0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

岩盤浴やってきました♪





今日は久しぶりの休み♪


これまた久しぶりだったのですが、昨日は奥さんの実家に行き、親戚家族と夕食を共にし、お互いの近況報告もしながら色々な話をして楽しい時間を過ごしました。


そして、今日は朝からスタバに行き、午前中は缶詰になって集中して仕事をしました。


なので、この日も結局半日くらいは仕事をしてしまったのですが、今はお陰様で日々忙しくさせていただいているのと、WEBサイトと実店舗それぞれで大きなプロジェクトを同時進行させているので、どうしても今日やっておきたかったんです。


もちろん、自分の意思で好きでやっているので、この時間もとても充実しましたし、自分の中でもかなり良いアウトプットができたので、成果としても満足できるものが出来上がりました。


また、この辺りはおいおいあなたにもご覧いただけるようになるので、またそれも楽しみなことの一つです♪



こんな感じで午前中を過ごし、午後からは弟と二人で隣町の諏訪市に岩盤浴に行ってきました。


実は弟とは定期的に温泉に入りに行って色々と話をすることがあるのですが、岩盤浴については初めて。


僕自身も温泉は好きで家族はもちろん、Motoともよく行くのですが、岩盤浴は自分の記憶のある限りだと一回くらいしか経験したことがないんですよね。


というのも、なんとなく岩盤浴って個人的にはあまり魅力がなかったんです。


言ってしまえば、暑い岩の上に寝転がって汗をかくだけですよね 笑






もちろん、これが体にとってはデトックス効果が高く、健康に良い面もとても多いということは理解していますが、それだったら長く風呂に入ればいいじゃん、と思ってしまうんですよね。


というののも、お風呂だったら一緒に入っている人と色々な話をすることができますが、岩盤浴は基本声を出してはいけないので、黙って岩の上に寝ているだけになります 笑


なんか時間の使い方として勿体無いような・・・


そんな印象で今まではあまり積極的に行きたいとは思いませんでした。


これでいうと、サウナなんかも僕にとっては同じカテゴリー。


でもどうやらサウナは今結構流行っているようですよね。
若いビジネスマンなんかもデトックスをして仕事の生産性を上げる、なんて使い方をしているようですし、この辺はなかなか興味深いですけど。



ちょっと話が逸れてしまいましたが、岩盤浴に関しては僕はこんな感じの印象を持っていました。


ただ、今回弟がどうしてもこの岩盤浴に一緒に行きたいということで、もう去年から約束をしていたんです。


弟はもう何度も行っているようなのですが、これが素晴らしく良い!とのこと。


もちろん、効能のメインは体に溜まっている毒素を汗一緒に排出し、体内をクリアにすること。


弟はヨガや瞑想、断食のプロなので、その彼が言うのなら一度経験してみるのはいいかなーと。



そんな感じで行ってきました。



岩盤浴があるところは普通の温泉宿に隣接していて、岩盤浴だけでも利用できる場所。


僕も諏訪のホテルはプライベートで何度か利用させていただいたことがあるので、この辺りはよく知っている場所。


でもこの岩盤浴のことは知りませんでした。


そして、そんなすごい岩盤浴ならさぞかしたくさんのお客さんが来ているだろう、と思いましたが、実際はそれほど多くなく、普通に利用することができました。



まずは温泉にちょっとだけ浸かり、その後いよいよ岩盤浴をやってみます。


室内は、サウナのように一気に温度が上がり、岩の上は結構暑い!


まずはうつ伏せになって20分間横になります。


程なくしてかなりの汗が噴き出してきます・・・


おおー、これは結構すごい・・・


ただ、室内は心地よいリラクゼーション音楽が流れていて、リラックスできそうですが、いかんせん暑いので心臓はバクバクして、交感神経が優位になっていて、汗も滝のように流れてくるので、癒されるというより若干我慢大会みたいになります 笑


そして、20分経ったら今度は仰向けでまた20分。


最後の方はもう身体中の水分が全部飛んじゃったんじゃないか?
と思うほど 笑


いやー、これは結構体力使う・・・


でも、確かにだいぶ体の中に溜まっている色々な毒素もデトックスできたような感じがします。
(もう汗の量が半端ないんです!)



40分が過ぎて、一度岩盤浴室を出て、水を補給します。



もちろん、僕はこれで結構お腹いっぱいだったのですが、弟曰くこれを何回もするのが大事なのだそう 笑



マジかよ・・・



と思いましたが、弟はこの手のプロなので、素直に従います。



結局このサイクルを3回繰り返しましたが、めちゃくちゃ疲れました 笑


僕以外にも色々な知り合いをこの岩盤浴に連れてきているそうなのですが、74歳のおじいちゃんは岩盤浴の翌日に歯が3本抜けてしまったそう・・・


やっぱりこれ、相当体力使うと思います。



でも、確かに、やった後はめちゃくちゃスッキリします。



僕も一番きつかったのは一番初めで、2回目、3回目と続けるうちに熱い岩の上でもちょっと寝れるくらいリラックスできました 笑


岩盤浴、さっきお話ししたおじーちゃんの例もあるので万人におすすめできるものではありませんが、体内をクリアにし、頭をスッキリさせるにはとても良いと思います。


そうなかなか頻繁にできることではありませんが、時々いつもとは違う方法で体全体をリセットしたい時には岩盤浴が良い手段の一つになるかも。



ちょっと最近体に不調があるんだよなーという方は無理しない範囲で利用してみてもいいかもしれません^^




コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2022.03.19

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録