0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

あえて繋がらない環境。オススメです♪





今日は地元安曇野のあるカフェに来ています。


もちろん、その目的は仕事♪


というか仕事以外でカフェに行くことはほとんどないのですが、最近僕が住んでいる安曇野には少しずついろいろなカフェができてきています。


去年は僕が大好きなスターバックスが安曇野にできて、これが個人的には一番嬉しかったニュース 笑


すでに仕事でたくさん利用させていただいていますが、やっぱり何度行ってもいいんですよね。


仕事が捗る捗る♪


ただ、さすがスターバックスということもあり最近ではかなり人気が出てきていて、お客さんがかなり多くなってきています。


これはお店にとってはとても良いことですが、個人的にはもう少し空いていてほしい・・・


まあ、そんな都合が良くいくわけもなく、、、


とはいえ、今まで行って席につけなかったことはないので、まだなんとか大丈夫かなーという感じです 笑



とはいえ、外で仕事をする時にいつもスタバに行くのか?というとそうでもないんです。


実はもう一つお気に入りのカフェが近くにあって、こちらも良く利用させてもらっています。どちらも僕の自宅から車で5分10分くらいの場所にあるので、本当に便利!


そして、もう一つのカフェの良いところが今日のメルマガのメインの内容になります。


それは何かというと、このカフェにはWi-Fiがないんです。



えっ?
それがどうしたの??
という感じかもしれませんが 笑



スマートフォンを持っていて場所によらず常にインターネットに接続できる方は多分ほとんど気にならないはず。


ただ、僕は未だにインターネットに接続できないガラケーを使っているのでオフラインの場所にいるとインターネットにアクセスすることができなくなってしまいます。


そうすると例えばこのカフェのようにWi-Fiがない場所でパソコンで仕事をするとなると当たり前ですが、インターネットに接続ができません。
(スマホがある方であれば、デザリング機能でインターネットに接続できますよね)


僕らはインターネット通販をしているので、日々の業務でもインターネットを介した仕事がたくさんあります。

いろいろなマーケティングツールやWEBサイトの管理画面、メールシステムなども全てオンラインで使えるもの。

今は外部の会社さんとのやりとりなどもクラウドを使ったコミニュケーションツールを使っていますし、データなどもクラウド上にアップロードして更新します。


なので、インターネット環境がないと仕事にならない!ということも少なくありません。


一方で、このメルマガのような文章を書いたり、あるいはコンテンツを作ったり、事業の計画を立てたり、深く思考するような仕事はインターネット環境があると邪魔になることもあります。



というのも、オンラインだと一方的にチャットやSNS、メールなどが来ることもありますし、ついついそれらをチェックしてしまうことも出てきます。


また、インターネットで何かを調べることもできますが、これは便利ですが、集中して仕事をする場合には害にもなります。
(調べ物をしていて、いつの間にかたくさんの時間を使ってしまった・・・という経験は誰にでもあるはず)



もちろん、Wi-Fiがある場所でも規律正しく、集中して仕事をすればこれらのことは関係ないのですが、人間そう意思が強いわけではありません 苦笑



集中して仕事をしていてもたまについついメールをチェックしてしまったり、調べもののつもりがいつも間にか関係のないネットサーフィンで時間を浪費してしまったり・・・


さらに、一度集中力が途切れると、また同じ集中力に戻るためには15分必要という研究結果があります。

なので一度メールをチェックしてしまったり、ネットサーフィンをしてしまうと、集中力の中断という意味ではかなり大きな損失になるんですね。



インターネットに24時間繋がっているということは便利な反面、自己規律や自分をコントロールする力がより一層大事になると思います。



そして、規律正しく何かをする時には多くの意志力が必要になります。


さらに意志力は有限で消耗品。


誘惑や注意が散漫になりがちな環境で集中して仕事をするにはいつも以上に多くの意志力が必要になり、その消耗具合も大きくなります。


なので、意志力を使って何かに集中する、というのは脳にとってはかなりの重労働になるわけです。



一方で、初めから何も誘惑がなく、集中せざるを得ない環境に身を置けば、意志の力を使うことなく自動的に一つのことに没頭できます。


Wi-Fiがないということは僕にとってはこうした環境を擬似的に作り出すことができることになるんです。



この日もインターネット接続を必要としない仕事だけをまとめてやる時間に決めてカフェに行ったので、数時間でしたが、めちゃめちゃ捗りました♪


あー、やっぱりオフラインの環境って素晴らしいなーと感じます 笑



ちなみに、これは僕だけでなく、あなたにとっても使い方によっては有効だと思います。


多分、このメルマガを読んでくれている方の多くはスマートフォンや携帯電話でインターネットに常時接続できる方がほとんどだと思います。


そうなると24時間絶え間なく色々なメッセージやお知らせが来ることになりますし、インターネットで調べ物をすることもできます。もちろん、電話だってかかってきますよね。



もちろん、これらはいい面もとても多いですが、何かに集中する時には邪魔になることがほとんど。


なので、何かに集中して取り組みたい!という時や旅行先でゆっくり過ごしたい!という時には意図的にオフラインの環境を作るのがおすすめです♪
スマホや携帯電話を家に置いていく、とか、それが無理なら電源をオフにする、ということがとてもいいんじゃないかなーと思います。


ちなみに僕もこういう時には誰からも連絡が来ないガラケーですら家に置いていきます 笑






そうすると邪魔になるもの、誘惑になるものはゼロになるので、深く思考をしたり、高い集中力が必要になる作業では圧倒的な効果があります。
逆に旅行先などで「今日は絶対に仕事しないぞ!」というときにもオフラインの環境はとても良いです♪
ひとり旅だったら1人の時間をじっくり味わえますし、家族や大切な人と一緒に来ているならその人たちと過ごす時間をより一層大切にできると思います。



それに、たまには誰とも繋がらない、情報を完全にシャットダウンする、という時間も必要だと思います。


静かで落ち着けますし、誰とも繋がっていないことに心地よさすら感じます♪
(僕だけかもしれませんが 笑)



僕らのようにインターネットを使って仕事をしている人はもちろん、スマホや携帯でインターネットに常時接続できる方にもオススメです。



ぜひ試してみてください♪



コメント

あえて繋がらない環境。オススメです♪」への4件のフィードバック

  1. Avatar匿名

    デジタルデトックス、そろそろ必要な気がしてました。
    私もお気に入りのカフェがあってそこに行く時は必ず本を持って行きます。そしてスマホはバッグにしまったまま、読書に集中します。困ったことに家にいるとスマホからの情報がが気になって本が読めないんです。
    でも外ではスマホで時間を確認してるから、持たないようにするにはまず腕時計が必要ですね(~ω~;) ema*

    返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

      ema*さん
      コメントありがとうございます!
      >デジタルデトックス
      この言葉、いいですね!!
      きっと現代人の多くはデジタルデトックス、絶対に必要ですよ 笑
      >私もお気に入りのカフェがあってそこに行く時は必ず本を持って行きます。そしてスマホはバッグにしまったまま、読書に集中します。
      いいですねー♪今度オススメの本やオススメのカフェ、ぜひ教えてください!
      >でも外ではスマホで時間を確認してるから、持たないようにするにはまず腕時計が必要ですね
      確かに!
      僕はPCを時計代わりにしていますが、デジタルデトックスとなるとこれは使えませんね 笑
      山崎

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2021.04.23

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録