- 2022/06/13
- writer: 山崎拓
改めて、ビフォーアフターを比べてみました♪
先日、いつもお世話になっている税理士のMさんと打ち合わせをしました。
今年前半はとてもバタバタしていて、Mさんとの打ち合わせは久しぶり。
いつもは毎月とまではいかずとも2ヶ月に一度くらいのペースで打ち合わせをしているのですが、今回は結構期間が空いてしまっていました。
もちろん、前回ご来店されたのは松本の店舗の改装前。
なので、Mさんにも改装前と改装後の変化を結構感じていただけるんじゃないかなーと思っていたんですよね。
いつもMさんとの打ち合わせは松本のお店が定休日の日に行なっているので、不要な照明などは消しているのですが、今回は変化を見ていただきたかったのであえて通常営業のお店の環境にしてMさんが来るのを待っていました 笑
そして打ち合わせ時間の3分前にいつも通りMさんが到着!
Mさんの反応が楽しみだなーと思いながら店内で待ちます。
ガチャ。
「こんにちはー!」
いつも通り爽やかなMさんが入ってきます。
「おー、結構変わりました?」
予想外の反応についついツッコミを入れたくなってしまったほど。
Mさん、いや、めっちゃ変わりましたよ!と 笑
個人的には「うわー!すごい変わりましたね!!」という感じで入ってきてくれるかと思ったんですけどね 笑
ちなみに、Mさんの反応が大きかったのはこっちの回答に対して。
Mさん「どのくらいかかったんですか?」(この辺はやっぱり税理士さん 笑)
僕「大体◯◯円くらいです」
M「うわー!結構かかってますね!!」
僕「そうですねー、でも今回はかなり自分達でも入ったのでかなり安くなったと思いますけど」
みたいな 笑
繰り返しになりますが、僕としては相当変えたと思っているんですけど、客観的に見たらそうでもないと思う人もいるかもしれないなーと。
ということで、今日は改めて今回の店舗改装のビフォーアフターを比べてみようと思います。
まずはホール周り。
ここはお店の入り口なので第一印象が決まる部分。
個人的にはこの部分に関してもかなりこだわったので、結構印象が変わっていると思うんですけどね。
特に床の古材とトイレやバックヤードに入るための入口は相当変わったと思います。
前はただのカーテンでしたからね 笑
そして、ホールから売り場の上部の垂れ壁を解体し、逆に壁を少し増設しました。
この辺りは地味ですが、全体の印象に大きな影響を与えていると思っています。
ホールに入った瞬間に空間が広がりパッと明るい売り場が見えるので、以前と比べるとだいぶ違います。
そして、売り場に入ってすぐ左の商品棚も大きく変えました。
以前は専用の棚を使っていたのですが、これが空間を少し狭くしてしまっていたので、元々の建物にあった押し入れ収納を改善して商品棚にすることで空間を広げつつ、特別感のある商品のディスプレイができるようになりました♪
存在感がありすぎて8年間ずっとロールカーテンで隠していた柱も修正済みです 笑
そして、地味に大きく変わっているのが南側の壁。
元々この部分は窓になっているのですが、見た目が良くないのと、直射日光が常に入ってくる状況はストールに悪影響を与えてしまうため(日焼けや黄変の恐れがあります)、ここには窓を隠すために発泡スチロールを敷き詰め、ロールカーテンで隠していました 笑
今思えば、よくこれでやっていたなーという感じですが、これを全て取り外し、新たに壁を作りました。
