0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

娘と散歩♪




少し前のメルマガで最近上の娘が早起きになってきている、というお話をしました。

昔は7時くらいに起きてきた娘ですが、最近は5時前に起きることも少なくなく・・・
こないだなんて4時に起こされました 笑



ちなみに、僕はもう何年も朝4時半に起きる生活を続けているのですが、この朝起きてからの数時間が1日の中でも最も充実すると同時に重要な時間でもあります。


なので、朝起きたらそこからはまるで儀式のように重要なことを次々にこなしていきます。
(このメルマガを書くのも大事な儀式の一つ♪)

これも朝起きる時間と同じように完全に習慣化しているので、今ではもう自動的に体や頭が動くようになっています。


そんな朝の儀式の開始の一つが、このメルマガでも何度もご紹介しているウォーキング。


朝起きて新鮮な水を飲んで、田舎の静かな環境の中、自然を感じながら歩く時間は1日のスタートには欠かせない習慣の一つです♪


今までは当然ながら朝の4時半には家族は誰も起きていないので、一人で歩きに行っていました。


また、ただ歩くだけではもったいないので、iPodにお気に入りのオーディオ学習コースをインストールしてそれを聞きながら歩くのがもっぱらのルーチン。


こうしていると朝目覚めると同時に、仕事や日々の生活において役に立つ知識やアイディアをインプットできるので、その後の仕事にも弾みがつくんですよね♪


なので、このウォーキング+耳学はもはや外せない習慣なのですが、最近はちょっとこのパターンが変わってきています。



というのも、冒頭で話した娘が同じくらいの時間に起きてくるようになり・・・


娘が「一緒に歩きたい!!」と言い出したんです。



いやー、それはとてもいいことだけれど、、、

正直朝のこの時間は僕にとってはこの後の仕事の前の大事なウォーミングアップも兼ねているので、娘のペースに合わせて歩いていると予定が狂ってしまう・・・


ただ、せっかく自発的に朝早く起きて、さらにウォーキングまでしたい!と言っているやる気を削ぎたくない。

どちらも続けることができれば娘にとっても素晴らしい習慣になると思ったので、ここはお父さんが一肌脱ごう!と。
(ただ一緒に歩くだけですが 笑)


ただ、初めに娘には僕がなんのために朝歩いているのか?ということやオーディオ学習についても説明をし、「お父さんのペースで、会話は一切なし。それでもいい?」と確認をして、「それでもいい!」というので一緒に歩くことにしたわけです。


ちなみに、上の娘はまだ5歳。


大人の歩くペースには当然ついてこれないので、常に小走り。


さらに娘はとてもおしゃべりなので、一緒に歩いていると色々と話しかけてくるのですが、僕はイヤホンをしてオーディオを聞いているので会話は一切なし 笑


とりあえず、それで一回とりあえず歩いてみよう、と。



やってみた結果、歩きに関しては娘は小走りになってしまいますが、ちゃんと最後まで歩けたのでここは全く問題なし。
ちょっと息が切れるくらいので、軽い有酸素運動の役目もあって、より健康には良い!


ただ、会話を一切しないで歩くというのはやっぱりちょっとかわいそう。


娘はこの時間に歩くのも新鮮なので、本当に色々喋りかけてくるわけです。


「お父さんお山綺麗だよー!」

「あっ、あの鳥は白鳥??」

「今日はきっと晴れるね!」


1回目はこうした問いかけもすべてスルーしてしまったわけですが・・・汗



娘と喋っていると耳学はできなくなりますが、まあこれはワークアウトや通勤の車の中でもできるので、朝娘と一緒に歩くときはイヤホンなしで歩くことにしよう、と決めました。



その翌日。



また、娘は4時半に起きてきます。



普通朝起きる時間が習慣化するのって最低でも目覚ましを使って2週間とか3週間はかかると思うのですが、娘の場合は目覚ましなしで同じ時間に起きてくる。


子供の順応性ってすごいなーと思いながら、また一緒に歩きに行きます。


この日は歩くペースは僕のペースという部分は変わらないですが、「色々話しながら歩こうか」娘に伝えます。


そしたら、それはそれは嬉しそうに「うん!!」と満面の笑みを浮かべて、身支度をし始めます。


歩き出すと、やっぱり、娘は色々と話しかけてきます。


田園にいる白い鳥について聞いてきたり、雲はなんでできるのか?、太陽は朝何時に起きているのか?なども聞かれます。


答えられるものと答えられないものがありますが、できるだけわかることは説明し、わからない部分は後で調べてまた教えるように伝えます。


その後も普段の夕飯のときやお風呂の時には聞けないような話も聞かせてくれました。


いつもは仕事を終えて、家に帰ってからその日あったことを聞くことがほとんどですが、こうして朝早いとその日あったことではなく、今日これからすることやさっきのような日常の中の何気無い疑問などが主な話題になり、僕にとってもとても新鮮♪


会話をする時間帯が違うだけでこんなにも話の内容が変わるんだなーと。



家に帰ってからはいつも通り、僕は仕事に取り掛かりますが、娘とのこのちょっとした朝のふれあいはこれからも定期的にあってもいいな、と思えます。



まだ、娘は毎日確実に4:30に起きることはできないので、寝坊をした時にはもう僕は歩き終わってしまっていますけど 笑


それでも、娘が同じタイミングで起きてきた時にはこれからも一緒に歩きに行こうと思います。


ある意味ではこういうことも今しかできないかもしれませんからね。
(中学とか高校生になったら、お父さんと一緒に歩きたくない!なんて言う可能性もなくはない 汗)


ということで今日は娘との散歩のエピソードでした♪




コメント

娘と散歩♪」への4件のフィードバック

  1. Avatar匿名

    とってもステキな時間ですね。清々しい空気の中での散歩は、それだけでも気持ちのいいものだと思いますが、一番上の娘さんにとっては一人でお父さんを思う存分独占できる特別な時間としていつまでも心の中に残る宝物になると思います。これからも続くといいですね。

    返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

      コメントありがとうございます!
      おっしゃるように、娘が喜んでくれているのでとてもよかったです^^
      まだ幼いので、どこまで覚えてくれているかわかりませんが、こうした毎日の他愛のない会話や触れ合いをずっと忘れないでいてくれたら嬉しいなーと思います。
      お互いにとってとても良い時間になっているのでこれからも続けていく予定です。
      いつもブログに目を通していただき本当にありがとうございます。
      山崎

      返信
  2. Avatar匿名

    ブログの拝見楽しませて頂いてます。絶対絶対、上のお嬢様にとっては、思い出は宝物になると思います。母親は、どうしても、下の子供たちに手がかかってしまうし、父親から得たもの、感じたものは子供が大きくなっても、本人の中で大切に育っていると思います。我が子あっても、一人の人間、人格を大切に、接してあげているのがとてもよく伝わってきて、亡くなった自分の父親を思い出し、あらためて感謝を感じ直しました。益々、彼女たちの成長、楽しみですね。

    返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

      コメントありがとうございます!
      >母親は、どうしても、下の子供たちに手がかかってしまうし、父親から得たもの、感じたものは子供が大きくなっても、本人の中で大切に育っていると思います
      こうなってくれたら本当に嬉しいです。
      娘が自主的に始めたことなので、良い思い出と共に、長く続く習慣になれば嬉しく思います。
      これからも彼女たちの成長を見守りながら父親として自分にできることを意識して行っていくようにします^^
      こちらこそ、いつもブログに目を通していただき本当にありがとうございます。
      山崎

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2021.06.19

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録