0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

炎上しました!!





一昨日、お客さんからこのメルマガについてあるご指摘をいただいた、というお話をしました。

それは、メルマガの文章についてのご指摘だったのですが、8年近くこのメルマガをずっと書いていたのですが、僕自身は全く意識ができていなかったことになります。
(文章の書き方が「ら抜き」「い抜き」言葉になってしまっていたというものです)


なので、そのご指摘をいただいたときには結構な衝撃を受けたんです。



うわー、マジかー。知らんかった・・・
という感じ 苦笑



でも人によっては常識的な内容だと思いますし、決して難しくはないこと。


下手したら小学生でもできているはず!


そういう内容だっただけに、結構反省もしましたし、できる限り改善していかなければ!思わされました。



そんな反省文?をメルマガに書いたところ、たくさんのお客さんに様々な
メッセージをいただきました。


ーーーーーー

「私は話し言葉でメルマガを書いてもらった方が良いと思います」


「話し音葉なら少し硬めのお話も雰囲気が柔らかくなりますし、山崎さんの話し方の個性を感じる事が出来るから、楽しいと思います」


「私も同感です」


「マジかーとか好きです。人柄が感じられる。山崎さんて素直な人ですね・・見習いたいと思います。」


「メルマガの表現としては、気になさらなくてもいいのではと感じます。
すでに「こないだ」も辞書に載っている言葉になっていますしね…」


「指摘された方、かなり悩んだ末に投稿されたとお察しします。私も多少気になってましたが、実際の山崎さんはとても礼儀正しい方と知っているので、敢えて表現かな?と思ったりしながら、微笑ましく読ませていただいています」


「山崎さんやMotoさんの文章のリズムや空気感がとても好きです」


「格式高い文章の良さと、ら抜きい抜きの口語体の良さは、ニードル刺繍とアーリ刺繍のように、同じ土俵で比較するものではないでしょう」


「肩の力の抜けた、心地良い風を運んでくれるような、自由に流れる筆記体のような、お二人の選ぶ言葉をそのまま楽しみたいと願うファンもいることをお伝えしたいです」


「世の中の常識や他人の目に合わせるのではなく、自分の中にある感情に1番ピッタリくると感じる言葉を使うことが、自分にも相手にも誠実であるということだと私は思います」


「言葉は相手に伝わらなきゃ意味がありません。山崎さんの事が伝わればいいのです、どうぞ山崎さんの自由な書き方をして下さいな、私達はそれを楽しみにしていますから」


「い抜き言葉とら抜き言葉を気をつける程度なら、全体の雰囲気は大きく変わらないと思いますので、また元気出して伸び伸びと書いてくださいね」


「言葉は「言の葉」(ことのは)で、それは心をカタチにしたもの・・・と書かれています。私はその通りだと思います」


「『い抜き』や『ら抜き』であっても、山崎さんの心はちゃんと私達に伝わっていますよ」


「天然素材100%の商品のように、自分らしい言葉を100%使ったブログで、私は大好きですよ!これからも応援してます!」


「今日は、ちょっと炎上していますねぇ!」


「アドバイスしてくださる方が沢山いらっしゃるなんて、素晴らしい!!これから楽しくって面白くって、美しい言葉で綴ったメルマガを楽しみに読ませていただきます!!」


ーーーーーーー





本当にたくさんのメッセージをいただき、僕としてはこんなに反響があるとは思わなかったのでびっくり!!


中には「炎上していますね!」というメッセージもいただき、これを今日のタイトルに使わせていただきました 笑


いやー、でも総じて見ると、炎上とは書いたものの、とてもありがたい炎上です。
(普通、炎上というとかなりネガティブな感じですが・・・)


もうなんか、「そのままでいいよ!!」とみなさんに言っていただけているような感じがして、とても嬉しかったですし、ちょっと安心もしました。


というのも、今回ご指摘をいただいた内容について他にも同じように気になっている方がたくさんいらっしゃるんじゃないか?と思ったんです。


でも今回のメッセージを拝見する限りだと、それよりも今のままでいいよ!という方がとても多くいらっしゃるような印象を受けました。


それに加えて、ご自身の言葉に対する考え方や価値観、実際に自分だったら文章をどうやって書いているか、どういうインテンションでメルマガを読んでいるか、ということも具体的に詳しく教えていただけ、とても勉強になりました。


いただいたどのメッセージについても書いている僕らとしてはとても嬉しいものばかり!


あー、こういう風にいつもメルマガやブログを読んでくださっているんだなーということがひしひしと伝わってきました 泣

本当に励みになりましたし、より一層やる気が出てきました♪
(コメントをいただいた方々、本当にありがとうございます!!)


そして、やっぱり多少文章の書き方や構成、使い方が間違っていたとしても今まで通り自分らしい言葉を使う方がいいな!とも思わせていただきました。


ナチュラルラウンジらしく、自然体でいかないといけませんからね 笑






とはいえ、今回ご指摘をくださったお客さんも本当に悩んだ末にご連絡をいただいたということも間違いありません。


なので、基本路線は変えずに、それでも自分が意識できる範囲で正しい言葉を使えるように取り組んでいきます。



何はともあれ、いつもメルマガ&ブログに目を通していただき本当にありがとうございます!!


