0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

『現代の病魔』




嫁「お父さん精神統一しているんだって〜」

僕「・・・・」


嫁「お母さんと彩(娘)ちゃんのこと無視してるよ〜」

僕「・・・・」


嫁「ひどいよね〜」

僕「うるさい!!」


嫁「あ〜、ぜんぜん集中してないんだ〜」

僕「・・・・・・・・」




しばらく前から、
自分の生活に取り入れたことがあります。


それは「瞑想」。


このように、やるたびに嫁に邪魔されますが、
それを耐えてこそ、本当の瞑想かもしれません・・・

こんなことにいちいち反応してるようではまだまだ未熟ですね^^;



あんたお寺のお坊さんかい!
っと突っ込まれそうですが・・・ 笑



というのも、僕の課題に、
もっと自分の集中力を上げたいな〜
ということがあるんです。


例えば、このメルマガなどもそうですが、
何かを考えたり、何かを書いたり、何かを作り出したり、
という作業はとても集中力が必要になります。


でも集中力がないと、
いろいろなことに気を取られ、
気づいたら時間だけが過ぎていた・・・
なんてことになってしまうんですよね^^;



特に現代は注意を引くものが沢山あります。


例えばあなたも持っているだろう携帯であれば、
電話、Eメール、ショートメール、LINE 、Facebook・・・



集中していたはずが、
そういった外部のことに反応してしまい、
頭の中で別のことを考えてしまったり・・・
また集中するまでに時間がかかる。。。


特に現代人は集中力が非常に散漫になっていると言われています。


昔はテレビも携帯もインターネットもありませんでしたから、
注意を逸らすものはほとんどなかったわけです。


でも現在はその真逆ですよね。


もちろん、その分豊かになったり、
情報も即座に取れるようになったり、
という良い面もありますが、
悪い面としてはすぐに注意を逸らされる環境というものがあるわけです。


で、そんな環境にず〜っと身を置いていると
少しずつ注意力が散漫になっていってしまうのです。


最近、集中力がない子供が増えているというのにも
こういった原因があると言われています。
(というか、僕らの世代は皆、一つのことに集中できないなど、
完全に注意欠陥の症状があると思います)


もちろん、テレビを無くし、携帯も持たず、インターネットも遮断。
ってことをすればとても集中する環境としては良いわけですが
完全に無くすことも簡単ではありませんよね。


なので、自分自身の集中力を高めて、
ちょっとした雑音にもいちいち気を取られず、
集中し続ける力をつけていきたいな〜と思っていました。


そこで取り入れたのが「瞑想」です。


お経を唱えるとかではなく、
ただ目をつむって深呼吸するだけです。


しかもたった5分間だけ^^


これを朝毎日やるのですが、結構いい感じです♪
(ただし、毎日嫁に邪魔されますが・・・)

椅子に座って姿勢を正し、手を膝の上に置き、
朝の新鮮な外の空気を入れ深く深呼吸します。
呼吸のことだけに集中し、
体全体に酸素が行き渡るように思いっきり吸って大きく吐きます。


これ、
聞いているととても簡単なような気がするじゃないですか?


でも初めのうちはたった5分も持ちませんでした 笑
(邪魔もありますしね^^;)


2〜3分もすると体のどこかがかゆくなってきたり、
体を動かしたくなったり、
頭の中で他の考え事をしてしまったり、
たった5分でも集中できない自分を目の当たりにします^^;
(それほど集中力・注意力が散漫だということです)



ちなみに「瞑想」をするメリットを挙げると。


注意力、集中力、ストレス管理、衝動の抑制、自己認識
といった自己コントロールのさまざまなスキルが向上します。

やがて脳はすぐれた意志力のマシーンのように発達します。
(定期的に瞑想を行う人の場合、前頭前皮質や
自己認識のために役立つ領域の灰白質が増加します)

ストレスが減少し、
気が散るような内的な要因(欲求、心配、欲望)
や外的な誘惑(聞こえてくる音、見えるもの、匂い)
に惑わされないようになります。

最近の研究では、定期的に瞑想を行った場合、
禁煙や減量に効果があり、
薬物やアルコール依存症への対策としても効果があることがわかっています。



いかがでしょうか?


これを聞くと、ちょっとやってみようかな?
と思いますよね 笑



現代は注意をそらし、集中力を奪い、
意志力を減少させる誘惑がいっぱいです。


集中力、意志力、自己認識などのスキルも
筋肉と同じで使わなければ弱くなってしまいます。


僕も試してまだ数ヶ月ですが、
定期的に鍛えるには瞑想が簡単な上に効果抜群だと思います。


現代の病魔と戦うためにも長期的な視野で
しっかりと自分の集中力を高めていきたいところです。

ちょっとでも気になる方は
ぜひご自身の生活に取り入れてみていただければと思います^^




PS.
僕の当面の課題は
嫁に邪魔されても集中し続けることです 笑





コメント

『現代の病魔』」への2件のフィードバック

  1. Avatar匿名

    瞑想 ですか…
    私も、やってみようかな…
    とにかく、集中力が無いんですσ(^_^;)
    始まり は、1分から(≧∇≦)

    それにしても…
    朝のホノボノとした暖かい幸せな空気
    伝わって来ます(*^^*)
    ありがとうございました(*^^*)

    ういろうm(_ _)m

    返信
    1. 山崎拓山崎拓 投稿作成者

      ういろうさん
      いつもコメントありがとうございます!

      始まりは本当に1分からでいいと思います^^
      目をつむって何も意識しないで1分というもの意外に長くて驚きます。

      集中力が上がるのもいいですが、なんとなく時間はこんなにもゆっくりと流れていて実は忙しいのは自分が作り出したものだと気づくキッカケになったりもしています。
      ぜひ試してみてください^^

      山崎

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2016.02.03

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録