色も以前は真っ白ではなく少し黄色みがかかってしまっていたので、個人的にはずっとこの背景の色が気になっていたんですよね。
それを今回は真っ白な左官で仕上げているので、背景とストールのコントラストがしっかり効くようになり、ストールが映える環境ができました。
また、日光が入ってもストールにかからない部分は窓を残し、自然光が入る環境にしています。
ここも天気が良い日などは窓から光が反射してより一層ストールを綺麗に見せてくれるんです♪
そして、売り場入り口と同じく中央の垂れ壁も個人的にずっと取りたいなーと思っていたもの。
これがあると、やっぱり空間が狭くなってしまうことと、この壁によって照明が遮断されるので室内が暗くなりストールの見え方にも悪い影響を与えること、暖房や冷房が部屋全体に行き渡らなくなることなど本当にたくさんの取りたい理由がありました。
他にはたまにこの垂れ壁に頭をぶつけることがあることも隠れた取りたい理由でした 笑
ここを取って照明をしっかり配置するだけでも全体の印象は大きく変わるだろうなーと。
実際にやってみると、やっぱり空間全体が広くなり、明るくなり、印象が全然違います。
あとは建具などもできるだけ主張しないよう壁と同じ白に統一し、ストールができるだけ映える環境を作りました。
また、地味ですが、既存の柱については塗装をし直し、壁の色とよりメリハリが効くようにしました。
元々この色合いは今のWEBサイトを構成している色合いと全く同じものを意識しました。
WEBサイトのデザインも基本はストールが映える真っ白をベースとし、自然らしい深みのあるブラウンをアクセントとして使っています。
このブラウンカラーは店舗では改装前にも入り口のドアやカウンターでも使っていたので、これにホールの古材や建具、そして、全体の柱の色を合わせることでより統一感を出すことができたんじゃないかなーと思っています。
そして、ホール入り口と同じく、カウンターの上にも特注のペンダントライトを設置しているので、ここも雰囲気が結構変わっている部分です。
こうやってちょっと振り返ってみてもかなり色々と変えているんですけどね 笑
まあでも建物全体を変えたとかではないので、よく見ないとわからない部分も結構あるかもしれません。
僕らは当事者なのでかなり変わった!と思っていますが、これは見る人によって全然違うと思います。
それでも一応、今回はこれだけ変わっていますよ!ということをアピールさせていただきました 笑
ということで、あなたが松本のお店にいらっしゃった時にはこうした細かい部分が変わっているんだなーということも見ていただけば嬉しいです^^
今年前半はとてもバタバタしていて、Mさんとの打ち合わせは久しぶり。
いつもは毎月とまではいかずとも2ヶ月に一度くらいのペースで打ち合わせをしているのですが、今回は結構期間が空いてしまっていました。
もちろん、前回ご来店されたのは松本の店舗の改装前。
なので、Mさんにも改装前と改装後の変化を結構感じていただけるんじゃないかなーと思っていたんですよね。
いつもMさんとの打ち合わせは松本のお店が定休日の日に行なっているので、不要な照明などは消しているのですが、今回は変化を見ていただきたかったのであえて通常営業のお店の環境にしてMさんが来るのを待っていました 笑
そして打ち合わせ時間の3分前にいつも通りMさんが到着!
