0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

赤ちゃん。名前の候補は・・・




「名前決まった?」


先日、奥さんの実家に行った時のこと。


お父さんから5月に生まれる予定の3人目の名前について聞かれました。


今奥さんのお腹はかなり大きくなり、いつ生まれてきてもおかしくない状態。
予定日は5月15日なので、まだちょっとだけ時間がありますが、それでも早ければ今日にでも出てくる可能性もあります 笑


出産後はしばらく奥さんの実家には行けなくなってしまいそうだったので、この日は出産前の最後の実家訪問。


そこで、お父さんからこの質問を受けたんですね。


というのも、お父さんには名前の候補を出してもらっていて、かなりそれを押してくるんです 笑


その名前は「岳」(がく)


初めて聞いた時からなんかちょっとピンと来ず・・・
ヤマザキガクって濁点が多くて言いにくいですし、、、


僕は基本的には名前に込めた想いを大事にしているのですが、お父さんの候補についてはその前の段階でちょっとなーという感じでした 苦笑


お父さんとはもう長い付き合いですから、「ちょっと微妙ですよねー」率直に伝えています 笑


もちろん、お父さんはちょっと残念そうでしたが。


それでもめげずにこの日も「岳」を押してきました 笑



そんな3人目の赤ちゃんですが、性別は男の子。


うちは女の子、女の子、と続いたので、待望の男の子です♪


ただ、不思議なことに、名前を決めることに関しては下に行くにつれて情熱が若干薄れていくんですよね 汗


もちろん、ちゃんと考えていますが、やっぱり長女の時が一番悩んで考えたかなーという記憶があります。


次女もしっかりと考えましたら、長女に比べると考えた時間は短かったような。


そして今回の子に関しては出産二週間前にも関わらず、まだ決まっていません・・・


まあ、世の中には生まれた赤ちゃんの顔を見て決める、という人も少なくないということも聞くので、問題ないかなーとは思っています 笑


そんな3人目の名前の候補ですが、今までに出揃ったのは以下のもの。



「挑」(いどむ)

「岳」(がく)

「優」(ゆう)

「翔」(しょう)

「光」(こう)



「挑」に関しては昔からこのメルマガを読んでくれている方はもしかしたらご存知かもしれませんが、この名前は僕が長女が生まれる前にもし男の子が生まれたらこの名前がいいかなーと思っていたものなんです。

もちろん、字のごとく、自分の人生に常に挑戦し続けるような人になって欲しい!転ぶなら前のめり!!という想いを込めて選んだ名前。


ただ、これを身近な人に話したところ、ほぼ100%の人から「絶対やめたほうがいい」という反応が返ってきました 苦笑



もし挑まなかったらどうするの!?

学校でいじめられるよ!

名前にプレッシャーがありすぎ!!


もう怒涛の勢いで反対されましたよね・・・



僕は普段、こうした反対意見が出ると、余計に実行したくなる性分なのですが、今回ばかりは考えを変えました。


というのも、この名前はもう1人目が生まれる前に考えた名前だったのですが、1人目は女の子、2人目も女の子、という結果になり、名前をつけそびれたという感も強いので、無理に引っ張らなくていいかなーと 笑
(1人目が男の子だったら「挑」になっていたかも)



それに、今は個人的にもっといい感じの名前の候補があるんです。


それは先ほどの候補に入っていた「光」(こう)。


どんなときも周りの人たちの未来を明るく照らす希望の光のような存在になって欲しい!!という想いを込めて考えた名前。


山崎 光(ヤマザキ コウ)という語呂も良い感じ。


光という漢字を使っているのでちょっとストレートすぎるかなーという感じもしますけどね。


めちゃめちゃ暗い子になったらどうするの!?
という 笑


まあそんなこと言い出したらどんな名前だってつけることができませんからね 苦笑
どうなるかは親の僕ら次第だと思います。



と、完全に自分が考えたような言い方をしてきましたが、実はこの名前の候補を一番初めに言い出したのは確か奥さん。
(漢字は違ったような気がしましたが、読みは「コウ」でした)


ちなみに奥さんは僕と真逆で名前に込める想いとか意味とかは全く考えないタイプ 笑


なんとなく響きがいいとか、雰囲気がいい、とかそんな感じで候補を出してきます。



なので、いつもだったら大概それは微妙じゃないか?と思うことが多いのですが、今回はいいじゃん!となり、僕の中では「光」が一番の候補になっています。



しかも、これは狙ったわけではないのですが、この漢字も上の娘2人の同じでストールに結構関係ある字なんですよね 笑


長女は「彩」なので、色彩の豊かなストールのイロドリを表現したり、纏うことによって得られるベネフィットを表す代表的な漢字。






また、これはし、次女は「華」なのでストールの華やかさや華やぎに通じます。







さらに「光」は、、、



光沢の光!!(シルクとかの 笑)





若干無理やり感がありますけどね 笑



でも少なくとも無関係の漢字ではないと思います。


「彩」「華」「光」と並べてみても、個人的には結構いい感じかなーと。
(呼びやすそうですし 笑)


ということで、まだどうなるかわかりませんが、こんな感じで候補が少しずつ絞られてきてます♪


また正式に決まったらこのメルマガでもご報告させていただきますね!




PS.
ちょうどこのメルマガを書いている時、奥さんのお父さんから新たな名前の候補がメールで送られてきました。

候補は、、、

樹(いつき)蓮(れん)諒(りょう)
・・・
・・・
・・・



これらも候補に加えていきます^^



コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2021.05.07

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録