0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

結局僕が新宿でしたことは・・・




このメルマガでも折に触れてお話をさせていただいた新宿マルイでの催事。


おかげさまで催事については大盛況で普段お会いできないたくさんのリピーターの方に会うことができました♪



僕が実際に店頭に立たせていただいたのは5日間だけだったのですが、この5日間はおかげさまでとても充実した時間を過ごすことができ、今思い出しても本当に良い思い出になっています。



そんな東京出張ですが、お店としても東京での催事は初めてで、僕自身も仕事とプライベート含めて東京に行くのは結構久しぶりだったんですよね。



この前は家族でディズニーに行った後に寄った上野動物園が最後。



上野動物園と新宿ではまた雰囲気が全然違いますし、上野動物園に行ったのも数年前。なので、自分自身本当に久しぶりに東京に行きました。




そんなこともあり、催事出店はもちろん、東京に行くだけでもとても新鮮でした♪




ただ、これも毎回催事出張でのお約束なのですが、催事中はホテルと新宿マルイの往復だけで他はほぼどこにも寄らず、食事も観光も一歳しなかったんですよね 汗



ちなみに、食事に関しては僕は一日一食なので朝昼は水だけで過ごしていて、夜は新宿マルイさんの地下一階にあったスーパーで野菜や果物、缶詰などの食材を買ってホテルで仕事をしながら食べていました 笑




なので、出張中は観光はおろかレストランも一軒も利用していないんです。



せっかく東京に行ったんだからちょっとくらい観光したり、美味しい食事を楽しみたいという気持ちもあるにはあるんですけどね・・・



ただ、今回も本当に時間がなくて、結局今回の出張中も仕事だけで終わってしまいました、、、




今までの催事出店の時も大阪に行った時にもたこ焼きの一つも食べていないですし、京都でも湯豆腐も食べれませんでしたし、兵庫でも明石焼きも食べていません・・・
また、新潟でもめかぶもへぎそばも食べず、静岡では金目鯛はおろかお茶の一杯も飲んでいません・・・

はるばる博多に行った時ですらラーメン一杯も食べていません・・・



ご来店くださるお客さんも色々と美味しいお店や素敵な観光スポットを教えてくださる方もいらっしゃるので、こうした話を聞くと素直に行きたいなーと思うんですけどね。



毎回次こそはちょっとは観光とグルメも体験するぞ!と思って帰ってくるのですが、いざ催事が始まるとやっぱりそれどころではなくなってしまうのが現状。



ただ、僕の場合は結局仕事をしている時がやっぱり一番充実するので、多分これはずっと変わらない可能性もあります 笑



一方で、そんな中でも今回一つだけ仕事以外で行った場所があるんです。




それが最終日、新宿マルイから長野に帰る前に寄った新宿の紀伊國屋さん。




きっかけは催事の初日に常連のOさんにお聞きしたこと。
Oさんも本がお好きで新宿紀伊國屋さんはよく行くということを聞かせていただいたんです。



観光や食事も魅力的ですが、「本」と聞くとどうしても強烈に反応してしまいます 笑



もちろん、本は今では書店以外でもAmazonなどで簡単に手に入る時代ではありますが、本大好きな僕としても書店というのはやっぱりちょっと特別な場所の一つ。




Amazonの台頭により非常に厳しい状況に置かれている書店ですが、昔から実店舗の本屋さんには頑張ってほしい!と心から思っています。



ちなにみ僕は電子書籍より紙の本が好きなのですが、Amazonで本を選ぶのと、書店で本を選ぶものやっぱり結構大きな違いがあるんですよね。



Amazonのいいところはレビューを見れたり、自分の興味関心に合った本を提案してもらえるところ。
これはこれで素晴らしいと思っています。



一方で書店の良さは、今世の中で話題になっていることや注目されていることが積まれている本から読み取れることや自分が全く考えていなかった本に出会えること。



特に紀伊國屋さんのような大きな書店だとそれこそ膨大な数の本が売ってますから、僕にとっては本当に最高の環境。



この日は時間がなかったのでとりあえず一冊だけ気になった本を買おう!と決めて行きました。



入り口に入ると今話題になっている本たちがずらっと並んでいます。



それぞれのジャンルで今一番注目&売れている本たちが一番目立つところに配置されていて、これを見るだけでも世の中の今を垣間見ることができます。



入口から奥に入ってくとカテゴリー毎に棚が分かれていき、一つ一つのジャンルにもたくさんの種類の本たちが並んでいて。



お客さんたちもそれぞれ興味のある本を手に取ったり、物色したりしていますが、空間自体はとても静か。



新宿の外は人もものすごく多く、ガヤガヤしていますが、紀伊國屋さんの中はシーンと静まり返っています。



この雰囲気も書店ならではの空気感。




いやー、時間さえあればずっとここにいたいなー
と思うほど 笑




そして、僕がこの時に手に取ったのは、、、








「脳と体を最適化せよ!」
著:モリー・マルーフ







タイトルからして山崎さんらしいわね、と言われそうですが 笑




ビジネス書か健康本か迷った挙句、両方の要素が入っていそうなこの本を選びました♪




ちなみに、この本、中身もとても良かったです!




またこの本については次回のメルマガでご紹介をさせていただければと思います♪




東京の話から途中から完全に本の話になってしまいましたが、結局僕が仕事以外で新宿でやったことといえば新宿紀伊國屋さんで本を買ったことだけでした 笑




次に新宿に行く時にはもうちょっとだけ観光や食事も楽しみたいと思います😅





コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2024.07.01

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録