるかやらないかだ!」というフレーズ。



まあどっちも同じような感じではありますが、僕の方は一呼吸おいて考えるフェーズを入れる一方で、Mさんの方は馬車馬の如く考えている暇があったらとにかく実行せよ!という感じ。



正直どっちもいいと思うんですが、時と場合によりけりかなーと思っています。


Mさんの方はやるべきことが明確になっている時には非常に強力ですし、僕の方はより現実的に実行方法を模索できるところが気に入っています。


例えば、今みたいな状況だとMさんの言葉に従うともう睡眠時間を削るくらいしかありません 笑


なので、最近は「どうやったらできる?」「どうすればできる?」「他に何かいい方法はないか?」ということを自分に問いかけることが多くなっています。


その中で一つ出てきたことは、優先順位を組み替える。ということ。


正直日々行なっている仕事はどれも大事なことだと思ってやっているわけですが、それでもしっかりと考えればその中にもさらに優先順位をつけることができます。


優先順位の低いものは後に回り、これは絶対!というものだけにフォーカスし、それが終わったら次!という感じで進めていけばなんとかなるかなーと。


それでもギリギリですけどね 笑


でもこういう悩みがあるということはある意味では健全だと思いますし、今のこの環境下で仕事が多くてそれをどうやってこなそうか考えられるなんて、感謝しかありません。


ここからしばらくは「どうやったらできる?」という質問を呪文のように問いかける日々が続きそうです 笑


きっとまだまだ今の僕には考えつかなかった素晴らしい方法や手段がきっとあるはず!


そう信じて・・・


今日も一日ベストを尽くしていきます!



PS.
あなたも日々の生活の中で壁にぶち当たった時やいっぱいいっぱいになった時にはこの質問をぜひしてみてください。


「どうやったらできる?」
「どうすればできる?」
「他に何かいい方法はないか?」


きっと自分自身から何かしかのフィードバックが返ってくるはずです♪


PPS.
ちなみに、子供達が何かに取り組んで、それができなかった時に癇癪を起こしている時には決まってこう言うようにしています。

「どうやったらできるか考えろ!」

ということで、僕もしっかりと考えていきます、、、


コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2021.03.10

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録