0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

やっと完了しました!(重要なお知らせ)




今日はWEBサイトについての大事なお知らせがあります。


なので、普段インターネット通販を利用してくださっている方には特にご覧いただきたい内容になっています。


結論からお話しすると、通販サイトの決済システムを大きく変更した、というものになります。


お客さん側にとって何が変わるか?というと、特別に申し込み手続きが変わるということではないのですが、セキュリティーが強化され、より安心してお買い物をお楽しみいただけるようになりました。




近年はクレジットカードの不正利用やサイトへの攻撃なども多くなってきていて、これらに対する対策は常に行ってきましたが、こっちが何かを対策すると相手もさらに手を替え品を替えてさまざまな攻撃を仕掛けてくるというのが今のインターネット業界ではずっと続いています。
(中にはこうしたことが原因で潰れてしまったお店や会社があるほど・・・)




こうした状況下で、お客さんに安心してご利用いただけるようにするのが僕らの大事な役割の一つ。



このための大きな改善になると考えて取り組んできたのが今回の決済システムの変更だったんです。



メルマガでも何度かお話をさせていただくことがありましたが、この決済周りのシステム変更はもう1年以上前からずっと考えていて、大きなプロジェクトとして立ち上げたものでした。



ただ、導入までにも色々な制約があったり、実際にWEBサイトにシステムを移行する際にさまざまなトラブルが発生して、なかなか思うように進めることができなかったものになります。



一番初めのきっかけは2022年の冬に発生したWEBサイトへのアタック。




これが物凄い大きな問題で、当時は夜眠れなくなるほど追い込まれたこともありました・・・
(一時はサイト閉鎖も考えました)



その後はさっきもお話しした通り、さまざまな対策を実施し、お客さんがお店を利用すること自体は問題がなくなりました。


一方、長期的に見た時にはさらに強固なセキュリティー状態を作っておくに越したことはありません。



また、お客さんにとってはもちろん、僕らにとっても今回の決済システム変更は色々と恩恵を受けることが多かったんですね。



というのも、こうした決済システムというのは一度導入してしまうとなかなか切り替えが難しいということもあり、提供会社側が顧客側よりも力を持ってしまいがちな構造がありました。

また、提供会社によってサービスやシステムの内容がかなり変わるので、単純に比較するが難しいという側面があります。

こういうこともあるので、一度契約をしてしまうと切り替えが難しくなり、長期にわたって提供会社側が大きな恩恵を受けるようになります。



今まで契約していた会社がそうだという気はありませんが、ここ数年のトラブル発生時の対応が結構お役所仕事的な感じがあって・・・


個人的にはもうちょっと顧客の立場に立って対応してくれてもいいんじゃないか?
という疑問はずっと持っていたんですよね。



これも創業当時からのこだわりの一つですが、事業をする上で関わる人や会社というのは問題解決する能力やスキルはもちろん大切ですが、それ以上にその人の人格や会社の理念に重点を置いて仕事を依頼したり、発注するようにしてきました。



そうすれば、お互いが尊敬でき、お互いが協力しながら成長する関係を作ることができ、関わる人や会社みんながハッピーになりますよね。

でも逆だと仕事をするたびにストレスを感じてしまったり、最終的にはうまくいかなくなってしまうことも出てくると思っています。



今回はこうしたトラブルが起こった後のやりとりの中で、もしかしたらこの会社とは長期的な関係性を維持するのは難しいかも?ということが頭によぎりました。



ただ、仕事は感情を切り離してやらなければいけないこともありますから、この時はちゃんと大人の対応をしましたけど 苦笑




でもできることならシステム面はもちろん、会社としても人としても魅力的なところとパートナーショップを組みたい、という気持ちはずっと持っていて。




今回新しく契約した会社と人はこの面でもすごく魅力があったんです。
(ただ、どちらが規模的に大きいかというと前者なんです)



これがなかったら、もしかしたらこのプロジェクトは途中で断念して、別の方法を探していたかもしれません。



ちょっと話が逸れてしまいましたが、こうした背景もあり、切り替えるまでにはかなりの時間がかかってしまいましたが、決済システムとしては今まで以上にセキュリティーレベルが上がり、あなたにも安心して使っていただけるようになりました。



無事に切り替えが終わってみるとやっぱりこれが一番良かったことですね。




実はもう切り替えてから2週間ほど経っているので、もしかしたら切り替わったことに気がついていない方も多いかもしれません。




一つだけ今回の切り替えでお客さん側で変わるとしたら、以下の2点になります。



1.初めてお店でクレジットカード決済を使ったときやいつもと違う金額を決済しようとしたときに本人確認が入ることがある



クレジットカード決済をする際、システムが自動的にリスク判定(これはさまざまなシグナルが存在するので一概には言えません)をし、場合によっては本人確認のページが開くことがあります。

これは万が一第三者にカードが使われてしまった時に不正利用を防ぐ目的になります。


このページが出た時には画面の指示に従ってご本人確認をしていただければ問題なく決済ができます。




2.今までクレジットカード登録をされていた方


今までの決済システムでクレジットカード登録をされていた方はシステム変更のため、登録されていたクレジットカード情報がリセットされてしまっています。

ですので、お手数ですが、次回のお買い物時にクレジットカード登録をしていただくか、マイページからクレジットカードの登録をお願いいたします。
(クレジットカードの登録は3種類までできます)



今まで通販を頻繁に何度も利用してくださっていた方には登録済みクレジットカードがリセットされてしまうので、少しご迷惑をおかけしてしまいますが、再度登録していただくことで、より快適に安心してお買い物をお楽しみいただけるようになりますので、ご理解いただければ幸いです。






ちょっと今日も途中余計な話をしてしまい、少し長くなってしまいましたが、決済システム、無事に切り替えができました!というお話しでした。




今年もセキュリティー面はもちろん、より使いやすいサイトを目指してさまざまな改善をおこなっている予定ですので、引き続きよろしくお願いします♪




コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2024.02.09

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録