0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

実はこれが一番簡単なんです(ほんとおすすめ!)

plant-green-forest-nature-60577


最近のメルマガで毎日日誌を書くこと、毎日ウォーキングをすること、などをお話ししました。


それで今日もその続きで僕がいつもやっている習慣である「瞑想」について話そうと思ったんですが、、、


ちょっと最近、このメルマガのタイトルも「こんな時だからこそ◯◯」というものばかりになってしまっているので、今日は一度クッションを入れたいと思います 笑


とはいえ、今日お話しするのも習慣についての話題。



なんか山崎さん、習慣の話多いわね!
と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、実は僕、仕事の内容を含め、日々の生活でする重要なことはほとんどと言っていいほど毎日の習慣にしているんです。



なので、ちょっとした習慣マニアかもしれません 笑



というのも、重要なことって、当然ですが、ちゃんとできるならできるほど良いですよね。


でも、重要とはわかっているけど、やるのがしんどいことだったり、時間がなくてついつい先延ばしにしてしまったり、他の緊急なことが入ってきてできなくなってしまったり・・・
こうした経験は誰でもしたことがあると思います。



あるいは、何かのきっかけでモチベーションが上がり、これからはこれを定期的にやろう!
と決めたけど、1ヶ月もすればそんなことは忘れてしまっている。
こういう経験もありますよね 笑
(僕もあります)



そして、もし仮に、その時にやろうと決めたことを今までずっと毎日続けていたらきっと素晴らしい結果になっていたのではないでしょうか?



でもやっぱり何かを長期間続ける、というのは誰にとっても簡単なことではありません。


というのも、こうしたことを決めた時、僕を含め多くの人はこれらを自分の意思の力を使って実行しようとします。
でもこの意志力ってめちゃめちゃ不安定じゃないですか?


やる気がある時はできるけど、ちょっとでもやる気がなくなると今日はやめとこ・・・ってなっちゃいがち。


それに意志力というのは実は上限が決まっていて、何か考え事をするたびに減ってくものなんです。なので、意志力がMAXの時には実行できることも意志力が減ってきている時には実行できなかったり、と、ばらつきが出るのは当然ちゃー当然なんですね。
(決して僕やあなたの意志が弱い!というわけではありません。と思いたい 笑)



特に僕の場合は、意志力がめちゃめちゃ弱いと自分で自覚しているので、意志力に頼って何かを続けよう、というのはもう不可能に近いなーと、悟りました。



それから、いかに意志力に頼らずに重要なことを続けたり、実行することができるか?ということをずっと調べたり学んだり、自分でも色々と考えて試してきたんですね。



そうしてきた結果、ある素晴らしいことが分かったんです。


それが、今日ご紹介する「意志力を使わずに重要なことをする方法」なんです。



どういうことか?
というと。


先ほどもお話をしたように、人間の意志力というものは朝起きた瞬間がMAXになっていて、そこから何か考え事をするたびにどんどん消耗をするものなんです。


morning-1789903_1280



僕も昔そうだったんですが、意志力って無限にあるような気がしませんか?


別に朝だって、夜だって同じようにあると。


でもこれが大きな間違いで、意志力は無限に使えるエネルギーじゃあないんですね。


これは人間の体に例えると分かりやすいのですが、肉体的な疲労や疲れというのは誰でもよく体感しますよね。
朝起きたては元気でも一日中活動して夜になるとやっぱり疲れが出てくると思います。


実は脳も全く同じで意志力も朝一から活動するたびにどんどん減っていってしまうんですね。

ただ、これは肉体とは違って体感しにくいので、僕らはつい意思の力に頼って何かをしようと思ってしまいがち。


そうすると、意志力が高い状態だとできることもあるですが、意志力が低い状態だとついつい先延ばしにしてしまったり、やめてしまったり、というばらつきが起こります。



そして、「あー俺は意志が弱いから続かないんだ・・・」なんて自己嫌悪に陥ったりするんですね^^;



