0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

下見してきました♪




一昨日の定休日。

昨日のMotoのメルマガでもありましたが、お店での仕事を早めに切り上げて、Motoと二人で隣町の諏訪に行ってきました。


Motoのメルマガでは隣町の諏訪観光みたいな感じでしたが 笑






もちろん、これも仕事の一環!


何かというと、松本のお店の改装計画の下見をしてきたんです♪


去年も何度かお話をさせていただきましたが、諏訪に素敵なリノベーションの会社があって、僕はその会社のことを弟に教えてもらったんです。
(弟のお店も今年リノベーション予定とのこと^^)




その時はプラベートで二人でお風呂に入りに行ったついでくらいの気持ちで足を運んだのですが、実際にその会社や周りのリノベーションされたお店たちを見たら、これは素晴らしい!ぜひナチュラルラウンジもリノベーションしたい!と思い立ち 笑


一昨日はその会社やその会社が手がけたお店をMotoにも見てもらいたくて足を運んだんです。


この日は完全に下見だけだったのですが、その会社や周りのお店の雰囲気を見ながら二人で色々とリニューアル後のお店のイメージを語り合い、とても楽しい時間を過ごせました♪





去年リニューアルしたWEBサイトの時もそうでしたが、家を建てたり、お店を作ったり、それをリニューアルするときって、この妄想している時間が一番楽しかったりします 笑



もちろん、それが現実になったらもっと最高ですけどね。



ということで、今日はちょっとだけそのリノベーション会社(リビルディングセンタージャパン)を訪問した時のことをお伝えします。


こちらが外観。





ここの見た目はそれほどおしゃれというわけではなく、むしろ工場という感じです。


というのも、この場所自体がもともと廃工場を自分たちでリノベーションして作ったものらしいのです。


さらに、全ての部材は捨てられてしまった廃材や使わなれなくなった木材や金属を集めてきて、それを再利用して作っているんです。


家屋や工場の解体や、片づけの現場に、大家さんから直接連絡もらって行き、行き場を失ってしまったものをレスキュー(引き取り)するという素晴らしい取り組みをされています。


しかも、古物を使っているのにも関わらず、それを使って作られた家具や内装はめちゃめちゃしっかりしています。まさに質実剛健という感じのモノづくりをされているんですね。



しかも、何よりもすごいのはもともとある鉄骨や家の骨組みを活かしながらとてもおオシャレにリノベーションされていること。


一歩中に入るといきなりお洒落!









ライトや小物などもセンス良く配置されていて、雰囲気がすごくいいんですよね。







色調やリノベーションされたお店の雰囲気もナチュラルラウンジともうまくマッチするような気がします♪








そして、やっぱり一緒に仕事をしたり仕事をお願いするのなら技術はもちろん、しっかりとした理念を持った会社や人にお願いしたい!という想いも強いです。


その点でもリビルディングセンタージャパンさんの考え方には僕らもすごく共感しています。


リビルディングセンタージャパンHPより転載
ーーーーーーーーー
いまの日本では、時代の変化とともに使われなくなってしまったものや、失われつつある文化がたくさんあります。
受け継ぐことがあたりまえだった家、農作物を長く保存させる術、壊れたものを直して使う暮らしの知恵。
家だってすぐ建てられる、食べものだって豊富、欲しいものはなんでも買える、そんな便利な時代には、そういった価値を感じづらいのかもしれません。
「でも、それらを現代の暮らしにあった形にインストールしなおせないかしら?一度は役目を終えたものや文化の本質的な価値を見つめ直し、資源として再び利用されていく世界ってつくれないかしら?」
そんなことを考えながら、環境問題の改善や、愛されてきたものへの思いを継承する伝え手になっていきたいと思います。
ーーーーーーーーー




まだどうなるか分かりませんが、今日の時点では二人ともとても良い感触を持って帰ることができました♪


松本のお店もよりお客さんがここに来て良かった!と心から思ってもらえるよう、さらに良い空間にしたいなーと。


その一つの手段として今はお店のリノベーションを考えています♪



まあ、まずは大家さんにどこまで改装していいか?確認することから始めなければいけませんけど 笑
(その回答によってはおじゃんになる可能性もなくはない 汗)



また進展があった時にはこのメルマガでもご報告をさせていただきますね!




コメント

下見してきました♪」への2件のフィードバック

  1. Avatar匿名

    以前弟さんと行った記事を見たあと、わたしもどんなお店か気になり、夫とドライブがてら訪問しました!
    わたしの目的はカレーでしたが‼︎
    上の階には、古いながらもステキな雑貨がたくさんあり、迷った末漆塗りの丸い入れ物を購入。我が家ではお茶セットを入れて活用中です。
    今後リノベーションが実現するといいですね。 村本。

    返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

      村本様
      コメントありがとうございます!
      リビルディングセンタージャパン行っていただいたんですね!
      上の階の雑貨も素敵ですよね^^あれも古材を使って作られていると聞いて本当にびっくりしました。
      ちなみにカレー僕も食べました 笑
      これから具体的にリノベーションの計画を立てていきます!!
      いつもブログに目を通していただき本当にありがとうございます。
      山崎

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2021.02.24

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録