- 2018/09/22
- writer: 山崎拓
日本が世界一の悪習慣
先日、ある家具を買いました。
ちなみに僕が個人的な買い物をするのは本か服くらいなので家具を買うのはかなり珍しいことです 笑
そして、これはインテリアではなく、仕事と健康の観点から選んだものなのですが、使ってみると想像以上に快適なんです♪
今までの仕事の生産性をきっと10%とか20%とかは上げてくれそうな気がしますし、何より健康にもいい!
僕は自宅用に買ったのですが、僕と同じく、ワーカーホリックの人(ほとんどいないかもしれませんが^^;)にはもちろん、その他多くの人にとってきっと役立つアイテムだと思います。
それはなんなのか?
というと、、、
ズバリ、
立ち作業机!!
え?
そんな話・・・
なんかつまんないし、地味ね。。。
と思われるかもしれませんが 笑
ちなみに見た目はめちゃめちゃ地味です。
ですが、立ち作業机で仕事をしたことがある方ならよくわかると思いますが、座って仕事をするよりも集中力が上がりますし、姿勢も良くなって疲れにくくなります。
特に僕のようにパソコンを使って仕事をする人に多いのが、一日中座りっぱなしでパソコン作業をしていること。
これ、僕も前はそうだったのですが、ずっと座り続けているとかなり不健康な状態になってしまうんです。
ちなみに僕の場合は、お尻の下の当たりが生まれたての赤ちゃんのように若干青紫色に変色してきていました・・・
これを嫁に指摘され、
これはちょっと座りすぎじゃないか?ということで立ち作業机を買うことにしました。
座りすぎがあなたを殺す
働く人の部位疲れの中でも多いのが、座りっぱなしによる下半身疲労と言われています。
お尻の筋肉は体のエンジンと呼ばれるくらい、お尻の筋肉は体を支え、下半身を安定させる体の中で一番大きい筋肉です。
お尻のエンジンは「立つ」「座る」といった動作でスイッチオンになる筋肉。座りっぱなしというのはお尻という大切なエンジンがずっとオフになっている状態。
「座位行動研究の第一人者」と言われるオーストラリアのネヴィル・オーウィン博士によると、日本の成人は平均して1日に7時間座っていて、これは世界一と言われています。
ちなみに世界の平均は5時間。働きづめで席から離れない、日本のオフィスを象徴するかのようなデータです 汗
オーウィン博士によると、座ってばかりいると血流ばかりか代謝も悪くなり、狭心症、心筋梗塞、糖尿病のリスクも高まるそうです。
また、カロリンスカ研究所のハンセン氏によると、本来動くようにできている脳を有する人間が3時間以上座っていると、記憶力低下や注意散漫といった弊害が起こるといいます。
もちろん、長くデスクに張り付いているからといって生産性が上がるわけもなく、大抵は下がります・・・
もはや座りっぱなしは百害あって一利なし!ということがよく分かります。
僕もこういうことを知ってからは仕事場でもなるべく座ったままにならないよう、定期的に立ったり、立って作業できる場所に移動したり、適度な休憩を挟むように心がけています。
ただ、自宅で仕事をするときはどうしても仕事机が一つしかなかったので、座りっぱなしになることが多かったんです。なので今回の立ち作業机を買った、というわけです。
冒頭にもお話ししましたが、これはやってみるととても快適です!
最近では自宅で仕事をするときはほとんど立って仕事をしています 笑
僕のように仕事で座りっぱなしということではなくても、オーウィン博士のデータにもあったように日本人は総じて座りすぎという傾向があります。
職場に立ち作業机を入れるのは難しいかもしれませんが、定期的に立って体を動かしてあげるだけでも全然違います。
私ちょっと座りすぎかも・・・
という方はぜひ意識してみてください!
コメント
「日本が世界一の悪習慣」への2件のフィードバック
コメントを残す コメントをキャンセル
Profile
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
ナチュラルライフの最新記事一覧
- 2024.11.10 writer:山崎拓
- 13年目を迎えました♪
- 2024.11.07 writer:山崎拓
- お手軽に可愛らしく♪ギフトにもおすすめの新商品入荷です!
- 2024.10.26 writer:山崎拓
- 予定外でしたが、個人的に一番の思い出になりました♪
2024年 (326)
2023年 (365)
2022年 (365)
2021年 (365)
2020年 (366)
2019年 (364)
2018年 (362)
2017年 (356)
2016年 (353)
2015年 (374)
10年以上前の記事
メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!
思い当たることがあります!私は事務職で基本的にはデスクでパソコンや書類と格闘(?!)しています。そして私の背面には高さ1mほどのキャビネットがあるのですが、そこで立って作業をすると楽なんですー!そう言えば、私の隣の人もよくそこで作業しています(笑)
みんな無意識に身体に負担をかけないようにしていたんですね( ・∇・)!
家で何か作業しようとしても、一度座ってしまうと気が緩んで散るのが悩みでした。この机があるといいですね!問題はそれを置く場所がないこと・・(^^;;
ema*
emaさん
コメントありがとうございます!
また本日はご来店もいただきありがとうございます。
1mほどの高さのキャビネット最高ですよね 笑
僕もお店では商品棚をうまく使って作業することもあったりします。
やっぱり無意識に負担をかけないようになるものですよね。
家だと確かに置き場に困るかもしれません。
折りたたみとかだったらまだ良さそうですが 笑
高さは油圧で上下するのでそこは便利です!
スペースが空いた時にはぜひご検討ください!
山崎