0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

『 意識で変えるお金の使い方 』

memory-ramen


おはようございます。
motoのブログでもありましたが、
同じく真っ黒になってきたノリです。


大きく分けると
日焼けした分だけ黒くなるタイプと、
赤くなって引いていくタイプがありますが
どちらでしょうか?



僕は完全に前者・・・


あるお客さまからは

「黒くなったねー。現地人みたい!」

と言われてしまいました笑



たしかに。。



仕事の予定を考えると、
まだまだ黒くなりそうです。


日焼けすることによって焼けるのは肌だけではなく、
髪も焼けたり少し褪せたりします。

目からも吸収しますしね。


こうして肌の色や髪の色が変化すると、
自分に似合う色も少し変わる場合があります。


色、形、面積などの複数の要素が絡まっているからです。


僕も、かなり黒くなり、
原色系のレッドやグリーンが映えるようになりました。


それがまた、現地人っぽさをかもしだしているわけですが笑


最近なんかしっくりこないなと思ったら、

自分の肌の色が変化していないか、
ヘアカラーをしていないか、
ファンデーションやチークを変えていないか、
これらの色や面積や場所が変わっていないか、

こういうことも気にしてみてください。



さて、本題です。

お金の使い方ですが、
実践していることがあります。


お金は使ってこそ意味があるものです。(だと思っています)


貯めることも、
いつかくる、使うときのために貯めていると思いますし、
貯めて貯めて貯め続けてそのまま終わりということは
ないと思います。


「お金」にたいしては
それぞれに考え方や価値観があるでしょうし、
お金がたくさんあるっていう安心感がいいんだ!
というのもあるかもしれません。


でも、お腹が減ったから、お金を食べよう!とはしませんし、
物が動かないように、コインを重しにしよう!ともしませんよね笑



僕の場合は、
物やサービスの価値を金額で表現した、
あくまでも「情報」でしかないので
お金を使ったとき、
それで得た物を使っているとき
に得られる感情があって
初めて大きな意味が生まれるもの

と思っています。


あなたにとってはどうですか?


おいしい食事を大切な家族で食べて
「良い時間を過ごせた、思い出ができた」

本を買って学んで
「人生に活かせた、仕事で役立った」

髪型を変えたり、エステのサービスを受けて綺麗になって
「ワクワクしている、異性と出会ってトキメイている」


このような、人生を豊かにする方法のひとつとして
お金があって、
お金を使うことも方法の1つなんだと捉えています。


物があるから豊かになるのではなく
それを買うまでの欲求や悩み、
買うときのワクワク感、
買ったあとの楽しさ、安心感、悩みを解決できた嬉しさ、良い方向への変化。


物そのものよりも、
こうしたことの方が
豊かさに繋がっていると思うのです。



とはいえ、しょうがなくお金を払うこともあります。

税金を払ったから街が便利になったぞー。
ローンが5万減った。よし!
通勤するためのガソリンを入れた。これで会社に行けるぞ!


とはなかなか・・・笑

思えます??

でも、豊かになる方にできるだけ使いたいとは思います。



そこでやっていることが2つあります。


1つは俗にいう「家計簿」です。

何につかったの?というのは、
数年前から日記の中に書いていました。


でも、有意義に使いたいなと思っているので
まとめられるように変えました。


僕の場合は少し細かく分けていて
どんな項目(例えば、税金、教育、生活費など)もありますし、
特に「食費」を細かくしました。


ノリ、細かいな!とツッコミを受けそうですが笑、

あとから見て、あのときこんなことに使ったよなーと
思い出に浸りたいわけではなくて
使い方を見直して有意義にしていくためのものなんです。


使い方が悪いところ
大きな金額になっているところ
定期的に出ているところ
の使い方を見直したり、

バランスが崩れていたら見直したりします。


人によって、使いどころや頻度、金額の割合が違います。
好きなことやクセもありますしね。


僕の場合は、飲み食いも好きですし、
人とコミュニケーションを取るのに食事にいくこともあります。


大きな項目で分けてつけていると、
「食費」が大きいコトに気がつきました。

そこで、食費の中でもどんな使い方をしたのかを分けられるように
「食費」の中身を細かくしました。

そしてその中でどこを見直したらいいかなと
気づけるようになっています。


今、家計簿をつけている場合は
項目やつけ方を工夫するのがいいと思いますし、

つけてみようかなという人は、
まずは大きな項目でつけてみてから
気になるところを細かくするのも
いいと思います。



やっていることのもう1つは「意識」です。

この「食費」の中身をどう細かく分けたのかと関わっています。


いろんな状況で、いろんなお店で使うことがありました。
それを改善するための気持ちを込めて見直したところ、
今は3つに分けたのです。

「思い出、投資、なんとなく」です。


例えば、
知合いをサプライズで喜ばせよう!
家族で記念の食事に行こう!
今まで気になっていたお店についにきた!

こういうコトは「思い出」になります。

思い出が増えると、人生が豊かになると思うので
思い出項目をつくっています。


仕事の会食でいい関係を築こう!
自分の良いスポットがあってそこで時間を使おう!
良いサービスを発見しにいこう!

これは「投資」項目にいれています。

自分の将来に繋げるための行動で
食事に使った項目にしています。



眠いからコーヒー買ってのもう。
なんか気が乗らないけど、誘われたからいこう。
とりあえずお腹をみたそう。
口寂しくて、つい買ってしまったチョコ。

これは「なんとなく」の項目です笑



家計簿は、使ったものをつけて、あとから見直しますが、
意識は、使う前、使うときにどの部分になるかを意識しています。


これは思い出で使っているからトコトン楽しもう!!
投資として、この部分は吸収していこう!
なんとなく使っちゃうな。。できるだけ少なくしよう。


有意義なお金の割合が増えるように意識を向けています。


どこの部分に入れるかでは、1カ所ではないときもあります。

ですが、どこが見直したらいいのかを見つけるためなので
そこまで神経質にならなくてもいいと思います。



個々にポイントが違ってくるものですが、
どんな使い方をしているのかをその場で意識できたら
ムダに使っちゃったなということは減ってくると思います。


まだまだ改善の余地がたくさん残されている僕ですが、
なにか参考になれば嬉しいです^^


P.S
写真のラーメンは
「思い出」の味噌ラーメンです笑


今日は
お金の使い方について
でした。


それでは今日もポジティブにやっていきましょう☆


ノリ
コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
ノリ
ノリ
2015.05.29

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録