0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

ストールは病気予防にもなる?

IMG_0204 2


メルマガを書いていていつも苦戦する部分。

それはまさに今がそうなのですが、文書の書き出し。

ライティングの分野では「リード」なんて呼ばれたりしますが、このリードの部分が一番難しい・・・


逆にこの部分が書けるとあとは慣性の法則に従ってスムーズに進むことが多いんです。


今日はなんでこんな話から始めているか?というと、まさに今がこの状態だから 笑
ここまで書いたのはたったの数行ですが、すでに十数分書き出しをどうしようか悩んでいました^^;


でも書こうとしてるテーマはもう決まっていたんです。


とはいえテーマは決まってもリードの部分がイマイチだとメルマガ全体の印象がよくありませんし、そもそも続きを読んでもらえない可能性が高くなってしまいます。


メルマガは毎日のことなので、いかにワンパターンにならないようにするか、いかに続きを読んでいただけるように工夫するか、いかにあなたの注意を引こうか?ということを書き出しの部分では結構考えるんですね 笑


特に現代はあなたはもちろん、皆忙しいですからね。

朝からつまらない内容、興味をそそらない内容、ためにならない内容だったら誰も読みたくありません。


きっとあなたの受信トレイにもきっと毎日たくさんのメールやメッセージが来ていると思います。そんな膨大な情報の中からこのメルマガを選び、開封していただき、続きを読んでもらう、ということは簡単じゃない、と思っています。



それだけに、このリードの部分は本当に大切なんです。



ということで、今日は書き出しにちょっと苦戦をしましたが、お話ししたいのはこのことではなく、別のテーマ。


それが今日のタイトルにもなっているストールが病気予防にもなる?というお話なんです。




きっとこれは今までストールが大好きで使っている方やいろいろなことを知っている方でも寝耳に水という内容ではないでしょうか?


これはよくお話する化学繊維がもたらす体への悪影響のことではなく、ストールを使うことで病気を予防できる、というお話なんです。


というのも僕は昔から仕事半分、趣味半分で健康分野の本をたくさん読んでいます。
そして、良いと思ったことは自分でも積極的に試して、効果があるか?ないか?ということを研究したりしています。


何年か続けてみて自分でもとても良かったことについてはこのメルマガでもご紹介させていただくことも多いんですね。


ただ、今日のテーマは自分の中では当たり前すぎて見逃していた、というか灯台下暗し的な感じたったので、これはちゃんとあなたにもお伝えしたいなーと思ったんです。



これは人の基礎体温に関連する内容なのですが、あなたはご自身の基礎体温を測ったことはありますか?


実は基礎体温が高い人は免疫力が高く病気になりにくい一方、基礎体温が低い人は免疫力が低く病気になりやすい、ということが様々な研究で明らかになっています。


よく言われるのは体温が0.5度下がるだけで免疫力は30%も下がるということ。

逆に1度上がると免疫力は5、6倍にもなるというデータもあります。


免疫というのは体内で発生したガン細胞や外から侵入した細菌やウイルスなどを常に監視し撃退する自己防衛システムのことをいいます。
これが高いと細菌やウィルスが体に入って来たとしても撃退することでその病気にかからなくなったり、体内にガン細胞ができたとしてもそれを浄化する働きをしてくれるんですね。


つまり免疫力が高ければあらゆる風邪や病気に対する抵抗力が高くなるわけです。


ではなぜ体温を上げると免疫力が上がるのか?
というと。


免疫細胞は血液の中にいます。体温が下がり血行が悪くなると、体内に異物を発見しても素早く攻撃できません。
免疫力が正常に保たれる体温は36.5度程度といわれています。

そして、僕ら現代人は低体温傾向にあると言われています。低体温というと、体質的なものと思えるかもしれませんが、生活習慣による影響や日常生活の中に低体温を招く要因があることも多いんですね。


その中の一つが首元を冷やしてしまうこと。


きっとこのメルマガを読んでくれている方の中にも、首を冷えてしまい体調が崩れてしまった・・・という経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?


実際にお客さんと話をしていても、歳を重ねるごとに首が冷えると体調が悪くなる、という方はかなり多いんですね。


実際に、首元の冷えと低体温は密接に関係しているので、首を冷やさないでいると体温維持に役立ち、結果的に免疫力が上がり、あらゆる風邪や病気に対する耐性が上がります。


なので、ストールを使って首元をいつも温めていると体調も崩しにくく、健康体でいられる可能性が高くなります。


しかもストールの場合は当然オシャレも兼ねているので、気持ちも上がることでこれもメンタルの面でも免疫力アップにも繋がるはずです^^
(ストレスを溜めないなどのメンタル面も健康状態に大きな影響を与えます)


つまり、ストールを上手に活用すれば体調管理にも貢献するということですね♪



これから秋冬はもちろんですが、まだ日中が暑い時期は室内の冷房や空調で必要以上に寒い環境にいることも多いと思います。


そんな時はぜひぜひお手持ちのストールを上手に活用していただき、お洒落+健康向上に役立ててくださいね!




PS.
防寒目的、保温目的でストールを選ぶときには吸湿性の高い素材を選ぶのがポイントです♪

全ての素材の中で吸湿性が最も高いのがカシミヤやウール、その次にシルク。またはその混紡素材(ウールシルクなど)。

巻いているだけで熱を作り出してくれるので体温維持にもとても重宝します^^


コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2020.09.11

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録