0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

最高の脳で働く方法





先日の休み。
ある骨太の本を読みました。


タイトルは「最高の脳で働く方法」


このメルマガを長く読んでくれている方であれば、「山崎さんが好きそうなタイトルの本ねー」と思ってくれているかも 笑


いやー、もうこういうの大好物なんですよね 笑


今回も完全にタイトル買いをしてしまったのですが、これもAmazonのレコメンド機能(あなたにオススメの本というものです)で紹介されたものなんです。



もしかしたらあなたも体感しているかもしれませんが、Amazonのレコメンド機能本当にすごい!


画面越しに僕のことを見ていて、趣味趣向とか全部バレてんじゃないか?と思ってしまうほど。


AmazonはレコメンドにAIを導入していることもあり、その精度が年々上がってきているのが良くわかります。


ナチュラルラウンジでもレコメンド機能は取り入れていますが、Amazonのそれに比べたらまだまだ全然 汗


こういう良い部分はどんどん真似していきたいなーと常日頃から思っています。
(規模やスケールは全然違いますが、事業の観点ではAmazonは最強のライバル!だと勝手に決めています 笑)



そんなAmazonオススメの本でしたが、今回も大当たり!
こういうことがあるから皆Amazonでの買い物が増えるんでしょうね。
(これはちょっと複雑な気持ちですが、自分も使ってしまっているのでしゃーない 汗)



そんな「最高の脳で働く方法」ですが、これは仕事に限らず、日々の生活の中であらゆることに応用できる優れた知識を与えてくれます。


人間を語る上で脳の働きを無視することは絶対にできませんし、脳のことが詳しくわかってくると自分はもちろん、周りの人たちのことも深く理解できるようになります。


体に関する知識というのはどれも本当に重要ですが、あまり学校の教育では学ばないことも多いと思います。


個人的には健康分野や栄養学、脳に関すること、心理学についてはもっともっと幼少期から学ぶべき大切なことだと考えています。


僕自身は学生の頃にはこうしたことはほとんど勉強してこなかったので、どれも社会人になってから学んでいますが、学べば学ぶほどより一層これらの重要性を感じることが多いです。


それにどれも実生活に直結し、人生をより豊かにしてくれる知識なので、学ぶこと自体も本当に楽しいんですよね♪


特に脳に関しては深く学ぶと、学習のプロセス自体もより強化できるので、あらゆる面で大きな恩恵があると思っています。






今回手に取った「最高の脳で働く方法」についても本の値段としてはちょっと高い部類に入りますが、その内容から考えると「こんなに安くていいの??」と思ってしまうほど。


優れた書籍はどれも投資対効果は抜群に優れていますが、この本に関しても一生物の知識が詰まっています。



自分自身の脳についてもうちょっと理解しておきたいなーという方はもちろん、脳のことに興味がない人にもオススメです。


仕事、人間関係、健康、学習法などあらゆる分野で活かせる知識なので、知っておいて損はないですし、むしろ知らないと損!という内容ばかり。



僕自身もこの分野は大好きなので長年勉強していますが、既存の知識がより強化され理解が深まりましたし、新しい発見や気づきもいくつもありました。



難点を言えば、ページ数は約500Pほどなのでかなりボリュームがあり、さらっと目を通すようなタイプの本ではありません。
脳の部位や仕組みについての専門用語も多いのでじっくり腰を据えて読まないとなかなか理解ができない部分も多いと思います。
なので、理想は脳についての前提知識がある程度あったほうが読みやすいし、理解しやすくなります。


でもこうしたデメリットを差し引いたとしても間違いなく素晴らしい恩恵があることは間違いありません。


今日はちょっと前置きが長くなってしまったので、詳しくは次回にしたいと思いますが、とりあえず今日はこの本をあなたにも知っていただきたいなーと。


あなたや僕はもちろん、すべての人たちは脳の働きによって動かされています。


その脳を理解することができれば、ある意味できないことはなくなる!と言っても過言ではありません。


気になった方はぜひ本も手に取ってみてください♪


PS.
個人的に特に役だったなーと思う部分についてはまた次回以降のメルマガで紹介させていただきます^^




コメント

最高の脳で働く方法」への2件のフィードバック

  1. Avatar匿名

    アマゾンの戦略、感心しますね。私もその系の本好きですね。同じ系のもの(日用品でも)に偏りがちと最近気づき、関心事を広げるため、最近はブックオフと図書館が散歩コースに入りました。哲学から歴史、宗教、経済、音楽、芸術、自然生理学など等々、頭が欲張りになって、楽しいですよ。最近気づいたんですが、情報が豊富になると、何よりわくわく生きれますし、何より人間ウォッチングが面白いです。かつて読んだものを、年取ってから読むと又新鮮な発見が確実にあります。ちょっと恋に落ちたわくわく感みたいなものです。最近、身近に取り上げられる渋沢栄一も、へえ~が何回も出てきます。今時間隙間では、新渡戸稲造の武士道です。改めて日本的感性を再認識しています。何より紙媒体の本、あっぱれ~だ。

    もうすぐ古希を迎えるおばあさんのたわごと・・・・

    返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

      コメントありがとうございます!
      おっしゃる通り、アマゾンの戦略は本当にすごいと思います。お勧めされるとついついポチッとしてしまいます 笑
      >関心事を広げるため、最近はブックオフと図書館が散歩コースに入りました。哲学から歴史、宗教、経済、音楽、芸術、自然生理学など等々、頭が欲張りになって、楽しいですよ。
      この気持ちすごくわかります!!
      僕も今まではビジネスとか仕事術、健康に関するものばかり読んでいましたが、ここ数年は色々と興味の範囲が広がってきています。色々なことを知れば知るほど自分が何も知らないことを思い知らされ・・・
      またもっと知りたくなるというサイクルにハマっています 笑
      でもおっしゃるようにとても楽しいですよね♪
      >かつて読んだものを、年取ってから読むと又新鮮な発見が確実にあります。ちょっと恋に落ちたわくわく感みたいなものです。
      僕も紙の本が大好きで、自分が感銘を受けた本は全部とっているので、また数年後に楽しみに読んでみようと思います。
      (渋沢栄一さんも個人的にとても影響を受けている人の一人です)
      いつもブログに目を通していただき本当にありがとうございます。
      山崎

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2021.06.18

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録