0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

逆境も多いですが・・・実はワクワクしています。




ここ数日間。
毎日朝から自宅近くのスターバックスに篭ってある仕事をしています。


ここのスタバは朝7時からオープンしているのですが、この時間にお店に来る人はそれほど多くなく。


最近は僕ともう一人の男性の二人しかいないという状況になっています 笑



もちろん、しばらくするとたくさんのお客さんが来ますが、この静かな環境は本当に集中できるんですよね。



早朝は自宅でも仕事をしているのですが、山崎家では長女が小学校に通うようになってから僕以外の家族もかなり早起きになってきていて。


長女以外の子供たちも一緒に起きてくるのでもう5:50くらいには家の中がガヤガヤしてきます 汗



昔は7:00くらいまでは静かだったで自宅でも集中して仕事ができたんですけどね。



もちろん、子供たちにとっても早寝早起きはとても良い習慣なので、これは継続していきたいことではあります。



ただ、僕にとっては早朝から午前中が1日の中でも一番大事な仕事に集中する時間。
何年もこのルーチンで仕事を続けているので、ここの集中力の良し悪しがその日1日の仕事の成果や充実感に直接関係しているということは自分でももう十分にわかっています。


なので、最近はどうしても外せない!という場合には早朝皆が起きてくるまでは自宅で仕事をして、起きてきたらスタバに移動(逃げて 笑)して仕事をするということが多くなっています。



そんなこともあり、最近はスタバにこもって仕事をする日々が続いています。



ちなみに、その仕事というのは、2024年の事業計画を立てること。
ナチュラルラウンジの決算は12月で、1月に前年のデータのまとめと具体的な事業計画立てを毎年行っています。


年末年始の休み中にも時間を作って色々と考えてきましたが、今は昨年の各指標や細かいデータをまとめ、具体的な実行計画に落とし込んでいます。


毎年この事業計画を立て、その計画に沿って日々の仕事を進めています。


もちろん、計画通りにいかないことや想定していなかった問題が出ることもありますが、この事業計画があることで一つの大きな指針ができることは本当に大きいと感じています。



毎月事業のレビューをする際も今は年間の計画に対してどうかな?ということを常にチェックして軌道から大きく外れないように微調整しながら対応するようにしています。



事業計画はたとえるなら目的地までの航路のようなもの。



これを立てることで目的や目標を達成するためには何をすべきか?ということが明確になりますし、今自分たちがどこにいるのか?ということも把握しやすくなります。



なので、この事業計画立てというのは事業にとっても僕自身にとっても一年の中でも最も重要な仕事の一つになっています。




そんな中、今年も大きな課題や問題、障害が目白押し 苦笑




これはもう毎年のことなので、ある意味では当たり前のことではありますが、どんなことでも高い目標を持ったり、より成長をしようと思えばたくさんの問題が出てくるのは必然かもしれません。



その中でもここ最近は色々と事業環境の変化があって、今までうまくいっていたことをより良くするだけでは通用しないステージに入ってきていると感じています。




端的に言えば、かなりの逆境に置かれているということ。




特に僕らが活動しているインターネット業界というのは物凄い変化のスピードが早くて。
日進月歩なんて言葉では間に合わないくらい毎日どんどん新しいテクノロジーや手法が出てきます。

またユーザーやお客さんのネット利用の仕方も日々どんどん変わってきています。


WEBサイトの数は天文学的な数字に膨れ上がり、情報量はもはや人間が消化できないほどの量になってきています。


選択肢が増えたことでインターネットユーザーは情報オーバーロード状態になってしまい、適切な判断ができなくなってしまうという研究もどんどん出てきています。



色々なデータや数字を分析すればするほど、これがかなり深刻だ・・・ということがわかって。



正直、初めはちょっと絶望するほどの内容もあったりしました。



でも、個人的にはこういう状況の方がある意味燃えるというかやってやろう!という気になるんですよね 笑
(起業当初を思い出します)



逆にこうした難局を乗り越えることができたら、自分たちの能力やスキルも上がり、結果的に事業も大きく飛躍できるだろう、と。



そんなこともあり、今年は今までうまく行っていたことを手放し、新たな挑戦をしなければいけない!と考えています。



もちろん、こういうことはチャレンジしても大失敗に終わる可能性も十分にありますけどね😭



その時はもれなくこのメルマガでもご報告させていただきます 笑



でも、一番大事なのは現状維持に甘んじることなく、過去の自分たちを超えていくこと!



今も事業計画を立てながら感じていることは、
恐怖が半分。
そしてワクワクが半分。
と言った感じ 笑




で、事業計画をより具体的にすればするほど、恐怖が減って、ワクワクがちょっとずつ増えていく感じなんですよね。



計画無くして実行なし!!




ということで、引き続き今年も最高の年にできるよう悩みながら計画を立てていきます!





コメント

逆境も多いですが・・・実はワクワクしています。」への2件のフィードバック

  1. Avatar匿名

    子育て中のお父さん頑張っていますね!子育てが終わって、孫の面倒をたまに見ると、仕事しながら子育てできたのは若かったからだな〜とつくづく思います。仕事も子育ても、それぞれがそれぞれのストレスであると共に癒やしです。頑張ってくださいね。ところで感謝が後回しになってしまいましたが、初めて購入したストールがとても使いやすくまた購入するときはNaturalloungeさんでと思っていました。首がチクチクすると敏感な夫へのプレゼントと便乗して私用シルクのストールを購入するしました。実際に身に纏うととても素敵で、箱から出した印象とまた違いいっそう嬉しくなりました。今週高齢の両親と兄弟を連れて最後になるであろう京都の家族旅行に行ってきます。ストールを纏って出掛けるのが楽しみです。良いお品物をありがとうございました。

    返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

      コメントありがとうございます!
      まだ絶賛子育て中ですが、最近改めて、世の中のお母さんは本当にすごい・・・
      と感じています。
      奥さんを見ていても長女が3人の子供たちと24時間ほぼ一緒にいるので自分の時間なんて全然作れないですし、そんな中、家族全員の面倒を見たり、家事をやってくれているので本当にありがたいです。
      周りのお母さんたちも仕事をしながら子育てをしている人も多いですし、今はお孫さんがいらっしゃる方もかつては同じことを経験されてきていて・・・
      子育ても仕事もどっちも大変ですし、比べることはできませんが、個人的には人を育てる子育ての方がどう考えても難しいと感じます。
      (仕事は自分でコントロールできますが、子供たちはコントロールできません)
      なので、仕事もがっつり!子育ても同じくらいやる!というのは僕にはできないと思います・・・
      それでもまだありがたいことに気力も体力もある年なので、仕事はもちろん、子育ても積極的に関わって今しか見れない子供たちとの触れ合いを大事にしていきます!
      ストールもご満足いただけているようでとても嬉しいです!
      ご家族との京都旅行もぜひ楽しんできてくださいね♪
      きっとご自身はもちろん、ご家族にとっても思い出に残る素晴らしい旅になると思います。
      いつも本当にありがとうございます。
      山崎

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2024.02.12

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録