0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

久しぶりにガッツリセミナー受けました。




タイトルの通りですが、昨日久しぶりにあるセミナーを受けました。


このセミナーはオンラインでの受講だったのですが、ほぼ一日中集中して取り組んだので、終わった後はかなり頭が疲れました・・・


それでも人は何かを学んだ後、48時間以内にアウトプットしないと学んだことの80%は忘れてしまうと言われているので、昨日は終わった後に改めてこの日1日で学んだことをまとめ直し、実際の仕事に活用するためのto doリストを作りました。



全部やり終えた後はもう頭がクラクラしましたよね 笑



今は翌朝なのですが、まだちょっと脳のエネルギーが不足してるような気がするほど・・・




それだけ濃い学びを得られたということだと思いますが、ここからは今回学んだことをしっかり仕事に活かして、よりよい事業を作っていきたい!と改めて気持ちが高まっています♪




ちなみに、昔まだ起業する前はあらゆる知識が不足していたのでこうしたオンラインセミナーはもちろん、リアルセミナーやたくさんの本、教材で学んでいました。


起業してからも学ぶべきことはどんどん出てるので、学んでは実行して、学んでは実行するということをひたすら繰り返していて。



僕自身は読書が大好きということもあり、知識欲については昔からものすごく強いんです。


自分が知らないことを知りたい!という欲求はもちろん、今抱えている問題や課題を解決するための知識や情報を得ることにもかなり貪欲な方だと思っています。



しかも知識というのは厄介な部分もあって、知れば知るほど自分が何も知らないということを思い知らされるんですよね 汗



それでまた学びたくなって 笑
(ちなみにこれは行動心理学的には好奇心の隙間理論と言われます)







こんなことをもう15年以上やっているので、ある特定の分野についてはそれなりに知識も経験もついてきていると思っていました。




でも今回このセミナーを受けてみて、知っているけれどできていなかったり、わかっている気になっていたけれど理解が浅かったり、こういうことがたくさんあることに気付かされたんですよね。




ちなみに、今回のテーマはコンテンツ制作についてのセミナーだったんです。




コンテンツというのはこうしたメルマガやブログなどの文章や写真や動画などのことを指すのですが、コンテンツ制作についてもこのブログももう10年以上毎日更新していますし、インターネット通販の作り込みなどもガッツリやっているので、それこそ得意分野の一つなんです。



それでも、自分はまだまだだなーと思わされることがとても多かったです。



というのも、今回セミナーを開催していた会社は僕の知る限り、コンテンツ制作では間違いなく日本一と言えるものすごい高いレベルの人たちが運営しています。



今回の講師の方もただやり方を教えてます、というタイプではなく、毎日現場でガリガリコンテンツ制作をやっていたり、たくさんのクライアントにアドバイスをして圧倒的な成果を出されている人達。



なので、実力や実績もすごいし、実際に手掛けられている事例もものすごく多い。




正直、一つのコンテンツを作るのにここまでやるんだ・・・
と思うこともたくさんありました。



そして、インターネット上では昔から「Content is King(コンテンツは王様である)」という言葉があり、実際に優れたコンテンツが一つあるだけで、事業に与えるインパクトはものすごく大きいんですよね。



もしかしたらあなたも一度はインターネットを検索してたまたま発見した記事やサイトを見て、ものすごく感銘を受けたり、価値観が変わったり、感情がポジティブに変化したり、すごい場合には人生が変わったり、もっと早くこのコンテンツやWEBサイト、その会社やお店、この人を知りたかった!と思うようなものに出会ったことがあるかもしれません。



こうした優れたコンテンツはそれこそユーザーやお客さんの人生に大きなインパクトを与えることができますから、素晴らしいコンテンツを作ることはとても意義深くて価値が高いことの一つだと思っています。
(だから作るのは大変だけれどやりがいがあります)



でも、こうしたものを作るのはやっぱり簡単ではないし、ものすごく労力と時間がかかることを改めて認識するとともに、それでもそんな素晴らしいコンテンツを自分の仕事人生の中でこれからも一つでも多く作っていきたいなーと。



そんなことを今回のセミナーを学んで感じました。




そして、このメルマガもまさにコンテンツの一つなので、毎日読んでくださっているあなたをはじめ、たくさんのお客さんに価値を届けられるように今回学んだことを一つ一つ活かしてきます。



ということで、これからもよろしくお願いします♪




コメント

久しぶりにガッツリセミナー受けました。」への2件のフィードバック

  1. Avatar匿名

    色んな学びの成果がナチュラルラウンジに反映されているから、お客さんの信頼を獲得することが出来ているのですねぇ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2024.04.05

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録