- 2020/12/21
- writer: 山崎拓
悲しい・・・
先日、ある残念な出来事がありました。
何かというと、トニー・シェイが亡くなったんです。
きっとこれを読んでくれているあなたは「トニー・シェイって誰?」という感じだと思いますが、、、
トニー・シェイのことを僕が知ったのはもう10年ほど前。
当時はまだナチュラルラウンジを起業する前で、色々と事業の構想や計画を考えているときでした。
自分が大好きなストールを販売したい!ということは思っていたのですが、それをどうやってお客さんに届けるか?ということは当時はまだ具体的に描けていなかったんですね。
路面店を構えて販売するのか、百貨店やデパートに入って販売するのか、それとも卸売の形態にするのか、あるいはカタログ通販やインターネット通販でいくのか・・・
多種多様な選択肢がある中で、僕にはどれも当時は全く経験のないこと。でも、一番想像しやすいのは実店舗や路面店。
なので、一番初めは店舗を構えることを考えていたんです。
でも、トニーのことを知ってからその考えが徐々に変わっていたんですね。
というのも、トニー・シェイはあのザッポスの創業者。
あのザッポスと言っても、これも知らない方がほとんどだと思いますが 笑
このメルマガを隅から隅まで読んでくれている方ならもしかしたらピンときたかもしれません。
そう!
何を隠そう。僕は創業当時からずっとこのザッポスのビジネスモデルやサイト、企業文化についてフォローしてきているんです。
いつかナチュラルラウンジをザッポスのような会社に成長させたいなーと思いながら・・・
ちなみにザッポスは日本ではあまり知られていませんが、靴の流通で全米の30%上のシェアを誇る企業で、今はあのアマゾンに買収されました。
当時の売り上げは約2000億。今はもちろん、もっともっと成長しています。
そんなのナチュラルラウンジと月とスッポン・・・というか次元が違うじゃん!!と言われそうですが 笑
まあ、そうなんですよね 笑
だけど、夢や理想はできるだけ大きい方がいいと思っているので、とりあえずザッポスをフォローしよう、と当時から決めていました。
特に僕が引かれたのは「靴」という履かなければその価値が完全にわからない商品をインターネット通販で取り扱ってこれだけの業績を出していること。
僕らが扱っている商品もストールですが、ストールも靴と同じく、本当のところは実際に手にとって触れて巻いてみないとその価値はわかりませんよね。
当時、ストールをインターネットで販売したい!というアイディアを周りの人に話したら十中八九「そんなの無理じゃね?」と言われました 苦笑
普通の友人はもちろん、企業を経営されているような社長さんにも・・・
でも、これは確かに当たり前の反応というか、当然のリアクションだったと思います。
そして、僕自身もインターネット通販の経験なんてなかったわけですから、話す人話す人に否定されればちょっと自信が揺らぐこともありました。
でも、そんな時に支えになったのがトニー・シェイとザッポスの存在だったんです。
というもの、ザッポスは当時から既に急成長の少し前の段階に入っていて、インターネット通販で靴を販売すること自体には既に成功していたんです。
それを見ていた僕は「靴でインターネット販売ができるならストールだって必ずうまくいくはず!」と思っていました。
特にトニー・シェイはいつもこんなことを言っていたんです。
「靴は同じデザインの全てのサイズを店頭に在庫しておくことは難しい。だからむしろ、靴はネット販売に向いている」
「む・し・ろ。ネット販売に向いている」
ストールも全く同じだな、と。
当時、というか今もそうですが、セレクトショップやブティックにはストールが置いてあったとしてもごくわずか。
しかも無地とかチェックとか当たり障りのないデザインがほとんど。
これじゃあお客さんの選ぶ楽しみはほとんどないじゃん。とずっと思っていたんですね。(僕も一消費者として洋服は好きでよく利用していましたが、ストールに関しては本当に少なかった・・・)
こういうこともあり、ストールもむしろネット通販に向いているということを本気で思うようになりました。
様々な種類のストールがあってそこからお客さんは自分にぴったりのストールを選ぶことができる。
しかも、インターネットで自分の好きな時間に好きなだけ自由に見ることができ、注文してからすぐに届いて保証期間もある。
これだったらうまくいくんじゃないか?と。
もちろん、立ち上げ当初は全然うまくいかなかったですけどね 泣
インターネット通販から始め、3ヶ月ほど経っても本当に全く売れず・・・
このままでは潰れてしまう!!ということで、急遽方針転換をして、実店舗や催事に力を入れて通販はしばらく放置する時期もありました 汗
それでもザッポスがうまくいっているんだからストールだって通販でうまく行くはず!という気持ちは常に持っていました。
さらにザッポスは顧客フォローについても非常に手厚く素晴らしいんです。
カスタマーサポート一人一人が裁量権を持っていて、お客さん一人一人に向き合って対応している。
自分たちもいつかこういう会社になりたいなーと。
そんな憧れを抱きながら試行錯誤を続けるうちにインターネット通販も少しずつ軌道に乗り始め、今ではナチュラルラウンジの大きな軸になりました。
これもある意味ではトニー・シェイやザッポスの存在があったからこそ、だと思っています。
そして、今でもザッポスのことはウォッチし続けていますし、トニー・シェイのこともずっとフォローしてきました。
それが突然、先日亡くなったという話を聞き、、、
本当に残念です。
しかもまだ46歳という若さで。
(滞在先の家が火事になり、巻き込まれて火傷を負ったことが原因と報じられています)
でも、彼から学んだことは本当に大きかったですし、これからも今まで彼がやってきたことや世の中にもたらした価値というものは計り知れません。
亡くなったことは本当に残念ですが、もし自分がこの世を去る時でも少なくとも誰かにこうしたインパクトや良い影響を与えられるようになっていたいなーと。
今日は朝からちょっと暗い話題になってしまいましたが、、、
気を取り直して、、、
いつかザッポスのような素晴らしい会社を作れるよう、今日も目の前の仕事に全力で取り組んで行きます!!
コメント
「悲しい・・・」への2件のフィードバック
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Profile
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。
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3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
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10年以上前の記事
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山崎さん、こんばんは。梶本です。
私も、とてもショックでした。数年前にザッポスの事を知り、夢中で読み上げ、仕事をする上で1番影響をうけてきました。
私がなりたい全てを持ってる人がトニーで憧れてやまない人でした。全くもって近づけていませんが…苦笑。でもでも、彼からの学びを生涯かけて形にしていくと強く決めました。なんて素敵な人なんでしょう!!!トニー、本当に本当にありがとうございました。
梶本さん
コメントありがとうございます!
さすが梶本さん!トニーのことご存知なんですね!!
トニーもザッポスも本当にすごいですよね。僕もめちゃめちゃ影響を受けていますし、通販サイトも一番参考にさせてもらっています。
あの会社の文化も業績もトニーだからこそ作り上げることができたのだと思います。
また語りましょう!! 笑
山崎