0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

地味ですが、続けられたことが嬉しいです 泣

IMG_9223


ついさっき、毎月発行しているニュースレターを作り終えました。


このニュースレターはナチュラルマガジンという名前で月に一回、お店をご利用いただいたお客さんに郵送をしています。


内容はこのメルマガの中からピックアップしたものや、ストールの巻き方やお手入れ、取扱い方法、新商品のご紹介など。



いつもこのメルマガを読んでくれている方にとってはそれほど新鮮な内容ではないかもしれませんが、お店を利用してくれているお客さんの中にはインターネットやメールは見ない、という方もいらっしゃるんですね。


そうした方にもなんらかの形でコンテンツをお届けしたい!と思ったのがこのニュースレターを始めたきっかけです。


また、いつもメルマガやブログを読んでくださっている方でもパソコンやスマホ、タブレットで見るのと、紙面で見るのとではまた違った印象か感覚があると思うので、紙媒体も絶対にやりたいなーと思っていたんですね。
(僕自身も電子書籍よりも紙の本が好き!ということもあって 笑)



そんなニュースレターですが、来月の発行が72通目になりました。


ニュースレターもお店を始めてしばらくしてから始め、それからは毎月欠かさずに発行するようにしています。72通なので計算的にはちょうど丸々6年続いたことになりました♪


ニュースレターの番号を更新し、改めて今回このことに気がついて。
ちょっとというか、かなり嬉しかったんです。




というのも、以前のメルマガでも少しお話をしましたが、2月から日本でも本格的にコロナが蔓延し、僕らも大きな影響を受けました。催事イベントのキャンセル、インド買付中止に始まり、先行きが読めない日々がしばらく続いたんですね。



きっとこれは僕らだけでなく、多くの会社さんがそうだと思うのですが、先行きが読めなくなる時、人はどうしても守りに入りがち。


もちろん、僕らもその例に漏れず^^;


その時は、いかに固定費や変動費を抑えるか、ということを考えざるを得ない状況だったので、一度このニュースレターを何ヶ月間か停止しようか?と考えたこともあります。


というのも、おかげさまでニュースレターも今では毎月数千人のお客さんにお届けしているので、一回ニュースレターを作って送るとかなり大きな金額になります。


もし、これを数ヶ月停止すれば、相当なキャッシュを温存できます。


なので、事業を存続させるためにはいざとなったら仕方ないかも・・・と思ったんですね。



一方で、ニュースレターをそもそも始めた理由はお客さんとの関係性を育むため。

特に普段インターネットを見れないお客さんとはこのニュースレターが唯一の接点。
ナチュラルラウンジではお客さんとの良い関係性が事業にとって一番大事な資産だと考えているので、これは金銭では測ることができない大切なものです。


しかも、ニュースレターを始めてからというもの、今まで一度たりとも停止した月はありません。



なので、2月の後半から3月にかけて、しばらくずっとニュースレターを停止するか継続するか?かなり悩みました。



でも、最終的には継続することに決めました。



やっぱり短期的なキャッシュの温存よりも長期的なお客さんとの関係性の方が圧倒的に大事!今のナチュラルラウンジがあるのも今までこうした活動を地道に続けてきたからこそ!だから厳しい状況でも変えずに行こう、と。



結果的に3月からまた多くのリピーターの方がお店を利用してくださり、業績も月を追うごとに良くなってきています。


本当にありがたいなーと思うと同時に、ニュースレターも止めなくて良かった、と。



いつもはニュースレターの作成は毎月の仕事なので、出すのが当たり前、という感覚でいるのですが、今月はこうした背景があったことと、キリのいい丸6年に当たる72通目ということもあり、完成した時には感慨深いものがありました 泣



いつもやっていることが当たり前にできるってありがたいですね。



これもいつも利用してくださっているお客さんがいればこそ!


これからもこうした当たり前の活動が当たり前にできるお店でありたいと思います。


ということで、今週もベストを尽くしていきましょう!




コメント

地味ですが、続けられたことが嬉しいです 泣」への2件のフィードバック

  1. Avatar匿名

    72号の発行おめでとうございます!
    このニュースレターは、もちろん自分でも読みますが、ナチュラルラウンジさんを紹介したい人に「これ読んでみて!」と渡すこともあります。
    是非今後も続けてくださいね(^o^)ノ ema*

    返信
    1. 山崎拓山崎拓 投稿作成者

      ema*さん
      コメントありがとうございます!
      emaさん、前にも話してくれましたよね!
      あー、そうやって使ってくれているんだ、と嬉しくなりました^^
      その時にいただいたストールの写真があるといい!というご意見をいただいたので、最近は商品写真も多めに使うようにしています。
      また、改善点などありましたらぜひ教えてくださいね!
      いつもメルマガもニュースレターも読んでいただき本当にありがとうございますm – – m
      これからもよろしくお願いします。
      山崎

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2020.07.20

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録