これからも読んでくださっているあなたに少しでも喜んでいただけるようなメルマガを配信していきます。


これからもよろしくお願いします♪



コメント

炎上しました!!」への8件のフィードバック

  1. Avatar匿名

     おはようございます。メルマガのお話ですが、私は、今のままの書き方が好きです。私達の幼い頃は、自然的にみんなが個性があり文章なども色々な書き方があり、楽しかったような気がします。時の流れなどにより少しずつ変わっていきますよね。
    お店も、メルマガは、おふたりの人柄もでていて
    凄く親しみやすくいいです。
    今日まで 長くメルマガなどを続けてこられたこと書いてこられたことに自信を持ってお仕事頑張って下さいませ。

    返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

      コメントありがとうございます!
      そう言っていただけるととても励みになります!!
      文章一つとっても、個性は大事ですよね。僕らの場合は、かなりで過ぎている感じもしますけど 笑
      僕も今回改めて、今まで自分たちが書いてきたメルマガやブログについて見直すとともに、良い部分を伸ばし、足りない部分は改善する良いきっかけをいただけたと思っています。
      反省する点も多かったですが、それ以上に元気ややる気をいただけました!!
      いつも本当にありがとうございます。
      これからもどうぞよろしくお願いします。
      山崎

      返信
  2. Avatar匿名

    言葉が生まれ、廃れていくサイクルがどんどん短くなっている昨今、
    今の心情をぴたりと言い表す言葉を見つけるのはとても難しいと思います。
    基本や標準を踏まえたうえで、崩すことが出来たら、最強ですね。
    読書家の山崎さんなら大丈夫!
    Y.S

    返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

      Y.Sさん
      コメントありがとうございます!
      >言葉が生まれ、廃れていくサイクルがどんどん短くなっている昨今、今の心情をぴたりと言い表す言葉を見つけるのはとても難しいと思います。
      本当におっしゃる通りですね。日々勉強、日々精進!だと思わされます。
      >基本や標準を踏まえたうえで、崩すことが出来たら、最強ですね。
      いつかこういうことを自由自在にできるようになりたいです 笑
      頑張ります!!
      いつも本当にありがとうございます。
      山崎

      返信
  3. Avatar匿名

    今回、みんな山崎さんを励まそうと一生懸命に温かなメッセージを送ってられたので、「あ~みんな燃えてる燃えてる・・・皆の熱い想いが渦巻いている!!と思たものだから「今日は少し炎上していますね!」と書きました。 勿論勿論良い炎上の事ですよ! 普通「炎上」って言ったら悪口が飛び交うことだけれどもね。 私流の使い方ですわ。 私の言ったことをタイトルに使っていただき有難うございました。

    返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

      ARUGAさん
      コメントありがとうございます!
      >「あ~みんな燃えてる燃えてる・・・皆の熱い想いが渦巻いている!!
      こういう意味だったんですね!!
      こちらこそ、キャッチーなタイトルをいただきありがとうございます^^
      これからもどうぞよろしくお願いします。
      山崎

      返信
  4. Avatar匿名

    「ら」抜き言葉は、食べれる→食べられるを思いつきましたが、
    「い」抜き言葉はなんだっけ?と考えてしまいました。
    してる→している、来てる→来ている、などでしょうか。
    私も日頃気をつけていると思っていましたが、
    山崎さんの文章にそこまで違和感を持っていなかったので、
    私もまだまだやなと自戒する機会を頂きました。
    蛇足ですが、中学生の時の国語の先生が、
    「私」は、「わたし」じゃなくて、「わたくし」だぞ。
    と言っていたことを今でも忘れられません。
    でも、高校生で、「わたくし」と言った時に、
    周りからの、「はぁ?この人何言ってんの?」
    的な視線も忘れられません(苦笑)。
    Y.K

    返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

      Y.Kさん
      コメントありがとうございます!
      >「ら」抜き言葉は、食べれる→食べられるを思いつきましたが、「い」抜き言葉はなんだっけ?と考えてしまいました。してる→している、来てる→来ている、などでしょうか。
      多分これで合っていると思います。僕もできていなかった身なので、これに関しては何も言えませんが 汗
      >「私」は、「わたし」じゃなくて、「わたくし」だぞ。と言っていたことを今でも忘れられません。
      >でも、高校生で、「わたくし」と言った時に、周りからの、「はぁ?この人何言ってんの?」的な視線も忘れられません(苦笑)。
      これ、絶対になりますよね 笑
      正しい使い方しているのに、まるでこっちが間違っているかのような感じでしょうか?
      ちなみに、僕が高校生の時は間違いなく、Y.Kさんに「はぁ?この人何言ってんの?」とリアクションする側の人間でした 笑
      本当に今回は色々と学ばせていただきました。これから少しずつレベルアップできるよう頑張ります!
      いつも本当にありがとうございます。
      山崎

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2021.04.21

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録