0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

おっさん化!?気がつけば同じ話しかしていません・・・




先日の定休日。

Motoと二人でお店近くのお風呂に行ってきました。


ナチュラルラウンジでは年末の忘年会と年中間の納涼祭の時にこそ食事をしたりお酒を飲んだりしますが、それ以外は基本仕事!というワーカーホリックスタイル 笑



でも、そんな仕事ばかりしている僕らでも唯一仕事から離れる時があるんです。



それがこの不定期に開催している風呂会。



もう何年まえから始めたか忘れましたが、もうかなり長く続いている習慣になります。



このメルマガを読んでくれている方の中にも温泉好きの方はたくさんいらっしゃると思いますが、僕らもその例に漏れず。



温泉はもちろん、風呂に入ること自体が個人的にも大好き♨️




自宅でも毎日仕事終わりに家族5人で狭いお風呂にぎゅうぎゅうになって入っていますが、夕食の時間とこのお風呂の時間が僕にとっては1日の中でも至福の時の一つなんです。



暖かい湯に浸かってゆったりしたり、奥さんや子供たちと他愛もない話をしているだけで1日の疲れが癒やされます♪




1日の中でもこの時だけは仕事のことが頭から離れることも多く、色々な意味でリラックス効果があるんですよね。



また、僕の数少ない趣味?として、温泉旅行がありますが、これも本当に大好きなことの一つ。



そう頻繁には行くことはできませんが、たまの温泉旅行では家族サービスといいつつ、自分が一番楽しんでいると思います 笑



他にも定期的に弟と二人で温泉に行って、お互いの事業の話や人生について語り合うのも大好き。



個人的にはお酒を飲んでいる時より、お風呂に入って話している時の方が会話が弾むんですよね。




それだけ、温泉大好き、お風呂大好きな僕ですが、Motoと二人で行く風呂会もとても楽しみなことの一つ。



この日も日中集中して仕事をして、お風呂の時間までに仕事を終わらせ、夕方からいつもお世話になっている温泉宿の日帰り温泉に行ってきました。




この日は平日だったのにも関わらず、宿にもお風呂にもたくさんのお客さんが来ていました。




やっぱり日本人は風呂好きの人が多いですよね。



年配の方はもちろん、まだ学生くらいの若い人までいて。


昔自分が学生だった頃や社会人なりたての頃は風呂に行こうなんて考えたこともなかったので、こうやって若い人が風呂に入っているのを見るとちょっと不思議な感覚を覚えます。



いつもは平日のこの時間から風呂に行くと大抵空いていて、タイミングによっては僕とMotoの二人だけということも少なくなかったんですよね。



なので、今回はちょっといつもと違った雰囲気の中温泉に浸かってきました。




そして、今回も仕事の話やプライベートの話を色々としたのですが、ふと冷静になった時、二人とも同じことを感じたんです。




それは
「なんか最近、同じ話しかしてないよね・・・」
と。




正確には全く同じ話ではないのですが、この場所に来ると、決まって必ずする話があるんです。


それは前職の会社での思い出話 笑


僕らは前職の同期ということもあり、共通の知人が一番多いのが前職の会社の人たち。


また、この温泉宿は前職の会社の忘年会で毎年必ずきていた思い出の場所でもあります。



僕らももう会社を辞めて11年以上経っていますが、今でも社長(今は会長)を始め、社員の人にもお世話になっていますし、何より前職の会社はこれからもどんどん成長発展していってほしい!と強く願っています。



そんなこともあり、ついついこの風呂会では前職の会社の話になりがち。




一方で、そうは言っても退社してから10年以上経っているので、僕ら二人の時間はその時からある意味では止まってしまっています。



たまに前職の社長や社員の方と話す機会があったりすると、新しい情報も入ってきますが、それでも大部分は自分達が所属していた時の記憶が大半を占めています。



なので、どうしても当時の思い出話が繰り返されることが増えてくるんです・・・



もちろん、二人とも思い入れがある会社の思い出なのでこうして何度も話題に上がるわけですが、冷静になって会話の内容を振り返ると、もう何度も同じような話を繰り返してしまっているんですよ 汗




これは、自分達がおっさん化しているという証なのでは!?
と急に危機感を覚えました 笑
(実際にもう41歳なので十分におっさんですが 苦笑)




