0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

お別れの時期が近づいてきました。





今年ももう3月。


気候はもちろんですが、この3月で大きく環境が変わるという方も多いのではないでしょうか?


僕自身、仕事では会社の決算が12月なので、3月に特段大きくな環境の変化があるわけではありません。
一方で、今年はプライベートでは色々と変化があるんです。



今山崎家には3人の子供たちがいるのですが、一番上の娘(彩)が小学校2年生で4月から3年生、そして、二番目の娘(華)が保育園を卒業し小学校に入学します。
(一番下の息子(光)は来年から保育園に入園予定)



この中だと特に保育園から小学校に入る華の環境が大きく変わる予定です。






彩の時もそうでしたが、保育園から小学校は結構色々と変わるんですよね。



朝起きる時間も大人顔負けの早起き(5:50くらいには起きてきます)になりますし、今までは車で送迎だったのが自分で歩いて登校するようになります。

保育園の時は毎日お昼寝もありましたが、小学校に入るとお昼寝も無くなったり。


朝に関してはもう彩が小学校に入ってから華も同じ時間に起きるようになっているので、それほど問題はありませんが、初めちょっと大変だと思うのが毎日の登校。



うちは田舎の街ということもあり、自宅が小学校から2.5kmくらい離れているんですよね。


この道を小学校に入った瞬間から行き帰り歩くことになります。



しかも小学生のランドセルってかなり重いんですよ 笑



重いランドセルを背負いながら、往復で5km以上毎日歩くようになるわけですから、小学校一年生の体力的には結構大変だと思います。



ちなみに、僕も娘たちと同じ小学校に通っていたので、同じ道を歩いていたのですが、僕は安曇野には小学校5年生から転校してきたので、当時の自分と娘たちでは体力が全然違うため、単純に当時との比較もできません。



なので、もしかしたら華にとってはしばらく大変な毎日が始まるかもしれません。



一方、6年間毎日往復で5km以上歩いて登校するのは健康的でとても良い 笑


こういうところもある意味では田舎のデメリットでもありメリットでもある部分かと思います。



そんな、卒園間近、入学間近なこの時期。




保育園の方からも小学校の方からも保護者向けに色々と連絡が来ています。



今月は華の卒園式があり、来月は入学式があります。


それに際して、担任の先生へ子供たちからお手紙を書いて渡すようなのですが、その手紙に保護者からもメッセージを書いてほしいと連絡が来たんですよね。



はじめは普通に奥さんが書けばいいだろう、と思っていたのですが、娘からお父さんも書いて!と要望があり 笑



僕は保育園での関わりは年に一度の運動会や参観日、そしてたまの送り迎えくらいしかないのでそれほど頻繁に先生と関わっているわけではありません。



でも、今の華の担任の先生は彩も年長さんの時に担任してくれた同じ先生ということもあり、のべ2年間色々とお世話になりました。
なので、今までの保育園の担任の先生の中では個人的には一番よく知っている方。



まだ若いのにすごく子供たちとの関わりが上手で、「華が年長さんになったらこの先生が担任に先生になればいいね!」と家族みんなで話していたんです。


そしたら、その願いが叶ったのか、本当に担任の先生になって。



実際に華は年長さんの1年間もとても楽しそうに通っていましたし、親としても安心して預けることができました。



そんなこともあり、僕も短いですが今までお世話になったことについて、感謝の手紙を書かせていただきました。



ーーーーーーーーー
1年間、華がお世話になりました。
毎日夕食の時に保育園であったことを聞いているのですが、おかげさまでとても充実した保育園生活を送れていたようです。
これも◯◯先生のお陰さまだと思っています。華も◯◯先生のことが大好きで、大事な幼少期に良き先生に出会えたことに感謝です。
これからもたくさんの子供達を元気と笑顔を届けてくださいね!
ーーーーーーーーー





それと同時に、今度の卒園式で華に向けて両親からのメッセージカードというのも渡すらしく、こちらのメッセージも同じタイミングで書きました。



ーーーーーーーーーーーー
華、そつえんおめでとう!

ほいくえんの3ねんかんはどうだったかな?


おとうさんから見ているとまいにちとてもたのしそうにしている華のえがおがいんしょうてきだったよ。

とくにうんどうかいのとき、しんけんでいっしょうけんめい、でもずっとえがおでたのしそうにとりくんでいるかおがわすれられないよ。

ここがはなの大きなみりょくの一つだとおもうよ。

これからもどんなときもえがおでたのしくまいにちをすごしていってね!

そして、じぶんがだいすきなこと、ワクワクすること、じょうねつをもってとりくめることをどんどんやっていってほしいな。

たくさんのともだちやすてきなせんせいにめぐまれたことにもかんしゃして、みんなにもありがとう、とつたえてちょうだい。

あらためてそつえんおめでとう!
ーーーーーーーーーーーー






こうやって、娘はもちろん、先生にも手紙を書いていると、まだ卒園もしていないのに、なんだかジーンとしてきてしまって・・・




卒園式は僕も参加する予定なのですが、当日は確実に泣いてしまいそうです😭




この間入園したと思ったら、もういつの間にか卒園。
子供たちの成長は本当に早い。
(華は先日6歳の誕生日も迎えました)



これからもできる限り子供たちの今しかないこの貴重な瞬間を逃さないように接していきたいと思います。




コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2024.03.01

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録