0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

京都。懐かしいです、、、




今ちょうど事業における今年の年間スケジュールを立てています。


去年はその前の年にしっかりと翌年一年間のスケジュールを立てていたのですが、2月にコロナが日本で騒がれるようになり、それ以降のスケジュールを全て見直した、という経験をしました。


なので、今年は年間ではなく、数ヶ月先までのスケジュールを立てておいて、突発的な環境の変化にも柔軟に対応できるように進めようと思っていました。



が、やっぱり計画は長期で立てるべきだ、と思い直し、今は年間+2022年の予定も考えています。
(計画はそれ自体が目的ではなく、計画を立てることに意味がある!



そんな中、去年の今頃は何をしていたか?と確認すると、、、


Motoは絶賛インドで買付中。
僕は日本で京都高島屋さんの催事出店の準備をして、数日後にはMotoと入れ替えで京都に旅立っていました。



この時はいたっていつものスケジュール 笑



一年前のことですが、だいぶ昔のことのように感じます。


今年はMotoは日本でオンライン買付に集中し、僕も日本でインターネット通販の改善を主に進めています。


こうやってみると、去年とのコントラストは結構すごい。


去年はアクティブに動き回っていて、今年はインターネットを活用しての活動がメイン。



もともとインターネットは活用していた方だと思いますが、それでも完全に振り子がこっち側に触れている感じです。



そして、こうなってくると、人間というのは不思議なもので、ないものねだりになる 笑


Motoだったら現地に直接行って、インド人とあーだこーだ言いながら実際にストールを確認して買い付けたいでしょうし、僕は僕でたまには松本のお店以外でもお客さんと接したい。



特に百貨店での催事の時はほとんどの場合、自分たちの規模とは全然違う大手会社さんと協力して仕事をすることになるので、色々と緊張感があるんですよね。



接する人たちもいきなり増えますし、いつもだったら協力会社の方を含め1日あたり多くて数人の人とやり取りをするだけですが、百貨店に行くと関連部署のスタッフの方や周りの店舗のスタッフの方を含めるといきなり10人以上ということも珍しくない 笑


顔と名前を一致させるのだって大変です 汗



また、お客さんだって、ほとんどの方は一見さんですから、その時にどう対応するかが全て。
そして、ほとんどの人は売り場を通りかかっても素通りされ、運良く足を止めてくれても手に取るまでには至らない・・・


話もそんなに盛り上がらないで終わってしまうこともしばしば 汗


しかもそういう時はストールは全く売れませんから、メンタルも相当鍛えられます 苦笑



なので、色々な意味でとても刺激的な日々になるわけです。



もちろん、松本のお店で仕事をしていても日々緊張感を持ってやっています。
でもご来店されるお客さんのほとんどはリピーターの方や常連さん。なので、こと接客に関してはかなりリラックしてやらせていただいています^^



そんなアットホームな松本のお店ではない貴重な経験ができるのが催事出店なんですね。




そして、振り返ると今はもう最後の催事から丸々一年が経とうとしています。


もちろん、イベント関係は全て中止しているので、起業してからというもの、こんなに松本のお店にしかいなかったのは初めてかもしれません 笑



おかげで、インターネット通販や松本のお店の改善は着々と進んでいるのでいいんですけどね。



ただやっぱりちょっと刺激が欲しい今日この頃です 笑


あー、京都懐かしいなー。



まだしばらく催事を再開するのは先になりそうですし、インドへ直接行くのも先になりそう。でも、それまでは今自分たちがすべきことを全力でやるしかありませんね。



そして、いつかまたアクティブに動ける日が来た暁には・・・



溜まっているエネルギーを一気に解放したいと思います 笑




ということで今日も1日ベストを尽くしていきましょう!





PS.
とはいえ、こうやって淡々と粛々と仕事をするのは基本的に僕は好きです 笑

華やかさや話題性は全然ありませんが、結局はこうした地道な活動の方が事業にはインパクトがあることがほとんど。

そう信じて、、、

今日も自分がすべきことを全力で取り組んでいきます。




コメント

京都。懐かしいです、、、」への4件のフィードバック

    1. Avatarnaturallounge.jp

      コメントありがとうございます!
      オンライン催事なんてあるんですね!!
      知らなかったですが、これはちょっとチェックしてみようと思います。
      貴重な情報ありがとうございます^^
      山崎

      返信
  1. Avatar匿名

    サラダの店「サンチョ」も懐かしいですかぁ??
    山崎さんに教えてもらってから「行きたいなぁ~行きたいなぁ~」と思いつつ まだ行けていませんがぁ
    コロナが収まれば必ず行きたいお店です!! ネットでは調べてみましたよ・・・店内の雰囲気もお料理もすごく素敵だなぁ思います。
    ARUGA

    返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

      ARUGAさん
      コメントありがとうございます!
      「サンチョ」懐かしいです!!
      もう一年前なのに覚えていていただきありがとうございます^^
      本当に良いお店で料理も美味しいし、フタッフの方の雰囲気もいいし、店内は昭和だし最高です 笑
      ぜひぜひ、コロナが収まったら行ってみてくださいね!
      僕も京都に行った時には必ず行きたいと思います。
      山崎

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2021.01.23

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録