もしかしたら今これを見てくれている方の中にも過去に同じような感覚になったり、今まさにこんな感じになっているよ!という方もいらっしゃるかもしれませんね 笑




昔は確かにおじーちゃんやおばあちゃん、おじさんやおばさんは同じような話を繰り返すことが多いなーと思っていましたが、ついに自分がその領域に入ってしまっていることに気がつきました。



これはちょっと気をつけなきゃいけないなーと。



そのうち子供たちからお父さんいつも同じこと話しているよ!
もうその話は聞き飽きた!
なんて言われてしまう可能性も十分にあります。




ちょっと自分の中で色々な意味で新陳代謝が必要かもしれません。




やっぱり過ぎてしまった過去のことを何度も何度も繰り返し話しているというよりはこれからの良い未来について語り合う方が前向きだし、生産的だと思います。




ただ、やっぱり思い出話、楽しいんですよね 笑



いやー、こういうところが既におっさん化している証かもしれませんが・・・



自分にも既にこういうところがあるということを認識した上で、思い出話ばかりにならないよう、自分の中の知識や経験、情報、人間関係をどんどんアップデートしていきたいと思ったこの日の風呂会でした 笑






コメント

おっさん化!?気がつけば同じ話しかしていません・・・」への2件のフィードバック

  1. Avatar匿名

    山崎さんこんにちは🌈東京都iです(^o^)
    同じ話繰り返しちゃうの、分かったらマズいかもですが(笑)分かります~💦私も以前の職場の同僚に会ったりすると、やっぱりその時の楽しかったエピソードとか、強烈だったエピソードを、毎回話してますね~(笑)しかもなんか毎回新鮮な感じで話してる気が(笑)
    なんかでもそうやって繰り返し話してしまうくらい、自分にとってインパクトのある時間で、大事な時間で、そんな時代を共有してて、何回でも話せる友人がいてくれるのは本当に感謝の想いで⭐️🙏
    山崎さんとMotoさんは昔の同僚で、しかも今もパートナーとしてタッグを組んでいらして、お風呂でもコミュニケーションをとれるようなステキな関係を築かれていて、本当にステキだな~🌈と感じました🌈
    そしてご家族とも❗️前回のブログ華ちゃんご卒園間近、早いですが本当におめでとうございます💐💐💐✨卒園式とか、本当に想像するだけで涙出そうですね😢そしてご家族でのお風呂コミュニケーション、山崎家本当にステキですね~⭐️✨✨家族全員風呂ステキコミュニケーションは山崎家特有なのか、長野安曇野あたりでは普通なのか❗️❓️とちょっと気になりましたが、山崎家の仲の良さが本当~に伝わってくるステキエピソードでした♨️(^o^)🌈
    山崎さんも、ご家族の皆様も、まだ寒き折、くれぐれもご自愛いただきますよう⭐️ 東京都i

    返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

      東京都iさん
      コメントありがとうございます😄
      あー、iさんも似たようなことあるんですね!さすが同年代 笑
      >しかもなんか毎回新鮮な感じで話してる気が(笑)
      そうなんですよね。自分達は新鮮な感じで話しているのですが、ここに第三者がいたら、「また同じ話しているよ」と思われるんじゃないかなーと 笑
      おっしゃる通りで、何度も話してしまうのはその記憶が強烈かつ印象に残っていて、自分達にとっても大事な思い出だったりするんですよね。
      なので、いいことではありますが、ずっと同じ話ばっかりしているのもちょとなーと今回は客観的に思ったんです😂
      でも、また次回の風呂会では同じこと話していると思いますけど 笑
      おかげさまで華も無事に卒園+入学を迎えることができそうです。
      次女の場合は長女に比べてまたあっという間に卒園してしまった印象なので、もっと色々と丁寧に接していかなきゃなーと思われています 汗
      家族でお風呂に入るのはもうずっと前から当たり前のようになっていますが、実は僕の実家の両親も今でも一緒に入っているようですし、僕も弟とは昔からずっと一緒に入っていて社会人になってからも実家の狭い風呂にしばらく入っていました 笑
      でも奥さんの家族は一緒に入る習慣がないということは言っていたので、もしかしたら世の中的には多くないかもしれません。
      とはいえ、うちも長女がもうちょっとでいい歳頃に入ってくると思うので、そのうち一緒に入れなくなる日も近いと思います。
      その時までは今のスタイルを続ける予定です 笑
      いつもブログに目を通していただき本当にありがとうございます!
      iさんも引き続きお元気にお過ごしください♪
      山崎

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2024.03.02

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録