0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

こっちもそろそろ・・・



6月も中旬。
気がつけば今年も後少しで半年が過ぎようとしています。


毎年毎年時間が経つのが早すぎで恐ろしいですが・・・


振り返ればこの半年も本当にいろいろありましたが、おかげさまで事業の方は順調。
これもいつもお店を利用してくださっているお客さんやこのブログをご覧くださっているあなたのおかげ様です。


いつも本当にありがとうございます!



今は良い形でこの半年を終えられるよう、引き続き日々全力で仕事に取り組んでいます💪



同時に今は年初に立てた事業計画も定期的に見直しをしています。


今年取り組もうと考えていたことが計画通り実行できているか?

できてない部分についてはこの後どうやって行なっていくか?

事業やお店をより良くするためにはどうすればいいか?
というようなこともいろいろと考えることが増えています。



そんな中、年初に考えていて今年やろうかどうか迷っていることがあったんです。



それはお店の外観の改善。






昔からこのブログを読んでくださっている方はご存知かもしれませんが、松本のお店は元々お店ではなく、起業当初は事務所として使い始めました。





初期の初期は実店舗は持たず、インターネット通販のみでお店をやろうと考えていたんですよね。



でも実際にインターネット通販を立ち上げてみると、インターネット経由では全く商品が売れない・・・
という状態に陥ってしまいました。



それから地元のデパートの催事に期間限定で出店させていただき、実際のお客さんに直接商品を手に取っていただくという機会ができたことで、自分たちがインターネット通販でやろうとしていたことがいかに難しいか?ということに気付かされたんですよね 汗



実際に初めてインターネット通販を立ち上げた時から商品であるストールには素材や肌触りを含めてものすごくこだわっていたので、自分たちの中ではものすごく売れるはず!と思い込んでいました。



でも蓋を開けてみると・・・




現実はものすごく厳しかったです 泣




そもそも論にはなりますが、当時は男性ストール専門店として起業していたこともありますし、実際のお客さんと接することも一切なかったので全部自分たちの想像だけで突き進んでいました。



これがそもそも大きな間違いだったのですが、期間限定の催事で実際にお客さんと接する機会を持てたことで、実店舗の重要性を身に染みて感じたんです。



やっぱり、お客さんと直接接することほど大事なことはありません。



ざっくりとこうした経緯があり実店舗を持つことにしたのですが、当時はストールが全く売れず事業資金がなかったので事務所だった今の場所を全て自分たちで改装したんです。


ちなみに初期の頃の外観はこんな感じ 笑

_MG_3375

こちらは入り口のドア 笑

you-do-not-have-to-change-do-not


これじゃあお客さんを拒否していると言っても過言ではない 苦笑



ということで改装を実施したのですが、僕らは素人ですし、この場所も賃貸だったのでできることは限られていました。


室内も今見るとかなり厳しい・・・
というか暗い!! 苦笑







それでも自分たちにとってはこれでも初めてのお店としての形になったのでとても嬉しかったですし、最低限お客さんにストールをご覧いただける環境を作ることができました。



それから数年毎に色々な部分をちょっとずつ改善し、3年前の2022年にはプロの力をお借りして、店内を大幅にリニューアルしました。






一方で、店外はまだほとんどが当時自分たちで改装した時のままの状態なんです。



そして、この外観も12年の時を経て、色々な部分にガタが来ていたりしているんですよね・・・





特に木材ベースで作っているので経年劣化が至る所に見えてきていて、見た目はもちろん、機能的にもそろそろしっかりと作り替えなきゃいけないような状態になってきています。









この看板は一度真っ二つに割れてボンドでくっつけています 笑







まあ見方によっては味があるとも言えますけど 笑








それで今年の年初にお店の外観の改装についても計画に盛り込んだんです。



ただ、当時は具体的にどのように改善するか?
というところまでは考えることができていませんでした。



今はこうしたことも少しずつ考えているので、できれば今年中に形にしたいなーと。



おかげさまで今では県外を含めてかなり遠方からわざわざご来店くださるお客さんが多くいらっしゃいます。



なので長い目で見たら店舗の外装修繕+改装も必要だろう、と。




ということで、引き続きお店の外観についてもいろいろと考えていきます。




また具体的に何か決まった際にはこのブログでも共有させていただきます!



コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2025.06.18

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録