- 2025/12/07
- writer: 山崎拓
裏で抱えていた大きな問題やっと解決しました!
ここ数ヶ月間、WEBサイトである問題を抱えていました。
この問題が発覚したのは今年の8月4日。
この日からもう4ヶ月ほど経ってしまっていますが、この時点ではまさかこんなにも長く問題が長引くとは思っていませんでした・・・
また、当時は今あなたがご覧くださっているブログサイトやオンラインショップへの直接的な影響はなかったので、そこまで深刻に捉えていなかったんですよね。
初めは裏のシステムの問題だったのでお客さんに直接不利益を与えてしまうことではなかったので、少しずつ調査して解決をしていけばいいや、とちょっと安易に考えていました。
でも数日、数週間経って、この問題が裏のシステムだけではなく、WEBサイトにも影響が出るようになってしまい、その時はこのブログでも現象を共有させていただきました。
覚えている方もいらっしゃるかもしれませんが、9月の頭に「トラブル発生・・・新商品はこちらからご覧ください」というタイトルでブログを共有させていただきました。
具体的には新商品が商品一覧ページから見れなくなってしまい、新しい商品を見るためにはお客さん自身でページを一番奥まで見に行ってもらわなければいけないという、とても手間のかかることを強いてしまうような環境になってしまっていました。
それでも多くの方がこのブログをチェックしてくださり、なんとか新商品をご覧くださっていた方も多くいらっしゃり、新商品が全く見られない・・・という状況だけは回避できました。
(緊急で上げたブログでしたが、多くの方が閲覧してくださり、直近では未だにこのブログへのアクセスが一番多くなっています 汗)
それでもお客さんに手間を強いてしまっている状況だったので、1日でも早くこの状況を是正しよう!と取り組み、ここから約1ヶ月後にはサイト側の不具合は直すことができたんです。
なので、お客さんたちにはこの時点で一旦ご迷惑をおかけすることは無くなったのですが、実はその後も裏のシステムの問題は全く解決していませんでした。
しかも、この裏のシステムは僕らにとってはかなり重要な機関部分に当たるもので、ここに不具合を抱えていると日々の仕事はもちろん、長期的には業績にも大きな影響を与えかねないものでした。
なのでサイト側の問題が治った後もこの問題解決のために日々様々な調査や取り組みをしていました。
先ほどもお話をしましたが、とにかく原因が全くわからず、1から調査を行い、WEB制作会社の方やエンジニアの方と一緒に様々な要因について議論し、仮説を立て、テスト検証を行いました。
それでも初めの2ヶ月間は何をしても改善できず、解決の糸口もなかなか見出せない状況が続きました。
それでも地道に仮説の検証を行い、一つ一つ問題の要因を潰し、その結果からロジック組み立て、最終的にこの問題を根本的に解決することができました!
今までも数え切れないほど色々な問題が起こりましたし、それぞれ解決をしてきましたが、今回のものもなかなかハードでした・・・
しかも、自分だけではなく、Motoはもちろん、WEB制作会社のメンバーの方にも解決のためにフルコミットで対応していただきましたし、リソースを確保するために費用もかなりかけました。
それでも4ヶ月間ずっと悩んでいたので、解決できた時の喜びはひとしお!
まるで大きな謎解きが解けたいような開放感があります 笑
個人的にも事業としても短期的にも長期的にもすごく大きい問題だったので、解決できたことに対して、一人でテンションが上がってしまっていますが、詳細をお伝えできていないので、きっとあなたには全くわからないと思います 汗
ここで詳細をお伝えしても良いのですが、ちょっと専門的すぎるのとマニアックすぎる内容なので、今回は裏の大きな問題を解決できた、という事だけにとどめておきます 笑
これで表の通販サイトはもちろん、裏のシステムも一旦最新の状態になりました♪
これからも色々な問題が起こると思いますが、今回の経験を活かし、さらに良いお店を目指して日々取り組んでいきます!