Mさんの反応が楽しみだなーと思いながら店内で待ちます。
ガチャ。
「こんにちはー!」
いつも通り爽やかなMさんが入ってきます。
「おー、結構変わりました?」
予想外の反応についついツッコミを入れたくなってしまったほど。
Mさん、いや、めっちゃ変わりましたよ!と 笑
個人的には「うわー!すごい変わりましたね!!」という感じで入ってきてくれるかと思ったんですけどね 笑
ちなみに、Mさんの反応が大きかったのはこっちの回答に対して。
Mさん「どのくらいかかったんですか?」(この辺はやっぱり税理士さん 笑)
僕「大体◯◯円くらいです」
M「うわー!結構かかってますね!!」
僕「そうですねー、でも今回はかなり自分達でも入ったのでかなり安くなったと思いますけど」
みたいな 笑
繰り返しになりますが、僕としては相当変えたと思っているんですけど、客観的に見たらそうでもないと思う人もいるかもしれないなーと。
ということで、今日は改めて今回の店舗改装のビフォーアフターを比べてみようと思います。
まずはホール周り。
ここはお店の入り口なので第一印象が決まる部分。
個人的にはこの部分に関してもかなりこだわったので、結構印象が変わっていると思うんですけどね。
特に床の古材とトイレやバックヤードに入るための入口は相当変わったと思います。
前はただのカーテンでしたからね 笑
そして、ホールから売り場の上部の垂れ壁を解体し、逆に壁を少し増設しました。
この辺りは地味ですが、全体の印象に大きな影響を与えていると思っています。
ホールに入った瞬間に空間が広がりパッと明るい売り場が見えるので、以前と比べるとだいぶ違います。
そして、売り場に入ってすぐ左の商品棚も大きく変えました。
以前は専用の棚を使っていたのですが、これが空間を少し狭くしてしまっていたので、元々の建物にあった押し入れ収納を改善して商品棚にすることで空間を広げつつ、特別感のある商品のディスプレイができるようになりました♪
存在感がありすぎて8年間ずっとロールカーテンで隠していた柱も修正済みです 笑
そして、地味に大きく変わっているのが南側の壁。
元々この部分は窓になっているのですが、見た目が良くないのと、直射日光が常に入ってくる状況はストールに悪影響を与えてしまうため(日焼けや黄変の恐れがあります)、ここには窓を隠すために発泡スチロールを敷き詰め、ロールカーテンで隠していました 笑
今思えば、よくこれでやっていたなーという感じですが、これを全て取り外し、新たに壁を作りました。
色も以前は真っ白ではなく少し黄色みがかかってしまっていたので、個人的にはずっとこの背景の色が気になっていたんですよね。
それを今回は真っ白な左官で仕上げているので、背景とストールのコントラストがしっかり効くようになり、ストールが映える環境ができました。
また、日光が入ってもストールにかからない部分は窓を残し、自然光が入る環境にしています。
ここも天気が良い日などは窓から光が反射してより一層ストールを綺麗に見せてくれるんです♪
そして、売り場入り口と同じく中央の垂れ壁も個人的にずっと取りたいなーと思っていたもの。
これがあると、やっぱり空間が狭くなってしまうことと、この壁によって照明が遮断されるので室内が暗くなりストールの見え方にも悪い影響を与えること、暖房や冷房が部屋全体に行き渡らなくなることなど本当にたくさんの取りたい理由がありました。
他にはたまにこの垂れ壁に頭をぶつけることがあることも隠れた取りたい理由でした 笑
ここを取って照明をしっかり配置するだけでも全体の印象は大きく変わるだろうなーと。
実際にやってみると、やっぱり空間全体が広くなり、明るくなり、印象が全然違います。
あとは建具などもできるだけ主張しないよう壁と同じ白に統一し、ストールができるだけ映える環境を作りました。
また、地味ですが、既存の柱については塗装をし直し、壁の色とよりメリハリが効くようにしました。
元々この色合いは今のWEBサイトを構成している色合いと全く同じものを意識しました。
WEBサイトのデザインも基本はストールが映える真っ白をベースとし、自然らしい深みのあるブラウンをアクセントとして使っています。
このブラウンカラーは店舗では改装前にも入り口のドアやカウンターでも使っていたので、これにホールの古材や建具、そして、全体の柱の色を合わせることでより統一感を出すことができたんじゃないかなーと思っています。
そして、ホール入り口と同じく、カウンターの上にも特注のペンダントライトを設置しているので、ここも雰囲気が結構変わっている部分です。
こうやってちょっと振り返ってみてもかなり色々と変えているんですけどね 笑
まあでも建物全体を変えたとかではないので、よく見ないとわからない部分も結構あるかもしれません。
僕らは当事者なのでかなり変わった!と思っていますが、これは見る人によって全然違うと思います。
それでも一応、今回はこれだけ変わっていますよ!ということをアピールさせていただきました 笑
ということで、あなたが松本のお店にいらっしゃった時にはこうした細かい部分が変わっているんだなーということも見ていただけば嬉しいです^^
コメント
Profile
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
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