0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

嬉しいお誘い♪




先日、ある人からメッセージをもらいました。


メッセージの元は僕が普段ほとんど使わないFacebookメッセンジャーにて。


一応僕もインターネット通販の仕事をしているのでSNSを仕事で使うことはありますが、プライベートでは一切見ていないんですよね・・・


今回のFacebookはもちろん、TwitterやInstagram、LINEなどもアカウントは作っていますが、実際はほぼ放置。


なので、いざこういうところからメッセージをもらった時、それに気がつけないで何週間も何ヶ月も経ってしまうことも少なくないんです。


ただ、この時はちょうど仕事でFacebookのページを開いていたので、運よく見つけることができました 笑



そして、そのメッセージを送ってくれた人もとても久しぶり。


以前、大学の同級生がFacebookで僕のことを見つけてくれてそれを頼りにサプライズでお店に来てくれたことがあったのですが、それにちょっと近い感覚 笑



もうその人とも何年も会っていないですし、連絡を取っていませんでした。



その連絡をくれた方というのは前職の先輩のKさん。


ただ、Kさんは僕が在職中に寿退社をされたので、実際に仕事をしたのはそれほど長い期間ではないんですよね。



そして、今度は僕が退職してからKさんはまた仕事に復帰して活躍されているそうなんです。


なので、若干行き違い感はあるのですが、今回共通の上司が退職されるということで僕にも声をかけてくれたんです。



ちなみに、僕は前職を退職させていただいてからもう11年以上経っています。


なので普通だったらもう会社を辞めて10年以上も経っている人間に声が掛かることはとても珍しいと思いますが 笑


でも、今でも前職の社長(今は会長)をはじめ、社員の方にはお世話になっていますし、僕も大好きな会社なので、こんな誘いがあれば二つ返事で答えてしまいます。


それに、今回退職される人も僕が会社員時代にものすごくお世話になった人なんですよね。


当時から取締役として経営陣に入っている僕が所属していた事業のトップの方(Yさん)。


このメルマガでも定期的に登場する前職の社長からも日々さまざまなことを学ばせていただいていましたが、そうは言っても社長は会社のトップですし、そう気軽に接点が持てるわけでもありませんでした。


一方でYさんは事業のトップではありましたが、毎日仕事で顔を合わせてたので、実際の実務に関することはYさんから学ぶことがとても多かったです。


僕は当時プレス加工や金型製造の仕事をしていますが、Yさんは当時すでにこの道で30年以上のキャリアを積まれていて、その技術力は本当にすごかったです。


当時、プレス製属の部門は会社の中でも金型の製造から量産までを一貫して行っている唯一の部署でしたが、Yさんはその全ての工程の細部まで深く精通されていて。


日々仕事をしていると僕らではどうしようもない問題が起こったり、想定していなかったような大きなトラブルが起きることは日常茶飯事でしたが、そんな時Yさんはちょっと金型や量産の工程を見ただけで、その原因をすぐに特定してしまっていたんですよね。

さらに、自分自身で金型を調整したり、プレス機を動かすこともできるので、問題も全て自分で解決することができてしまいます。



いつも社員だけでは手詰まりになったり、どうしていいかわからなくなってしまった時の最後の砦としてYさんがいてくれたおかげで僕らはとても安心して仕事ができたんです。


なので、当時からプレスの技術に関してはこの人から学ぼう!と日々必死に食らいついて仕事を覚えようと取り組んでいたのをよく覚えています。



毎日の仕事の時はもちろん、量産現場で問題を抱え、深夜遅くまで問題対応に追われていた時も最後まで付き合ってくれたり。


僕が休日出勤して仕事をしていた時も、Yさんも出てきてくれ、仕事を手伝ってくれたり、昼ごはんに連れて行ってくれたり。


また、Yさんは社長と同じくゴルフクラブに所属していたので、プライベートでもよく一緒に過ごさせていただいたんですよね。



なので、Yさんは上司でもありましたが、親戚のお父さんとか親戚のおじさんみたいな親近感を持っていました。
(でも仕事の指導は厳しかったです 笑)



今思い返しても7年間Yさんの元で仕事ができて本当によかったなーと思えます。



特にYさんから学んだプレスの技術は僕が当時の仕事である程度の結果を出すための大きな助けになりましたし、この経験をしたことで自分の仕事への自信にも繋がりました。


最後の方はYさんと対等までとはいなくても、お互いの技術的な見解をぶつけ合って議論したり、実際に結果を確認するために意見を通し、トライするくらいまでになれたので、あの現場経験は今でも本当に貴重な財産になっています。



こうした経験や知見というのは仕事の分野が大きく変わった場合でも活かせるところがとても多くあるんですよね。


それに、社会人として最初に自信が身についたというのは本当に大きいことだと思っています。



本当に今の自分があるのはYさんのおかげさま。



そんなYさんがこの度退職をされるということで、僕にとっても感慨深いものがあります。


実際にお会いするのはまだちょっと先ですが、今からYさんを始め、当時のメンバーにも会うのが楽しみです♪


もしかしたら、もうかなり部門のメンバーも変わっている可能性もあるので、知らない人ばかりという可能性も高いですが 笑
(なんと言っても僕が所属していたのはもう11年前・・・)



またこの日を楽しみに、日々の仕事に全力で取り組んでいきます!




コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2023.07.02

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録