- 2019/01/28
- writer: 山崎拓
収集心
毎月いただくお客さんからのご感想やアンケートに目を通していたときの事。
あるお客さんのアンケートのご回答を見ると、手持ちのストールが200枚を超えている。という方がいらっしゃいました。
今までたくさんのお客さんとお話をしたり、アンケートやご感想でも伺うことがありますが、200枚以上持っている人はそうそう多くありません。
ちょっと前に俳優の中尾彬さんが400枚ストールを持っている、というのは聞いたことがありますが 笑
ナチュラルラウンジのお客さんに限って言えば、10枚から100枚くらいお持ちの方が多くいらっしゃる印象を受けています。
いずれにしても、200枚はすごいなーと思ったわけです。
で、そういった方の使い分けというのは、ほかの人とそれほど変わらないことが多い。
その日の気分や季節、合わせる洋服との組み合わせで使い分けているそうです。
きっとこれはあなたも同じではないでしょうか?
面白かったのが、このお客さんのストールを購入する動機。
希少なストールを自分の所有物として持っていたいという気持ちが強い、と書かれていました。
なので、多分実用面はもちろん、このお客さんの場合はコレクションのように収集することも強い動機付けになっているんだろうなーということが伺えます。
そして、これには僕もかなり共感を覚えます 笑
僕の場合、正直ストールの場合は実用面を重視しています。手持ちのストールは50枚ほどありますが、よく使うのは割と決まっていて、今のお気に入りは年間通して6本くらい。
なので、ストールに関してはそれほどコレクション的な欲求はありません。
(多分これは仕事で日々ストールをたくさん見れるから、ということが大きいと思います)
でも、違う分野だとコレクションや何かを集めたい、という欲求が自分が気づかないレベルで働いているんだろうなーということに少し前に気がつきました。
それは服と本。
洋服は昔から好きでたくさん持っていますが、もうクローゼットに収まりきらないくらいあります 汗
一度もう着ない服を断捨離しようとしましたが、なかなか捨てられない。
もう何回も着すぎて、穴だらけになっているジーンズや切り貼りしたバッグ、同じく破れかけているトップスなどなど、、、
こういったものが未だに残っています。
そしてもう一つは本。
僕は本も大好きなので、たくさんの本を買っているのですが、やっぱり一度きりしか読まない本、というものもあるんですね。
そういった本であれば、ブックオフなどの中古本屋さんに売ってしまったほうが合理的ですよね。
でもそうしないんですよ 笑
だから読み終えた本がどんどん溜まってしまっています。というかまだ読んでいない本もどんどん溜まっている、、、
これは一体どういうことなんだろう?と自分でも不思議に思うわけです。
奥さんにはまた本買ったの?みたいな目で見られるので、ちょっとだけ罪悪感を感じてしまうこともありました。
昔、そんな感覚をちょっと持っているときにある自己診断ツールを使ったことがあります。
それは仕事や人生において自分の強みを発見するために使ったのですが、それを使うと自分の強みとする特性が分かるんですね。
(これがある筋で非常に効果的だ、という話を聞いたんです)
例えば僕の場合は強みとするものに、
「最上志向」「未来志向」「学習欲」「内省」、、、などの項目がありました。
例えば、最上志向というものは何かというと、、、
「最上志向」の資質が高い人は、個人や集団の卓越性を高める手段として、強みに注目します。優れたものを最高レベルのものに変えようとします。※出典:ストレングスファインダー
これらの詳細は省きますが、最上志向、学習欲、未来志向、内省に関してはどれも自分も自身も認識している項目だったのですね。
なので、これらは自分の中でとてもしっくりきたんです。
でも一つ強みとされる中に、あれっ?と思う項目があったんです。
それが「収集心」というもの。
「収集心」の資質が高い人は、収集や蓄積を必要とします。その対象には、情報、アイデア、人工物だけでなく、人間関係も含まれる場合があります。※出典:ストレングスファインダー
この解説を初めて見たときにはちょっと意外だったんです。
俺って、こんな傾向あるかな?と。
これを見るまでは正直、自分では全然意識をしていなかったんですね。これまでの人生、それほどコレクションにハマったこともなかったですし、、、
でも、洋服や本などをたくさん買ってしまう、実用面では必要ないものでもついつい集めてしまう、というのはこの「収集心」から来ているのかも。ということに気がついたんです。
で、そういうことに気がつくと、他にも結構あるなーということに目が向きます。
例えば、本が好き、というのは情報や知識を収集しているとも考えられますよね。
また、仕事ではデータを蓄積してそこから将来の予測を立てるのも得意だったりします。
あー、こう考えると収集心というのは何も物をコレクションするだけではないんだなーと、気がついたんですね。
で、何が言いたいのか?
というと。
このメルマガを読んでくれているあなたももしかしたらストールコレクター、ストールフリーク、ストールオタクで、もう何枚も何十枚、何百枚も持っているかもしれません。
そういう人は僕と同じように「収集心」が他の人よりも強いのかもしれないということ。
そして、それはあなたの強みの一つなので、受け入れてしまうととても楽になります。
あー、俺はこんなに読まないのに本を買ってしまって、、、とか、こんなに服を持ってたって着られないじゃん・・・というちょっとした罪悪感を感じることも少なくなります 笑
特にストールの場合は、見ているだけで幸せな気分になる、という感情の変化も大きいので、コレクションする人も結構多いと思います。
なので、コレクションして集めることも全然ありだなーと思うわけです。
そんなことを感じたので、今は人の強みや特性についての本を再び読んでいます。
(これは情報や知識の収集 笑)
あなたもきっと色々な癖や自分でも意識していないレベルで他の人とは違う特質があると思います。
もしかしたら、それがあなたの強みかもしれません。
PS.
ちなみに今日お話した強み分析ツールは「さあ、才能(自分)に目覚めよう」という書籍に詳しく載っています。興味がある方は本も読んでみてくださいね!
コメント
Profile
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
ストールの最新記事一覧
- 2024.11.20 writer:山崎拓
- 絶妙なバランス感覚の名品ストールです♪
- 2024.11.19 writer:山崎拓
- またまた素晴らしい1枚を手にしていただきました♪
- 2024.11.17 writer:山崎拓
- ウールとは思えない肌触り!試しに一度は巻いていただきたいストールです♪
2024年 (327)
2023年 (365)
2022年 (365)
2021年 (365)
2020年 (366)
2019年 (364)
2018年 (362)
2017年 (356)
2016年 (353)
2015年 (374)
10年以上前の記事
メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!