- 2016/01/06
- writer: 山崎拓
『お正月に学んだこと』
おはようございます。
お正月も終わり、
今週から新年の活動が始まった方も多いと思います。
あなたはどんなお正月を過ごしたでしょうか?
ゆっくりと家族で過ごした方もいれば
どこかに旅行に行った方もいるかもしれませんね。
僕の方はと言えば、
Motoがインドで買い付けに奮闘している中、
存分に日本のお正月を楽しみました 笑
とはいえ、このメルマガは彼にも筒抜けですし、
お正月を堪能した話をするのはさすがに気が引けます^^;
ということで、
今日はちょっと真面目にお正月に学んだことについて
あなたにもシェアしたいと思います。
僕は本を読むのが大好きで、
お正月にもいくつかまとめて読んだ本があります。
その中の一冊で、かれこれ6、7年前に買ってから
毎年年末に読む本があります。
それは「7つの習慣」という書籍です。
この本はベストセラーになり、
日本だけでなく
世界中の言語に翻訳され
今までに数え切れない多くの人々に多大なる影響を与えている本です。
このメルマガでも何度か紹介していますし、
もしかしたらあなたも知っているかもしれませんね。
読んだことのある方は分かると思いますが
この本は一度読んだら終わり。
といったような内容ではありません。
僕自身、毎年毎年、もう10回以上は読んでいますが
未だにまた新しい発見や気づきを与えてくれる名著です。
これからあなたに本文の中から一部を抜粋して
お伝えしようと思います。
僕はちょうど自分の今後の生き方や
人生の目的について考えていた時に
この一文を見てハッとさせられました 笑
きっとあなたにも役に立つと思います。
(以下7つの習慣から抜粋)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
これからの数ページを読むために、
静かで邪魔の入らない、
ひとりきりになれる場所に行き、
生活の忙しさ、仕事、家族の問題、友達のことなど一切忘れて、
自分の意識を集中して心を開いてもらいたい。
愛する人の葬儀に参列する場面を心の中に思い描いてほしい。
あなたは、会場に向かって車を走らせ、駐車して、車から降りる。
そして、会場に入ると、花が飾ってあり、
あなたは静寂な雰囲気に包まれる。
その場に集まっている人々からは、別れの悲しみがにじみ出ているのと同時に、
故人と知り合いになれた喜びが感じられる。
あなたは、会場の前の方に進み、そこに飾ってある写真を見る。
すると、なんとそこにはあなた自身の顔が飾られている。
これは、今日から3年後に執り行われるあなた自身の葬儀なのだ。
集まっている人々はあなたに対する尊敬、愛、感謝の意を表しに来ているのである。
あなたは、席に着き、式次第を見る。
四人の人が弔辞を述べることになっている。
最初に家族や親戚の代表として、全国から集まっている子供、
兄弟、両親、祖父母、おじ、おば、いとこなどの内からひとり。
次は友人のひとりで、あなたの人柄をよく知っている人。
3番目は仕事関係の人で、4番目はコミュニティー、自治会、サークルなど、
あなたが奉仕活動を行ってきたところからのひとりである。
ここで深く考えてみてほしい。集まってくれたそれぞれの人たちから、
あなたの人生について、何と言ってほしいだろうか。
彼らの言葉をもって、あなたは夫、妻、父、母、だったと述べてほしいのか。
どういう息子、娘、いとこだったのか。
どういう友達だったのか。
どういう仕事の同僚だったと言ってほしいのだろうか。
あなたは皆に自分の人格のどういうところを見てほしかったのか。
どういう貢献や業績を覚えていてほしいのか。
その場に集まっている人、それぞれの顔をよく見てもらいたい。
彼らの人生にあなたはどういう影響を及ぼしたかったのだろうか。
読み続ける前に、あなたの考えたことや感じたことを書き留めてほしい。
第二の習慣は、生活の様々な状況に当てはまるものであるが、
最も基礎的な応用は、
全ての行動を測るための尺度として、
人生の最後の姿を描き、
それを念頭において今日という一日を始めることである。
そうすれば、自分にとって何が本当に大切なのかをベースに、
今日の行動、明日の行動、来週の行動、来月の行動を計画することができる。
このように自分の人生の目的を明確にすることにより、
毎月の活動が人生全体の目的に対して、
有意義な形で貢献できるようになるのだ。
目的をもって始めるということは、
目的地をはっきりさせてから旅立つことである。
目的地を知ることで現在地もさらによく分かるようになるし、
いつも正しい方向に向かって歩み続けることができるようになる。
「活動の罠」ー
日々の生活の忙しさに追われ、
やっていることそのものに意味を考えないありさまー
の中に自分自身を見失い、
成功のはしごを登りつめて頂上に達した時、
はじめてそのはしごはかけ違いだったと気づく人がなんと多いことだろう。
非常に忙しい毎日を送りながらも、
その活動自体が、
実は自分の最終的な目的とは何ら関係がないという可能性が大いにあるのだ。
人は全く意味のない勝利を手にすることがよくある。
成功だと思っていたことを達成したのにもかかわらず、
それよりもはるかに大事なことを犠牲にしてしまったことを、
突然に思い知らされる。
どんな職業においても、収入、職業能力、あるいは地位を高めようと必死に頑張り、
その成功意欲の強さのあまり、本来最も大事な事項を見失い、
取り返しのつかない過ちを犯してしまう人が大勢いる。
自分自身にとって何が本当に大切なのか分かっていて、
そのイメージを常に頭の中に植えつけ、
毎日その最も大切な事項を優先する形で自己管理をすれば、
人生はなんと大きく変わってくるだろう。
もし、はしごを掛け違えていれば、
一段ずつ上るごとに間違った場所に辿り着くだけある。
忙しいかもしれない、能率よく働くかもしれない。
しかし目的を持った上で始めない限り、効果的ではないのだ。
葬儀で述べてほしい弔辞を注意深く見つめれば、
あなた自身の本当の成功の定義を見つけることができるだろう。
それは今まで考えていた成功とはかけ離れたものかもしれない。
名声、業績、お金などは、
あなたが本当に考えている成功となんら関係ないかもしれない。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2016年もすでにスタートを切っています。
もしかしたら、お正月もあっという間で
ゆっくりしている暇がなかった方もいるかもしれません。
時には、日々忙しい日常から自分自身を切り離し、
ゆっくりとあなた自身の内面と対話してみるのも
良いかもしれませんね^^
PS.
もし「7つの習慣」について興味を持った方がいれば
ぜひ実際に書籍を購入してみてください。
たった2000円で一生使える優れた知識と
人として原則に基づいた正しい生き方が学べます。
コメント
Profile
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
ナチュラルライフの最新記事一覧
- 2024.11.10 writer:山崎拓
- 13年目を迎えました♪
- 2024.11.07 writer:山崎拓
- お手軽に可愛らしく♪ギフトにもおすすめの新商品入荷です!
- 2024.10.26 writer:山崎拓
- 予定外でしたが、個人的に一番の思い出になりました♪
2024年 (327)
2023年 (365)
2022年 (365)
2021年 (365)
2020年 (366)
2019年 (364)
2018年 (362)
2017年 (356)
2016年 (353)
2015年 (374)
10年以上前の記事
メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!