0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

憧れ

longing




昨日、久しぶりに日付が変わるまで起きていました。




なので、今は少し眠くて、頭も少し痛い、、、


ただ、昨日はとても楽しかったので、体調はイマイチですが、気持ちは元気 笑





というもの、昨日は前職の社長と飲みに行ってきました。



昔からこのメルマガを読んでくれている方はご存知かもしれませんが、僕とMotoはもともとものづくりの会社に勤めていました。そこでお世話になったのが社長なんです。

なので、僕はもちろん、Motoにとっても社長はある意味で父親のような存在。



父親というとちょっと落ち着いてしまう感じかもしれませんが、父親であると同時に大きな憧れの存在です。


というのも、僕がもともと自分で起業しようと考えた大きなきっかけは社長に会ったからなんです。



まだ学生時代。
22歳で初めて会社説明会に行った時のことは今でも覚えています。



当時はもう13年ほど前なので、社長は当時50代。
学生時代にももちろん、50代の人には何人も会う機会がありましたが、こんなに格好いい50代の男性に会ったことはなく・・・


男22歳。
初めて同性に一目惚れしてしまいました 笑



会社の理念やビジョンはもちろん、何よりも社長自身が活力とエネルギーに満ち溢れていて、大きな夢を語る姿はとにかくカッコよかった。


なので、もうこれだけの理由でこの会社に入りたい!
と思ったんです。



そして、無事に採用試験に合格して、Motoをはじめとする同期や活躍している先輩に改めて会社に入った理由を聞いてみると、「社長がいたからこの会社に入った」という人が結構いるんです。


当時それを聞いて、「あーやっぱりあの時感じた感覚は間違ってなかったなー」なんて思ったものです 笑



それから実際に会社員として勤めるようになってから、たくさんの先輩や上司、同僚や後輩に会う機会ができました。


ちなみに、これは今でも思うのですが、前職の会社にはとても優秀な人がたくさんいました。何より、まず人として魅力がある人が多かった。これもきっと社長の影響が大きいんだろうなーと思います。


そして、そんなありがたい環境で仕事をしていたので、自分の中でたくさんの目指すべき人やライバル、憧れる先輩なんかができてきました。



当時から仕事にはとてもやりがいを感じていたので、いつかこの分野でトップクラスになりたいなー、なんていうことも思ったことがあります。
なので、いつもそれぞれの分野で自分の中で目指すべき人をよく研究していました。


プレスの技術はYさん。マネジメントはTさん。Nさんの設計の技術とロジカルシンキング、プレゼンテーション力もやばいなー。行動力と知識はやっぱりMさんだなー・・・、などなど。


本当にたくさんの優秀や上司や先輩たちからたくさんの刺激をもらっていました。



ただ、その中でもずっーーーっと、一番憧れていたのはやっぱり社長なんです。




社長は根っからの技術者でありながら、経営トップとしてマネジメントの技術も卓越している。人を惹きつける人格と物事を前に進める能力の両輪が揃ったすごい人。当時20代の僕からするとどうしたらあんな風になれるのか?全く想像もできません。


ただ、自分とは違えば違うほど、差が大きければ大きいほど、憧れというのは不思議と強くなるものです。




「いつか俺も社長のようになりたい!」




少しでも社長に近づくために、苦手なゴルフに参加したり。

全然お酒は飲めないけど、まずは社長に注ぎに行ったり。

社長が工場見学で自分の部署を回ってきたときはいつもの倍くらいの声で挨拶したり。



いいか悪いかは別にして社長の気を引くのに必死だったかもしれません 笑
それだけ少しでも接点を持ったり、自分がいるということをアピールしたかったのだろうと思います。

何よりもそういった機会から社長が常日頃どういうことを考えて、どういう行動をしているのか?ということを吸収しようとしていました。




そして、特に強く憧れを感じる瞬間は、週に一回の全体朝礼の場面。


このときは社員全員が一堂に集まり、色々な情報共有が行われた後、最後に社長が5〜10分くらい話をしてくれるんです。



この話がまた素晴らしいんです。



今の会社の状況はもちろん、世の中の動きや世界の動き、ものづくり業界の状況など。それに対する考え方や、仕事への取り組み方、行動の仕方など、本当に多岐に渡って非常に価値の高い内容を伝えてくれました。


普段僕が現場レベルのミクロな視点で物事を見ている中で、業界全体や世界、世の中全体というマクロな視点を提供してもらうと、一気に視点が広がり、より高いレベルで物事を考えられるようになりました。


または純粋に業界や世の中、世界に対する好奇心が刺激され、新聞や本を読むようになったり、海外に旅に出かけるようになったり。


仕事に対する姿勢や考え方を学び、それを実際の業務に活かすことができ、成果をあげられるようになったり。



そんなたくさんの恩恵をこの話から受けていました。


なので、この朝礼の社長の話は僕にとってはまさに金言。



今でも当時メモしたノートを見返すことがあり、その度に素晴らしい気づきをいただいています。



そんな社長の姿を毎週毎週見ていて、知識の深さや技術の高さ、経験の豊かさを知れば知るほど、憧れはどんどん強くなるばかり。




「いつか俺もこっち側ではなくあっち側に行きたい」
と強く思ったものです。



それからおぼろげながら自分で起業するということを考えるようになりました。



おそらく社長に会っていなかったら、今とはまた全然違った人生になっていたと思います。



そして、実際に起業してからも定期的にお店に足を運んでくださったり、今回のように飲み会をさせていただいたり、本当によくしていただいています。


今回もそうでしたが、会うたびに思うんです。



「いつか俺も社長みたいになりたいなー」
と。



なので、もうずっと憧れ続けているんですね。



そして、これこそが僕にとって、生きて行く上で一つの大きな原動力になっています。



まさに人生の師匠と呼べる存在です。



そして何よりも、もう会社を辞めて6年も経つというのにこうして一緒に美味しいお酒を飲める、ということが本当にありがたい。



どんな会話かは忘れましたが、何度か嬉しくて涙ぐみましたからね 泣




こんな人に巡り会えたのは本当に幸せなことだし、いつかこの人の背中を追い越せるように頑張ろう!と思わされます。



そして、いつかは僕が当時社長に抱いたような憧れを、若い人に持ってもらえるような人になりたいなーと。




いつか


いつか


いつか・・・







憧れがあるっていいですね 笑




それでは今日も一日ベストを尽くしてきましょう!




コメント

憧れ」への2件のフィードバック

  1. Avatar匿名

      Taku&Motoへ

      先日は忙しい中、楽しい充実した酒席にお付き合い頂き有難う・・・。
      私こそ、二人の「燃える青春」に若返りました・・・感謝です。

       しかし、10月で第40期の事業展開が始まりました。
      世の中の変化のスピードが早い!速い!!です。
      若かりし頃と違い、この年になって最近思うことは・・・
      人として未だ木鶏に非ず・・・。
                     お恥ずかしい限りです。

        静かなること木鶏の如し

        いつの日か己が目指す姿也   第三の親父より

        

    二人の青春に乾杯
     第三の親父より

    返信
    1. 山崎拓山崎拓 投稿作成者

      第三の親父さん
      コメントありがとうございます!
      こちらこそ、先日はお忙しい中、お時間を作っていただき、本当にありがとうございました。
      今回も楽しい幸せな時間はもちろん、多くの学びをいただきました。
      僕らもこの速い日々の変化に対応し、顧客と世の中に貢献できるよう精進していきます!
      いつもありがとうございます!
      山崎

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2018.10.10

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録