- 2015/08/09
- writer: 山崎拓
『2015年秋冬ファッショントレンド:アイテム・カラー・デザイン編』
「寒っ!」
先日まで日中はもちろん、夜中まで暑く
寝苦しい日もあったのですが
ここ2〜3日は急に気温が下がってきています。
僕の住んでいる安曇野は全国的には比較的涼しい場所なので
夏もほとんど冷房をつけずに、窓を開けて過ごすことが多いです。
夜も暑いときは網戸にして風を入れていると快適に眠れるのですが
最近はもう窓を開けていると夜は寒くなってきました^^;
日中はまだまだ暑いですが、朝晩は秋の訪れを感じますね。
そんな季節ですから、
そろそろ秋の装いについて考えてみてもいいかもしれません。
今日は昨日お話しした、
2015年の秋冬ファッショントレンドについて
より具体的な話をしていきます。
ブログサイトでは写真もついているので
より詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
2015秋冬ファッショントレンド:アイテム
今年の秋冬は、春夏に流行ったガウチョパンツの裾を
地面ギリギリまで伸ばしたようなワイドパンツが多くなりそうです。
これもガウチョと同じように
ハイウエストでスカートのように見えるシルエットが旬です。
トップスでは以前から人気があるハイネックに勢いがあります。
シンプルなタートルネックや
スタイリングのアクセントになるネックウォーマーまでバリエーションがあります。
アウターは大きめのコートがトレンドです。
大きめのチェスターから丸みのあるシルエットまで、
一枚で主役になるタイプが多くあります。
また、あらゆる丈のドレスやパンツにラフに羽織ったコーディネートが目立ちます。
ストールを合わせるときのポイントは、これらのアイテムに寄り添うようなイメージが良いです。
ハイネックに合わせるときは
ハイネックのラインに沿って巻くとバランスが良く、
大きめのコートの合わせるなら、
コートの裾に沿って縦に流してあげると、見栄えします。
ワイドパンツメインの場合は上下のバランスを考えて
ストールは細めにシャープに中央にまとめるのがよいでしょう。
2015秋冬ファッショントレンド:カラー
色では久しぶりに黒が復活しています。
そして黒は黒でもレースやベルベット、レザーやファーなど
それぞれの質感をミックスさせた表情豊かなコーディネートが今年らしいですね。
ちなみに黒は白と同じくらいストールとの相性はよいので
コントラストを効かせるのはもちろん、
トーンを変えてグラデーションを作っても面白いです。
今年は素材感のミックスも流行りなので、
黒のレザーに黒のウールストールなどを合わせるのも一つの手だと思います。
間違いないのはトップスは黒であればストールはアクセントとして使うことです。
ストールで明るく華やかなデザインを持ってくればシックなイメージの中に
鮮烈なアクセントを付け加えることができます。
また、日本の朱赤を思わせるレッドや夕焼けのようなオレンジが登場しています。
少しくすみを持たせてレトロ感を出しているのがポイントです。
正直、このあたりの色を全身に使うのはなかなかハードルが高いと思いますので、
相性のいい黒や白、カーキやベージュなどと組み合わせるのもよいと思います。
ストールであればダイレクトに朱赤を取り入れれば
顔まわりを明るく華やかに彩ることができるでしょう。
そして今シーズンのカラーコントラストは、
鮮烈な色を3〜4色使いこなすのが旬です。
特に注目はレッドとピンク、そしてオレンジ。
曲線を描くカーブで色をグラフィカルに見せたり、
反対色をドッキングさせたり、大胆な使い方がポイントです。
通常はあまりお勧めしていませんが、
今年はトップスも大胆な色柄、
ストールも柄ものを合わせていくのも旬なスタイリングになりそうです。
2015年秋冬ファッショントレンド:デザイン
今年の柄の特徴は何と言ってもアニマル柄。
ヒョウを筆頭に、クロコダイルやパイソンなどが目立ちます。
全面にヒョウ柄!っというのはちょっと・・・・
という方は、インナーで入れてみたり
バッグやストールなどの小物でアクセントとして取り入れるのがよいと思います。
また昨年から引き続いているチェック柄は、
レトロに使いこなすのがポイントになりそうです。
1、2色のシンプルな色味で面積の大きいアウターに取り入れるのも
面白いですね。
タータンやギンガム、ハウンドトゥース、グレンなど
英国由来の伝統的なチェックも帰ってきています。
最後は幾何学柄。
大胆な色使いや複雑なパターンでジオメトリックが進化しています。
最初に挑戦しやすいのは黒と白の組み合わせ。
シンプルなカラーも柄を複数組み合わせることで個性的になります。
ストールファッションでの応用は、
今年はカラーコントラストも大胆に使うのが旬ですから
幾何学柄のトップスに色味違いの幾何学柄のストールを合わせるのも一つの手です。
今日はトレンドの中でも普段の着こなしに取り入れやすい
アイテム・色・柄をピックアップしてみましたが、いかがだったでしょうか?
今シーズンは比較的日常に取り入れやすいものも多いと感じますので
ぜひあなたのファッションに活かしてみてください!
参考資料:fashionhan-bai2015.7
画像出典:bp.blogspot.com
www.fashionsnap.com
www.elle.co.jp
young-wave.com
http://www.wwdjapan.com
http://geinou-ura.com
www.vogue.co.jp
http://www.fashion-headline.com
コメント
Profile
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
ストールファッションの最新記事一覧
- 2023.08.06 writer:山崎拓
- 今日の「まつもToなかい」にストールを巻いたつんく♂さんが登場します!
- 2022.11.30 writer:山崎拓
- ストールは巻いたもん勝ち?
- 2022.10.09 writer:山崎拓
- 最後の記念撮影をさせていただきました 泣
2024年 (327)
2023年 (365)
2022年 (365)
2021年 (365)
2020年 (366)
2019年 (364)
2018年 (362)
2017年 (356)
2016年 (353)
2015年 (374)
10年以上前の記事
メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!