- 2015/05/30
- writer: 山崎拓
『不安や痛みは危険』
「30代で婚活をする人の9割が失敗する理由・・・」(婚活サイト)
「起業で失敗する人の共通点・・・」(起業支援サイト)
最近僕のPCでインターネットをしているとこのような広告がよく出ます。
(オリジナルとは若干文章を変えています)
きっとgoogleが僕を30代の独身男性で結婚願望があり、
会社員をやっていて後に起業しようと考えている人だと認識しているのでしょう。
インターネットの帝王でもデータを読み間違えることがあるんですね^^;
実際、僕はこの状態に当てはまらないので
積極的に見ることはありませんが、
独身男性で将来の結婚に不安がある人であれば
きっと上の広告を見たらクリックせざるを得ないと思いますし
会社員で起業しようとしている人なら
同じように気になってしょうがないと思います。
(ちなみに広告ジャンキーの僕は自分に関係なくても
その先のページが気になって広告をクリックしてしまいます^^;)
でも、もし上の広告がこんな表現だったらどうでしょうか?
(あなたが独身男性で結婚願望があって、
サラリーマンで起業したいと思っていると想像して見てくださいね)
「婚活で幸せな結婚生活を手に入れる方法」(婚活サイト)
「起業で成功する人の特徴」(起業支援サイト)
初めの広告と比べるとどっちがその先が気になりますか?
まあ気にはなるけど、
ちょっと注意を惹きつけるパワーが弱くなった気がしませんか?
両方とも最終的なゴールは本質的には同じです。
婚活のものは、婚活を初めて幸せな結婚生活を送る。
起業は、サラリーマンを辞めて起業して成功する。
ただ、2つの広告の大きな違いは
訴えかける感情にあります。
初めのものはネガティブな感情に訴えています。
このまま独身で結婚できなかったらどうしよう・・・
起業はしたいと思っているけど、失敗が怖い・・・
こんな不安や悩みに対して、メッセージを投げています。
後のものは、ポジティブな感情に訴えています。
幸せな結婚生活がしたい!
起業して成功したい!
こんな欲求や願望に対してのメッセージです。
実は人間は不安や痛み、悩みから避けたいという感情の方が
願望や欲求といった感情よりも圧倒的に強く働くのです。
これは人間の脳の構造によるものなのですが、
最も強い感情というものは生死を分けるようなことになります。
生きるか死ぬか?というような状況ですね。
これはもちろん普通の欲求より圧倒的に強く働くのはわかると思います。
その次が先ほどの痛みや不安、悩みの感情です。
そして最後が願望や欲求です。
安全に生きることができるという状況が確保され、
痛みや不安、問題、悩みが解決されて、
初めて願望や欲求という感情が出てきます。
僕が最近見るようになったような痛みに訴求する広告のように
本当はポジティブに表現できることも、
人の注意を引くためにわざとネガティブに表現することも多くあるのです。
(その方が企業は儲かるからです)
また、テレビなどのメディアで暗いニュースやネガティブな報道が多いのは
そのほうが視聴率が高くなるからということもあります。
こういったものにはついつい反応してしまいがちになりますが、
そんなときは、今日の話を思い出していただき
あっ、これはわざとネガティブな感情に訴えているな!
っと立ち止まってみてください。
そうすれば、感情的に行動することが減り
不要なものを見たり、買ったり、
時間を浪費したりしない生活ができると思います。
コメント
Profile
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
ナチュラルライフの最新記事一覧
- 2024.11.23 writer:山崎拓
- ストールの秋、読書の秋、音楽の秋♪
- 2024.11.10 writer:山崎拓
- 13年目を迎えました♪
- 2024.11.07 writer:山崎拓
- お手軽に可愛らしく♪ギフトにもおすすめの新商品入荷です!
2024年 (329)
2023年 (365)
2022年 (365)
2021年 (365)
2020年 (366)
2019年 (364)
2018年 (362)
2017年 (356)
2016年 (353)
2015年 (374)
10年以上前の記事
メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!