0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

商品の見え方改善。これはあなたにも喜んでもらえると思います!

今日は先日行ったWEBサイトのある改善について共有させていただきます。


今ナチュラルラウンジの通販サイトを使ってくださっている方は実にさまざまな理由でお店を利用してくださっているのですが、その中の一つに「たくさんの種類のストールの中から自分が好きなものを自由に選べるから!」という声をいただいています。


お客さんとお話をしていたり、アンケートやご感想のお手紙を読んでいても、この理由は本当に多いんですよね。


特に素材や質感をよくご存知の常連さんやリピーターの方になればなるほど、豊富な商品ラインナップから選べるというのは大きな魅力の一つになっているようです。



一方、まだお店を一度も利用したことがない方やあまりストールについてよくわからない方、または素材について質感や風合いが想像できない方などは商品がたくさんありすぎて選ぶのにとても時間がかかってしまったり、悩んだ結果結局選べなかったり、ということもきっと多いのではないか?と推測しています。



というのも、今ナチュラルラウンジのWEBサイトには実に1300種類以上のストールが掲載されています。


ストールことを全く知らない方がこの1300種類の中から自分やプレゼント相手の方にぴったりの一枚を選ぶのは簡単ではないですよね・・・



そして、これからも色々な種類のストールを日々アップしていく方針は変えないので、商品の種類は基本的にはどんどん増えていくことになります。



そうなると、初めてWEBサイトに来てくださった方やストールのことをあまり知らない人はこのストールの種類を見ただけで圧倒されてしまう・・・という可能性も高いと思っています。
(行動経済学の分野でも人は選択肢が多すぎると選択自体ができなくなってしまう、という研究がいくつもあります)




一方でストールが大好きで、豊富な種類の中から選びたい!という方には種類は多ければ多いほどいいですよね。



なので、ストールの種類を増やしていくというのは相反する結果を起こす可能性があると思っています。




こうした背景もあり、今年はストールが大好きな方やもう何度もお店を利用してくださっているリピーターの方や常連さんはもちろん、まだストールについてあまりよくわからない方やご新規の方にも使いやすく喜んでもらえるようなWEBサイトに改善できるよう年初から色々と動いています。



その中で今回通販サイトに実装したのが「売り切れ商品の除外」機能。




実はこの機能、昔から使えるようにはなっていたんです。



つまり売り切れている商品を掲載しないというフィルター機能なのですが、ナチュラルラウンジのストールは全て枚数限定でその多くが一枚しかないものが多いので、タイミングによっては売り切れてしまった商品がたくさん掲載されたままになってしまうことも少なくありません。



もちろん、売り切れ商品はお客さんにとっては見えなくてもいいものなので、これらの商品を除外するフィルターを「絞り込み」という部分に設置していました。




でもお客さんとお話をしていたり、アンケートのご回答を見ていると、この機能に気づいていない方がとても多いことがわかったんです。





機能としては設けていたけれど、活用できていない方がとても多い・・・



これだとある意味ではないのと同じ。




それに、知っている方でもこのフィルターがちょっと目立ちにくい場所にあったので、使いずらいという声もいただいたこともあります。




こうしたこともあり、今回この売り切れ商品を除外する機能を画面の一番目立つ、かつ使いやすい場所に設置することにしました。



また、表現も「売り切れ商品を除く」「売り切れ商品を除外」「sold outを除く」だとちょっとわかりづらいのでないか?ということでこちらの表記を「販売中のみ表示」に変更しました。


細かい内容ではありますが、表現一つとってもお客さんが気づきやすかったり、タップしやすかったり、ということに影響するので、この文言も色々と考えたんですよね。



スマートフォンでもPCでもタブレットでも商品の一覧やカテゴリーページの一番上に設置しているので今度はきっとだけでも気がつくはず!




慣れている方であれば、これからはまずこのチェックボックスにチェックを入れていただいてから商品をご覧いただければスムーズに選べるかと思います。



また通販サイトが初めての方はどんな商品が売れているのか?人気があるのか?という雰囲気を掴んでいただいてからフィルターをオンにしていただくとより選びやすくなるかな、と思っています。




もちろん、このフィルター設置は商品を選びやすくする、見やすくする改善の一つで、他にも色々と計画をしています。




これからもストールが大好きな方、マニアックな方はもちろん、ストール初心者の方でも喜んでいただけるようなサイトを目指していきます!




ということで、ぜひあなたも「販売中のみ表示」ボックスを活用していただき、より快適に商品をご覧いただければ嬉しいです♪




コメント

商品の見え方改善。これはあなたにも喜んでもらえると思います!」への2件のフィードバック

  1. Avatar匿名

    ありがとうございます!
    ずっと、絞り込みの一番下にボックスがあるのを不便に感じていました。「除く」ではなく「表示」というポジティブな表現もよいですね。何が売れてしまっているか、見てから、というのも同感。いいなと思うものが既に売れていると、やっぱり私と趣味が同じ人がいるんだな、とがっかりすると同時にちょっと嬉しくなったりします。
    サイトの改善に不断の努力をされるていること、素晴らしいと思います。 RT

    返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

      RTさん
      コメントありがとうございます!
      RTさんはきっとずっと前から「sold outを除く」を使ってくださっていたと思うので、喜んでいただけ本当によかったです!
      逆に今回の実装が遅くなってしまい、大変失礼いたしました。
      文言の表現も色々と考えましたが、RTさんのおっしゃる通りで「表示」というポジティブな表現が採用の決め手になりました♪
      >何が売れてしまっているか、見てから、というのも同感。いいなと思うものが既に売れていると、やっぱり私と趣味が同じ人がいるんだな、とがっかりすると同時にちょっと嬉しくなったりします。
      こうした実際に使われて感じていらっしゃることも共有していただくととても参考になります。
      いつも本当にありがとうございます!
      これからも少しでも使いやすく、ストールの魅力が伝わりやすくなるようなサイトを目指して改善を進めていきます。
      山崎

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2024.03.10

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録