そこで、「意志力を使わずに重要なことをする方法」というのが非常に大切になります。


これが今日のテーマである「習慣」に深い繋がりがあります。


実は、様々な研究結果から、人間は一度習慣にしたことは意志力を消耗しないでそれを行えるようになる、ということが分かっています。


これは理論的に説明するよりも、あなたの日々の生活を振り返ってみていただくとより分かりやすいと思います。


例えば、歯磨き。


cosmetic-2338173_960_720



きっとほとんどの人は歯磨きを習慣にしていると思いますが、「今日は歯を磨くぞ!!」と気合を入れて磨く人は多分いないですよね 笑


歯磨きはもうそれこそ子供の頃から両親に「食事の後は歯を磨くんだよ」と言われて大人になった今日までずっと続けている習慣の一つではないでしょうか?



歯磨きに関してはおそらくほとんどの人が意志力を全く消耗せずに自然にできていると思います。



つまりこれこそが魔法がかかった状態なんですね♪



自分自身の生活の中で重要なことを歯磨きのように何も考えずに自然に行うことができたら、すごくないですか?



もちろん、これは訓練をすることで必ずできるようになります。



そのためには習慣になるまで毎日続けること。
(この期間は内容や人によっても異なりますが21日から90日間続けば習慣になりやすいという統計があります)



えっ?
それができないから困ってるんじゃん。
というツッコミが入りそうですが 笑



そうですよね。



まさに、そう。


これだけだと結局途中で止めてしまう可能性が大いにあります。
(僕も何度これで挫折したことか 泣)



こうならないための習慣化する秘訣があります。



それは、朝一であなたにとって重要な活動(習慣化したいこと)をスケジューリングすること。



繰り返しになりますが、朝一は人間の脳のエネルギーや意志力というものはMAXの状態です。ここから何か考えたり、行動するたびに減っていくので、なるべくエネルギーが最高の状態で重要な活動をするようにします。



例えば、あなたにとってエクササイズが日々の生活において一番大切だとしたら、朝一はエクササイズをすることをスケジュールに入れます。


これをするだけでエクササイズを実行できる確率が劇的に上がります。


これも比較すると分かりやすいのですが、夜仕事から帰ってきてからエクササイズをしようとしてももう意志力がほとんど残っていません。なので、できる日もあればできない日も出てきてしまう可能性は高いと思います。



一方、意志力がマックスである朝一であれば実行する可能性が高くなり、続ける可能性も高くなり、習慣化する可能性も高くなる、というロジックです。


そして、一度習慣化することに成功すればそれをやめることのほうが難しくなるほど。


イメージ的には大きくて太くて強いチェーンで習慣が作られているような感じ。一度こういう鎖ができると簡単には切ることができません。


chain-3481377_1280



もしやらなかったら逆に気持ち悪くなるほど 笑
(歯磨きは多くの人にとってこんな感じですよね)



実際に僕ももう長いこと自分で習慣化したいことをリストアップして重要度の高い順場にそれを毎朝実行していますが、その実行確率は約98%!中には100%!というものもあります。



もちろん、今書いているこのメルマガもその一つ。



このメルマガを書くことも僕にとっても事業にとってもとても重要なので、必ず朝一に書くようにしています。



これを習慣にするまではメルマガを毎日書くのは本当にしんどかったのですが、朝一で習慣化してからはかなり楽に書けるようになりました。





ちょっと長くなってしまいましたが。
まとめると、、、



あなたにとって大事なこと、重要なこと、毎日続ければ素晴らしい成果が出ることなどはできるだけ習慣化できる方法を考えると良いと思います。


そして、習慣にするなら朝一が一番!


なぜなら意志力が一番高いのは朝一だから。


一度習慣化すれば意志力を消耗することなく実行できるのでストレスフリーで得たい結果を得ることができます。


ぜひぜひ試してみてください♪




コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2020.05.09

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録