コメント
「裏で抱えていた大きな問題やっと解決しました!」への2件のフィードバック
コメントを残す コメントをキャンセル
Profile
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
仕事へのこだわりの最新記事一覧
- 2025.12.05 writer:山崎拓
- 念願の富岡製糸場に行ってきました。
- 2025.11.29 writer:山崎拓
- 自然相手の撮影、やっぱり簡単ではありません・・・
- 2025.11.28 writer:山崎拓
- 2025年のクリスマスギフト、受付始めました♪
2025年 (341)
2024年 (366)
2023年 (365)
2022年 (365)
2021年 (365)
2020年 (366)
2019年 (364)
2018年 (362)
2017年 (356)
2016年 (353)
10年以上前の記事
メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

重大なトラブルが解決したとの事、おめでとうございます。お仕事に重要な部分でのトラブルは、一人で解決で来るものならともかく、多くのかたの力が必要な場合は、二重に胃が痛くなるような日々だったことでしょう、お察しします。
さて、お願いがあります。店主の山崎さんが購入者さんの事をメールなどで紹介しておられます。楽しく読ませていただいていますが、新たな顧客となった方達からは、反響、感想はないのでしょうか。
「何年も前から買ってくださっている○○さん」とか「いつもギフトにご用命いただく✕✕社長様」などが殆どのようで、新しいお客様からの反応はないのかな、新規客はリピートしないとものの数にいれてもらえないのだろうな、一回や二回しか買い物していない人はこの店の客と思われてないかも、との考えが浮かびます。
店主様の意図はどうであれ、一見さんであっても、気に入ったよ良かったよ、と言う感想なり反応なりをご紹介いただければ、まだ通販での買い物に慣れないお客様が安心してリピートして買えるかな、と思います。
ちなみに、アンケートに勝手なことばかり書いたにも関わらず、クーポンをいただけたので、届いたその日に早速二枚目を注文したのは私です。
川邊典子
川邊典子さん
コメントありがとうございます!
おかげさまで数ヶ月抱えていた大きな問題が解決できたので一安心しています。
>新たな顧客となった方達からは、反響、感想はないのでしょうか。
こちらですが、ご新規のお客さんからのご注文やご感想なども適宜ご紹介をさせていただいておりますが、比率的はやはりリピーターの方や常連さんからのものが多くなってしまっているのが現状です。
そのため相対的に何度もお店を利用してくださっている方のご感想が多く見えてしまっているかもしれません。
ただ、私はもちろん、弊店としてもリピーターの方や常連さんはもちろん、ご新規のお客さんも同じように大切な顧客様だと考えていますのでその点だけはご理解いただければ幸いです。
過去のブログはもちろん、日々更新させていただいているお客様の声、口コミなどにもご新規のお客さんからのメッセージは多数掲載していますのでお時間がある時にご覧いただければ嬉しいです。
<お客様とのエピソード過去ブログ>
↓
https://naturallounge.jp/blog/category/episodes-with-customers
<お客様からの声>
↓
https://naturallounge.jp/library/uservoiceonline?transaction_id=
<Google口コミ>
↓
https://www.google.com/search?hl=ja-US&gl=us&q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%80%81%E3%80%92390-0304+%E9%95%B7%E9%87%8E%E7%9C%8C%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E5%B8%82%E5%A4%A7%E6%9D%91%EF%BC%94%EF%BC%93%EF%BC%98%E2%88%92%EF%BC%98+%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%B0%82%E9%96%80%E5%BA%97%E3%83%8A%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B8&ludocid=17801530863643521052&lsig=AB86z5WE4K9Rn4GBky6YJGRI6VEV&hl=ja&gl=US#lrd=0x601d0c1df3e8fafb:0xf70bbe01019ff01c,1
いずれにしても貴重で率直なご意見をいただきありがとうございます。
また、先日は2枚目のストールも選んでいただき本当にありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
山崎