0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

97歳まで考えました

i-thought-until-97-years-old



今日はお休み♪


奥さんや子供達が外出していたので、ちょっと自由な時間ができました。


こんな時、僕がすることと言ったら、だいたい読書か仕事 笑
なのですが、今日はちょっとやりたいことがあったので相棒のMacと一緒に近くのカフェに行くことに。


そこでしたことは、自分の97歳までの人生設計 笑



これまでも自分が60歳になるまでにどういう人生にしたいか?ということは大体考えていたのですが、今回はそれをもう少し引き伸ばして・・・


97歳までシュミレーションしてみました。



97歳なんてえらい長いわね!!
と言われそうですが 笑



僕が生まれた年の平均寿命を計算すると統計的に大体このくらいの歳まで生きることができる可能性がありそうなんです。


実際に人の平均寿命はどんどん伸びていて、最も長寿の国のデータは一年に平均三ヶ月のペースで上昇しています。これは10年毎に2から3年寿命が延びている計算になります。


そして、僕が生まれたのが1982年。この辺りに生まれた人の平均寿命が95歳から98歳。なので真ん中を取って97歳にしてみたんです 笑


ちなみに参考までにいくつか例を挙げると、、、

1957年生まれは89〜94歳

1967年生まれは92〜96歳

1977年生まれは95〜98歳

1987年生まれは98〜100歳

1997年生まれの人は101〜102歳

そして2007年生まれの人は104から106歳・・・



あなたご自身の年齢やお子さん、お孫さんの年齢にも当てはめていただくとよくわかると思いますが、思っていた以上にかなり長い!ということに気がつく方も多いのではないでしょうか?


例えば、僕の上の娘は2015年の生まれているので、シュミレーション的には108歳から110歳くらいまで生きることになります!


一昔前だと100歳を超えるなんてごくごく一部の人だけだったのに、それが当たり前になる可能性がある、というのはとても興味深いですし、一方で今まで以上に老後のことはもちろん、長期的な人生の計画を考える必要が出てきていると感じます。


ちなみに今60歳の方でも100歳以上生きる可能性は50%もあるそう!



このデータは「ライフシフト 100年時代の人生戦略」という書籍から引用したのですが、この本は他にもたくさんの有用なデータや知識、そして現実味のある未来予想図が載っています。



過去のメルマガでもこの本は何度かご紹介させてもらいましたが、僕自身も改めて自分の人生を長期で考える良い機会になったんですね。



以前に自分の人生設計をしたのもこの本を読んでからなのですが、今日はその先プラス37年を考えてみたというわけです^^


朝から4時間くらいカフェに籠ってパソコンでカタカタやっていたので、他の人から見たら完全に仕事している人だったと思いますが 笑



今このメルマガを読んでくれているあなたが何歳かは分かりませんが、おそらく僕よりも一回りも二周りも三回りも上の方がほとんどだと思います。


それでも今の年齢を考えれば間違いなくまだまだ人生これから!と言えるはず^^


そんな中、考えておきたいポイントについてもこの本には詳しく載っています。

資金計画はもちろんのこと、お金に換算できない見えない資産についても考える良いきっかけが得られます。


例えば、自分自身のスキルや知識、仲間や評判、健康、友人関係、時間の使い方、などなど。


より多面的に人生というものを考えることができますし、年代別の人生シュミレーションも載っているので、それもかなり参考になります。


なので、どの年代の方にとっても役立つ一冊になると思います。


個人的には自分自身はもちろん、子供達にはぜひこうした知識や考え方を早い段階で教えたい!と思っているので、子供がある程度の年齢になったらこの本は必読にする予定です 笑



ということで以前もご紹介させていただきましたが、改めて「LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略」をお勧めします♪



きっと今は以前に比べると、自分一人の時間というものは作りやすくなっていると思います。こうした時、一人でゆっくりと考えるときにぴったりの一冊!


ぜひ、興味が湧いた方は本も取り寄せて見てくださいね!


それでは今日も素敵な1日をお過ごしください♪




PS.
ちなみに奥さんのおじーちゃんは今95歳。でも生まれは1923年。良い意味で統計から外れています^^




コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2020.07.17

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録