- 2015/01/18
- writer: 山崎拓
『友達みたい!!』
「何かお兄さんとは初めて会った気がしないわ~」
「私たち友達だっけ?」
「初めてなのにすごく喋っちゃった!」
僕は初対面のお客さんによくこういったことを言われることがあります。
これは僕が初めからそのお客さんのことを知っていたわけではありません・・・
そして、誰とでも仲良くなるのが得意というわけでもありません・・・
ですが偶然こんなことを言われるわけでもありません・・・・
じゃあなぜ多くの方に同じような印象を持ってもらえるか?
というと実は、狙ってある人の心理に対して働きかけているからです。
『人は何度も会っている人に親近感を持つ』
人間の行動心理の中に「ザイオンス効果」というものがあります。
これは単純接触効果ともいい、人は他人と会っている時間ではなくその人と何回会っているか?の方が親密度に影響するというものです。
あなたはこんな経験がありませんか?
「よく行く美容院のスタイリストの方がそれなりの友達よりもいつのまにか仲良くなっている」
これはよくある「アルアル」です(笑)
美容院というのは通い出せば大抵月に一回から多い人では2回ほど行きますよね?
そこでそんなに会話をしなかったとしてもすごく気楽で仲がよくなることがよくあります。
月に一回会うことがあれば年間にすると12回。
(時間にすると一回1時間として12時間)
仲が良い友達であればこのくらいは会うかもしれませんがそのほか多くの人とは年間12回も会うことがある人は少ないのではないでしょうか?
初めは全く赤の他人でお互い知らなかったけれど長く通っていればいるほど親密度は上がっていきます。
逆に、何かの縁で友達になった人と一度だけ会ったことがあり、その時間は一日中だった。例えば仮に12時間会っていたとして、それから一年間は会っていなかった。
この2パターンの場合は美容院のスタイリストとの親密度の方が一般的に高くなります。(もちろん、初対面でめちゃくちゃ気が合って好きになったとかそういう例外は除きます)
『短時間でも効果がある』
ザイオンス効果の凄いところは短時間でも親密度が上がることです。
僕の場合は、初対面のお客さんと話をするときは短い会話を何回も重ねるようにしています。一度喋ったらいったん距離をおいて、またしばらくしたら再び声をかける。単純にはこの繰り返しです。(多いときは10回以上になります)
特に人見知りの方はずっと接客されるのを嫌いますから回数を重ねてだんだんと仲良くなっていくのです。
そしてお買いものを終えるころにはすごく仲良くなっています。
狙ってやっていると少しいやらしく思われるかもしれませんが実際に効果は抜群です。
この心理はあらゆることに使うことができます。
例えば今あなたに読んでいただいているこのメルマガ。これは毎日あなたの元に送られています。
それをあなたが読んでくれていればあなたは僕らのことをすごく近い存在に感じてくれているはずです。
これもまさにザイオンス効果です。
ザイオンス効果は対面だけでなくこういった文章でも効果があるのです。
『コミュニケーションは質より量』
誰かと仲良くなりたければ、一度会って長い間過ごすよりも何度もその人に会うことの方が効果は大きくなります。
近くにその人がいれば直接会う回数を増やし、遠くに離れている場合は電話やメールを短くてもいいので回数を重ねましょう。
大切だと思っている人には当たり前のようにこのような行動をしているので自然に親密度は上がっていきます。
(狙ってやるのではなくこれが理想ですね^^)
このような心理効果があることを知っていただきあなたの周りの人間関係をもっと良くしていただければと思います。
PS.
ザイオンス効果が強力でもそもそも自分自身の人間性が一番大切です^^;
まずは何よりもそこを磨くことが一番ですね!!
PPS.
単純接触効果を最大に発揮するためには第一印象を良くすることです。
第一印象をパッと爽やかな印象に変えてくれるストールならコレがオススメです!
コメント
Profile
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
ナチュラルライフの最新記事一覧
- 2024.11.23 writer:山崎拓
- ストールの秋、読書の秋、音楽の秋♪
- 2024.11.10 writer:山崎拓
- 13年目を迎えました♪
- 2024.11.07 writer:山崎拓
- お手軽に可愛らしく♪ギフトにもおすすめの新商品入荷です!
2024年 (329)
2023年 (365)
2022年 (365)
2021年 (365)
2020年 (366)
2019年 (364)
2018年 (362)
2017年 (356)
2016年 (353)
2015年 (374)
10年以上前の記事
メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!