0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

『金より大事なものは・・・』






『金より大事なものは命しかねーんだよ!!』


ちょっと刺激的ですが 笑
このフレーズをあなたは聞いたことがありますか?



かなり前になってしまうのですが
月9のテレビドラマ「銭の戦争」で主演の草なぎ剛さんが
演じる主人公が言っていた決め台詞?です。



普段テレビをほとんど見ない僕ですが
このドラマに関しては嫁が見ている横で少しチラ見したことろ
面白くて毎週欠かさず見てしまいました 笑
(テレビってこういう引き込む力が凄いですよね)




知らない方のために僕が覚えている範囲で
簡単にストーリーを説明しますね。



主人公である草なぎさんは若くして成功したエリートトレーダーで
お金もあり自由な時間もあり美人の婚約者もいました。
いわゆる成功者ですね。


一度の取引で動かすお金は何億という数字。


頭が非常に切れ、特技は「一度見た数字は絶対に忘れない」という
ものすごい頭脳の持ち主です。(その能力ほしい!)


しかし、あるときにお父さんが経営する会社の業績が悪化し
ついに会社は倒産してしまいました。
社長であるお父さんは会社を存続させるため、
社員を守るために闇金から大量のお金を借りていました。


毎日金貸しからの取り立てに追われ、ついに心身ともに疲れ果て
自ら命を絶ってしまうのです。


そして借りていたお金の保証人は息子である草薙さんでした。


借金の取り立てが始まり、草なぎさんも日々追い込まれていきます。
ついには大手証券会社をクビになってしまい、美しい婚約者とは別れ
草薙さんは何もかも失ってしまいます。

残ったのはお父さんが残した膨大な借金のみ・・・


そしてお父さんを自殺に追い込んだ人物が
金貸し屋であったこと突き止めます。


「金で失ったものは金で取り返す!!」


草なぎさんの命をかけた復習が始まります。


この続きはTSUTAYAでビデオを借りて見てください 笑




成功〜転落〜這い上がっていくという典型的なドラマ仕立てのストーリーに
お金にまつわるさまざまな人間の汚い部分がリアルに描かれ
ある意味真実を伝えるメッセージが僕の心をガシッと掴んだわけです 笑



このドラマにはお金の話がたくさん出てきて、お金や命について考えさせられるのです。



そんな中、僕が感じたことは「やっぱ時間が大切だなー」ということでした。






は??






時間??






今まで散々お金の話、たまに命が出てきて、なんで時間なんだよ!
って思いますよね。

決してあなたの注意を引くためにこんなことを言っているわけではありません 笑



有名な格言で「time is money」つまり「時は金なり」がありますよね。
もう一つマイナーですが「time is life」「時は命なり」があります。



どちらも真ですが、僕はtime is lifeが好きです。



この言葉は前職の社長さんに教えていただいたのですが
それからというものこの言葉はずっと意識して生活しています。


そのあと、自分なりにこの言葉の意味を掘りさげて
今は時間というものが自分の中でめちゃくちゃ重要な位置にあります。
(命と同じですから本当に最上位といってもいいほどです)



つまりどういうことかというと、
時間は有限であり、同じ時間は二度と帰ってこないということ。
今こうしてあなたにメルマガを書いている時間は今この瞬間だけですし
あなたがこうして今メルマガを読んでくれているのも今この瞬間だけです。


どんなにお金を積んでも時間だけは取り返すことができない。
お金は取り戻すことができますが、時間は取り戻すことができません。


そしてこの一瞬一秒ごとに自分の命は確実に減っていっているということ。
めちゃくちゃ貴重でとっても愛おしいものです。



この時間の使い方がその人の人生を決めるといっても過言ではないと思っています。




ドラマの話に戻りますが、
草なぎさんは仕事もお金も恋人も名声も全て失いました。
残ったのは大量の借金だけ。



表面的な部分だけ見ると本当に絶望的です。



でも彼には今まで自分の時間を投資してきたことによって磨かれた
優れたスキルと能力があった。
(そのスキルを使えば一度の取引で数億円を動かすことができました)
そしてそれを実行するための時間がありました。



だから、
ゼロ、
いや、マイナスの状態からでもそのスキルと時間を使って
失ったものを全て取り戻すことができました。



取り戻すことができなかったのはお父さんの命と自分の時間だけです。



お金より大切なものはたくさんあると思います。
でも間違いなく言えるのはお金より大切なものの一つは命であり、
時間ではないでしょうか?



何気なく暮らしていると時間のありがたみというのはどうしても薄れてしまいます。時間は無限にあるような錯覚を覚えます。


でも間違いなく有限で、毎日毎日少しずつ命は減っています。


今日一日をどう過ごすかがその人の成長に大きく影響します。


今日の話があなたの時間に対する価値を少しでも上げられたのなら嬉しいです^^








コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2015.08.05

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録