0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

叱られました・・・

I was scolded




今、正直凹んでいます。

というのも、朝からガツーン!!
とやられたんです。。。


先日のメルマガでお店を立ち上げた頃の話をしたところ・・・
その内容に対して、前職の社長からメッセージをいただきました。


以下がそのメッセージです。

ーーーーーーーーーーーーーー

「かなり昔ですが、お店の運営に苦労していた時期がありました」

・・・喝!!
たかだか起業して3~4年で、お店の運営に苦労した・・・???
当たり前のことであり、そんなのは『苦労』を語るにあたらず・・!!
そんなのは『苦労』じゃなく、素人、未熟、無知なだけ・・・
安っぽい、安っぽい・・・。!!
二度と自らの言葉やプログで「・・・苦労した・・・」などと語る事無かれ!!

『 苦 労 』とは、廻りの方々や、お世話になっているお客様から声掛けられる言葉。
私は、今までに自らの口から発したことや語ったことはありません。
お客様や周りの方々から「ねぎらい」や「感謝の言葉」として頂いたことはあります・・・。

自らの夢を追い求めて人生を全うし、棺桶の中に眠ったときに、自らを支えてくれた方々から「苦労したネ・・・安らかに・・・」と、お褒めや労いのお言葉としてかけられる最高の称賛の言葉じゃないですか・・・。

ーーーーーーーーーーーーーー


強烈。



このメッセージを読んで、
あぁ・・なんて恥ずかしいことを書いてしまったんだ・・・
と自分の無知と愚かさにその場から逃げ出したくなりました。
(なんならブログの内容を書き換えたいくらい 笑)



今まで僕は「苦労」という言葉がこんなにも重みがある深い言葉だということを認識すらしていませんでした。


軽々しく使ってしまっていた自分が情けないですし、一つ一つの言葉の意味やその言葉が持つ重みを理解しなければいけないな、と思わされました。



こんな感じで完全に叱られてしまったのですが、、、


あらためてやっぱり社長はすごいなーと感心すると同時に、会社を辞めてからも折に触れてこうして厳しい激励の言葉をかけていただけることがありがたいなーと感じます。


昔、学生の頃は怒ってくれる先生や先輩がいましたし、前職で仕事をしていた頃は、社長を始め、いろいろな部署の上司や先輩に僕はしょっちゅう叱られていました。でもそのおかげで自分自身は大きく成長できました。



今は会社を辞めて独立しているので、仕事のことや人生のことで叱ってくれる人というのはかなり少なくなってきました。



そうなると、少なからず傲慢になったり、勘違いしたまま年を重ねてしまう可能性も出てきます。



そして、いい年になった人には誰も注意などしてくれなくなります。
(当たり前ですが、その人が年上だったらなかなか言いにくいですよね)



僕は幸いなことにこうして身近に本気になって叱ってくれる方がいて本当にありがたいと思います。もちろん、言われた瞬間は耳が痛いから聞きたくなかったり、イラッとしたり、うるせーなー、と思ってしまうことも正直あります 笑



でも、どんなに気をつけていても自分では気づかなかったり、勘違いをしてしまっていることってあると思うんです。特に若い頃なんて人生経験も少ないですし、知らないないことがほとんど。


そんなとき、ガツーン!!
と叱ってくれたり、注意をしてくれる人がいると、大きく道を外れずにまた戻ってくることができます。
(ときには強烈すぎて凹むこともありますが 笑)



僕にとってはまさに前職の社長がそんな存在なのです。



このメルマガを読んでくれているあなたが何歳かは分かりませんが、きっと僕よりも年上の方がほとんどだと思います。


そうすると、叱ってくれる人もそう多くはないと思います。


耳の痛いことを言ってくれる人、いつも凹まされる上司、口うるさい親、年を重ねれば重ねるほどそういった人たちを大切にしていきたいものですね。



このメルマガを書き出したときはまだちょっと凹んでいましたが、おかげさまで書いているうちにだいぶスッキリしてきました 笑


今日も朝から良き学びをいただきましたから、今日も1日頑張ろうと思います!





コメント

叱られました・・・」への2件のフィードバック

  1. Avatar匿名

    Taku・・・、そんなに凹むなヨ !!

    反省とは自らの失敗や至らなかった事を省みること・・・凡人の反省
    ・・・しかし、省みただけではダメ!?
    反省とは失敗や至らなかった事を省みて、省く事!!
                   カエリ   ハブ   ・・・読めるよな!?
    二度と同じ過ちを犯さない為に、省みて省く事です・・・ヨ

    その先に何がある?
    ・・・Takuの無限の成長です!! 
     いまひとつ・・・
    今日も1日頑張ろうと思います! ⇒ 思います・・・では無く、頑張ります!!
    願望を述べるのではなく「意志」を述べること
    思います・・・という願望には甘えや逃げが潜んでいます。

    Takuのプログファンの皆様に『・・・頑張ります!!』との意志が伝われば、
    逞しさ ⇒ Takuましさ・・・かナ!?
    やる気が伝わり、『信頼』へと繋がるのではないですか・・・!?
    ・・・これからも『切磋琢磨の友情』を以って宜しくお願いしますネ!

      未だ木鶏に非ず・・・吉野 拝

    返信
    1. 山崎拓山崎拓 投稿作成者

      吉野社長

      メッセージありがとうございます!
      なんだか独立してもまだ会社に属しているよな気分です 笑
      「反省」についてもご指導ありがとうございます!
      こうやって教えていただくと日本語って本当に奥が深い事がわかります。そして、いかに自分が物事の表面だけ見てしまっているか、ということも。。。
      確かに、吉野にいたときに教えていただいた記憶があります。今はすっかり・・・すみません。今日から意識していきます!
      「意思を述べる事」もDMPで学んでから日々意識しているつもりでしたが、確かに最後「思います!」となってしまいっていました。(自分ではできていると思い込んでいるんですね)
      いつも貴重な気づきをありがとうございます。

      今後ともよろしくお願いいたします。

      山崎

      PS.
      「未だ木鶏に非ず」
      この言葉も知りませんでした。社長でも「未だ木鶏に非ず」なんですね。ちょっと信じられませんが 笑

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2017.02.08

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録