0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

改めて、クレジットカード決済お手続きの注意点とその対処法!



日本でも年々進んでいるキャッシュレス決済。

今はクレジットカード決済を中心に日々色々な決済の選択肢がありますよね。

このメルマガを読んでくださっている方は通販を利用されている方もお店を利用されている方もどちらもいらっしゃいますが、キャッシュレスでお買い物をされる方もかなり多いと思います。


一方で、「私は今も昔もキャッシュのみ!」という方もいらっしゃると思います。



ナチュラルラウンジのお客さんでもお買い物の際の決済方法は本当に人それぞれなので、本当に人によって特徴というか好みの決済方法があるように感じます。



そして、色々なキャッシュレスの方法が増えてきているとはいえ、キャッシュレスの中で一番利用率が高いのはやっぱりクレジットカード決済。


クレジットカード決済はほぼ誰もが一度は使ったことがあると思います。


そんなクレジットカード決済ですが、多くの人が使う一方で、悪意を持ったハッカーなどによる不正行為も年々増加しているのが現実。


僕らもインターネット通販事業を営んでいるので、このクレジットカードの不正利用に対してここ数年は本当に様々な対策を講じてきました。




また、事業者だけでなく、大元のクレジットカード会社もそれぞれセキュリティー関係を強化してきています。


僕らが取り組んでいる対策や実施してきた内容についてはこのメルマガでも折に触れて共有させていただいているので、今日はクレジットカード会社のセキュリティー対策とそれがあなたの日々の生活にどう影響するのか?という部分についてお話をさせていただければと思います。



というのも、このセキュリティー強化自体は不正利用を防止する意味では良いのですが、場合によっては利用者側が正しく把握できていない状態でいきなりクレジットカードが使えなくなってしまったりすることも少なくないんです・・・



もしかしたらあなたも一度はいつも使っているクレジットカードでの決済が急にできなくなってしまった・・・
という経験をされたことがあるかもしれません。



特に近年は今まで以上にクレジットカード側のセキュリティー強化が進んできているので、こうしたことが頻繁に起こることも珍しくありません。


さらに、これもカード会社から通知が来ている人もいるかもしれませんが、不正利用防止のために3Dセキュアという本人確認システムが多くのカードにおいて導入されてきています。
(3Dセキュアとは、ビザ・インターナショナルが開発したインターネット上でクレジットカード決済をより安全に行うための本人認証の仕組みです)



3Dセキュアには対応しているカードと非対応のカードの2種類があるのですが、後々は対応カードのみになっていく流れになりそうです。



お店側としてもまだ3Dセキュアに対応しているお店としていないお店の両方がありますが、いずれは全てのお店が3Dセキュアに対応しないとお客さんからクレジットカードでの注文をいただけない形になってくると思います。
(ちなみにナチュラルラウンジは3Dセキュアに対応しています



なので、流れとしては消費者側も提供側もいずれも3Dセキュアを用いた決済が必須になるということで間違いなさそうです。



そんな中、最近多くなっているのが3Dセキュアに対応しているカードを使っているけれど、3Dセキュアの設定をしていなかったためにカード決済ができなかった・・・というお客さんが増えているんです。



これ、ちょっとわかりづらいので説明させていただくと。




クレジットカードには先ほどお話をした通り、現在3Dセキュア対応カードと非対応のカードがあります。
(そして、非対応のカードは今後なくなっていくか、対応カードへの切り替えが求められてくるかと思います)


一方、3Dセキュア対応カードでも3Dセキュアの本人確認設定が未設定と設定済みの2種類に分かれます。


これはカード会社によって対応が異なるのですが、自動的に設定が行われるカードと自分で設定をしなければならないカードの2パターンがあります。


前者であれば、自動で設定が行われるので特に問題ないのですが、自分で設定をしなければいけないカードの場合、この設定をしていないと3Dセキュア導入しているお店ではカード決済がエラーになってしまうんです。



なので、もし3Dセキュア対応カードをお持ちの方で3Dセキュア設定が済んでいない場合は早めに設定を行っておくことが必要になります。



最近お客さんからお問合せをいただくパターンでもこれによって商品購入ができなかった、という内容がとても多いんです。



ただ、これは個人的にはすごくわかりづらいことだと思うのでお客さんが気がついていないのは仕方ないと思うんですよね・・・



もうちょっとカード会社側が周知徹底をしてくれればいいのですが、これに気づかないで決済エラーになってしまってどうしたらいいかわからない方も結構いらっしゃると思います。


こうした背景もあり、ちょっと今日は朝から難しめな話をさせていただきました 汗



ちなみに、ナチュラルラウンジはセキュリティー強化に対応するため3Dセキュア導入をしているので、3Dセキュアがあるカードはもちろん使えますし、3Dセキュア非対応のカードでも使うことができます。


ただ、今お話ししたように3Dセキュア対応カードだけど設定が未完了のカードはエラーになってしまうので使うことができません。
この場合はご自身で設定をしていただくか、カード会社にお問い合わせいただく形になります。



他にもよくあるカード決済周りのエラーとしては下記のようなものがあります。



いつもと違う環境での決済やいつもより大きな金額のお買い物をする場合、状況によってはいきなりカード会社からのブロックが入ることがあり、決済エラーになってしまうことがあります。


この場合は3Dセキュアの本人確認すら行われず強制的にブロックされてしまうので、カード会社にご本人から連絡を入れていただき、ブロックを解除してもらうしかありません。



なので、一番のお勧めは、クレジットカード決済エラーが起こってしまった時には一度カード会社に連絡を入れて状況を確認するということ。


大抵の場合は今日お話しさせていただいたどちらかに該当するかと思います。



日々進化していくキャッシュレス決済ですが、全部を把握するのは本当に大変ですよね・・・



ただ、その中でもクレジットカードは特に多くの方にとっても身近な決済手段であり、一番トラブルが多くなる可能性があるものなので改めて共有させていただきました。



ぜひ一度あなたのお持ちのクレジットカードはどうなっているのか確認をしていただき、安全で安心できるお買い物を楽しんでいただければと思います。




コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2024.04.19

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録