0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

究極の食体験(安曇野編)


プライベートの話ですが、先日8年目の結婚記念日を迎えました。

そして、結婚記念日の月には奥さんと二人で食事に出かけるのが毎年のイベントになっています。


今はもう二人の小さな子供達がいるので、普段は二人だけで出かけるということがほとんどありません。


なので、この結婚記念日のデートは僕らにとっても結構貴重な時間。


毎年子供達を両親に預けて、お昼か夜に食事に出かけることが多いです。


そして、この時に利用させていただくお店に関しては、いまの自分たちよりちょっと背伸びしたよいお店に行くようにしています。


やっぱり一年に一度の記念日ですし、そんな時には一流の料理や接客、素晴らしい環境に触れたい!と考えているんですね。



とはいえ、子供達を預けているのでそんなに遠出はできません。
なので、この時のもう一つのルールは「地元で」というもの 笑


僕ももうこの地に住み始めて早30年以上。
今までそこそこ色々なお店にも行きましたし、地元じゃあもうそんなすごいお店はないんじゃないかな?
という勝手な想像をしていたんです。



ただ、やっぱりちゃんと探すとあるもので 笑


なんか凄そうなお店を奥さんが見つけてきたんです。


そのお店はあらゆる料理の素材を自家栽培していて、添加物はもちろんなし。自然素材の良さを極限まで引き出した料理を提供されているらしいのです。
これだけでも自称自然派の僕にはめちゃめちゃ魅力的。

しかも完全予約制で昼と夜、一度に受け入れるお客さんの数は二組まで、というものすごい狭き門!

さらに料理のメニューはなく、こちらが値段を指定するとその値段に応じた料理を考えて作ってくれるとのこと。


これは、なかなか凄そうな雰囲気がプンプンします。


場所は地元安曇野市の穂高というところに位置しています。
なので、僕の自宅から車で15分程度。
結構近いですが、今まで全く知りませんでした。



こんな感じだったので、かなりドキドキしながらお店に向かいました。


お店に向かう途中の道も山の近くなのでなかなかの田舎道。


これは本当に知る人ぞ知る、というお店なのかもしれません。


お店の近くには手作りの看板がかかっていて、こっちを曲がる、みたいな明示があります。
この辺は、ナチュラルラウンジと同じなので勝手に親近感が湧きます 笑



SONY DSC


そして、いよいよ「茶懐石 昇月」さんに到着します。


外観も雰囲気があります。
侘び寂びのきいた一軒家の店舗が素敵です♪


SONY DSC


これは完全に隠れ屋的なお店であることは間違いない!


中に入ると優しそうなご夫婦が笑顔で出迎えてくれます。
かすかなお香と蝋燭と田舎の香りも心地よい。


SONY DSC


入った瞬間からこのお店の雰囲気に癒されます。


事前に聞いていた通り、部屋は2部屋のみ。


食前酒の代わりに僕らはりんごジュースをお願いします 笑


SONY DSC


そして、いよいよ料理が運ばれてきます。



なんか料理というよりは作品と言ったほうがいいんじゃないか?と思うほどの素晴らしさ。


SONY DSC


一品一品食材へのこだわり。色彩の調和。優しい口当たり。

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC



正直僕はグルメでもありませんし、料理を自分で作ることもありません。
なので、細かいことは全く分かりませんが、これらの料理が食材の段階から丹精込められて作り込まれたものだ、ということだけはハッキリと分かりました。


そして、特筆すべきは、こちらで出される野菜、お米、しょうゆ、味噌、フルーツなどはこの地でご夫婦が丹念に育てられ作られたものであること。


SONY DSC


女将さんが丁寧に一品一品の料理について説明をしてくれるので、その料理へのこだわりと愛情がひしひしと伝わってきます。


SONY DSC



普段、それなりに良いお店に行くと「料理が美味しい!」と感じるお店は結構ありますが、お店を利用して「感動する」ことはそう多くありません。


まさに僕は今回利用させていただき、このご夫婦の仕事に感動しました 泣


SONY DSC


料理の味はもちろんですが、旦那さんの料理の技術、女将さんの真心のこもった接客、素材へのこだわり、体に優しい食事をいただいているという安心感。
そのすべてが完全に調和した究極の食体験をさせていただきました。



そしてこんな素晴らしいお店が地元にあることが本当に嬉しい。



またお懐石をいただきに、そして暖かいお二人にもう一度会いに行きたいと思います。


SONY DSC


PS.
ぜひ安曇野にいらした際は「茶懐石 昇月」さんへ行ってみてください!




PPS.
自分自身もこのご夫婦のように、いつかお客さんが感動するような素晴らしい仕事ができるようになりたいなーと思います。




コメント

究極の食体験(安曇野編)」への2件のフィードバック

  1. Avatar匿名

     結婚記念日8周年おめでとうございます。二人でお祝いするって素敵ですね。

     子供がいると二人だけで、出かけることってなかなかないですものね。

     記念日ぐらいは、ご両親に甘えていいのではないでしょうか。

     素敵なお店見つけたのですね。本格的な和食で見た目も綺麗ですね。美味しそうですね。

     思い出に残った楽しい時間だったのではないでしょうか。

     おめでとうございます。これからもお二人仲良く人生歩んでくださいね。
                                        鈴木陽子

    返信
    1. 山崎拓山崎拓 投稿作成者

      鈴木さん
      コメントありがとうございます!
      そうなんですよ。子供達ができてからというもの、奥さんと子供は常にセットですから二人だけで出かけることはほぼなくなりました 笑
      なので、この日は僕らにとってもかなり貴重な時間になっています。
      お料理も女将さんやシェフも、お店の環境も素晴らしく、最高の思い出になりました。
      これからも夫婦仲良く歩んでいきます。
      いつも本当にありがとうございます。
      山崎

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2019.11.09

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録