- 2017/08/09
- writer: 山崎拓
格好よすぎ
昨日のMotoのメルマガでもありましたが、Mr.Childrenのライブに行ってきました。
(連日のミスチルネタですみません)
今回はお店を休みにさせていただき、初めてMotoと二人で参加したのですが、おかげさまで本当に楽しい思い出になりました。
僕は今年の6月にも同じライブに行きましたが、その時は1歳7ヶ月の娘を連れて行ったので、純粋にライブを楽しむというよりも、娘が楽しんでいるかどうか?途中で駄々をこねないか?の方が気になり、正直そこまでのめり込むことができませんでした^^;
でも、今回は純粋にライブを楽しむことだけに集中できたので、同じ曲を聴いても前回とは全然違った印象を受けました。
また、前回はドームでの公演だったのですが、今回はスタジアム公演でした。
これだけ聞いてもわからない人もいると思うのですが、ドームは天井が覆われていて、会場は終始真っ暗な中でライブが行われます。
一方、スタジアムは天井はないので時間帯によって会場の明るさが変わったり、自然の風が吹いてきたりと、より開放感のあるシチュエーションになります。
今は特に日が長いので夕方までは明るく、夜になったら日が落ち、シーンの変化に富むんです。
そんな前回との環境の違いもあり、まるで初めて参加したような新鮮な気持ちで参加できました。
そして、実際のライブは・・・
本当に最高でした^^
3曲目まで普通に聞けたのですが、4曲、5曲と聞いた時点でやっぱり感動して泣いてしまいました 笑
隣にはMotoがいたので、ちょっと気恥ずかしさもありましたが、ミスチルはそんなことはおかまいなしです。しょっぱなから感情をグラグラ揺さぶる圧倒的な音楽に僕は完全にノックアウト。
そして、ふと隣を見ると、、、
なんとMotoも若干涙目になっているではありませんか 笑
男二人で泣きながらライブを見ているって、全く興味がない人からしたらちょっと気持ち悪いですが・・・
多分、僕らの他にも同じような人がたくさんいたと思います。
(ちなみにミスチルのお客さんは女性はもちろん、男性もかなり多いんです)
しかも今回は音楽だけでなく、僕はMCの部分でも号泣してしました 笑
今年はMr.Childrenにとってデビュー25周年の年なのですが、そういう節目の年ということもあり、MCのメッセージもよりファンに感謝の気持ちを伝える内容が多かったんです。
ある曲の途中でMCが入り、ボーカル桜井和寿さんがこんな話をしていました。
ーーーーー
僕らと同世代の人は覚えていると思いますが、1999年に世界が滅亡するというノストラダムスの大予言がありました。
当時の僕は、やりたいことだけやって1999年になったら全部終わりって、都合よく考えていました。
でも地球は滅亡せず、2002年に、僕らはデビュー10周年を迎えました。
その時も今日と同じように、たくさんの人におめでとうと言ってもらえました。けど、その頃はまだ若くて、素直じゃなくて。
「10周年なんて言ったって、そんなの事務所やレコード会社が話題作りのためにやっていること。僕らは毎日必死にやっているだけ」そんな風に格好つけていました。
当時は「今聞いてくれているファンの人もいつかはいなくなってしまう」そう思っていました。
でも25周年を迎えた今、こんなにもたくさんの人がこうして足を運んできてくれています。
同世代のミュージシャンの方も病気になったり、亡くなったり、音楽を続けられなくなる人も多くなってきて、いつまで自分達もこうして楽しく音楽ができるのだろうと最近強く思うようになりました。
だからなおさら、こうやってステージに立てる時間、演奏できる時間、歌える時間を愛おしく、嬉しく、感じています。
こんな幸せなことはないです。
本当にありがとう。
これからも1フレーズ、1フレーズ、1音1音、丁寧に歌い、皆さんとこうして一緒に過ごしている時間を大切にしていきたい、そう思っています。
ーーーーーー
ちょっとうる覚えの部分もありますが、確かこんな感じだったと思います。
その後に歌ったサビの部分で僕はまた号泣 笑
毎回ライブに来て思うことは、この人たちは格好いい!!ということ。
音楽はもちろん、生き方そのものが本当に格好良い。
MCのメッセージでも伝わってきましたが、お客さんを本当に大切にしているし、音楽を心から愛しています。
そして、ずっと一つのことをやり続け、しかもデビュー以来、25年間、常に第一線で活躍しています。
47歳になった今でも衰えるどころか、どんどん凄みを増しています。
本当に格好過ぎ。
ライブが終わった後、Motoとライブの感傷に浸っていましたが、どの曲が良かったという話より、「めっちゃ格好良かった!」ということばかり話していました 笑
50歳になっても、55歳になっても、60歳になっても、ずっと現役でやり続けてほしい!そんな風に思います。
もちろん、僕らはミスチルからたくさんのエネルギーをもらい、仕事へのやる気がさらに高まったことは言うまでもありません。
ミスチルと同じように、いつかはナチュラルラウンジも25周年の節目が迎えらるよう。
今日からまた1日1日、丁寧に積み重ねていきます。
コメント
Profile
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
ナチュラルライフの最新記事一覧
- 2024.11.10 writer:山崎拓
- 13年目を迎えました♪
- 2024.11.07 writer:山崎拓
- お手軽に可愛らしく♪ギフトにもおすすめの新商品入荷です!
- 2024.10.26 writer:山崎拓
- 予定外でしたが、個人的に一番の思い出になりました♪
2024年 (327)
2023年 (365)
2022年 (365)
2021年 (365)
2020年 (366)
2019年 (364)
2018年 (362)
2017年 (356)
2016年 (353)
2015年 (374)
10年以上前の記事
メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!