0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

あなたのリマインダー

your-reminder




ブーブーブー



今日もこの時間にメールが届きます。


メールボックスを開くと、なんだか難しい言葉が・・・



「明珠在掌(めいじゅたなごころにあり)」


続きを読んでいくと、とても良い言葉だということが分かりました。
(禅語のようです)

ーーーーーーーーーーー
明珠とは計りきれないほど価値のある宝物のこと。

人は宝物がきっとどこかにあるはずだと、一生懸命探しにゆく。
あれではない、これではないと。

けれど、あなたの掌の中にこそ、本当の価値のある宝がある。
真に大切なものは、どこか遠くに探すものではない。
自分の手の中にあるのだ。

ーーーーーーーーーーー



意味に関してはよく耳にすることだし、普段なら当たり前、と流してしまいがちですが、今日はなぜか心に引っかかりました。


そして、こういった当たり前のことはつい忘れてしまうことが多くあります。



日常に忙殺されているときにふと、大切なことを思い出させてくれたり、気づきを与えてくれるのがこのメールなのです。



実はこのメールはあるメールマガジンなのですが、かれこれ11年間読んでいます。
(あらためて振り返ると、ずいぶん長いこと読んでいることに驚かされます)




メルマガを読むようになったきっかけは前職で働いていた頃にさかのぼります。



当時は僕は新入社員として入社したばかり。
入社式を終えたらすぐに外部のある新人社員研修に行く事になりました。
(ちなみに、出会ったばかりのMotoとも一緒に行きました)


社会人としての基礎作りを目的として、会社側がかなりの費用を負担して行かせてくれるものでした。(当時はそんなことは全く知りませんでしたが^^;)



そして、その研修は当時を思い返すと衝撃的な内容でした。


たしか、4から5日間くらい、どこかの山奥の研修所へ連れて行かれ缶詰状態にされます。


そしてめちゃめちゃエネルギッシュな講師の方にビッシビッシ鍛えられるわけです。


講師の方はおじいちゃんなのにすごいんですよ!
声はデカイし、ちっちゃいのに迫力あるし。それでいて、所作が丁寧でキビキビしている。


どこからそんなエネルギー出てくんの?
という感じ。



僕らは当時学生上がりで、言ってしまえば人生をなめているわけですね 笑
そんなたるんだ若造ですから、基本説教から始まるわけです。


もちろん、その研修には僕らだけでなく、他の会社からもたくさんの参加者がいましたが、たいていそんな感じの人が多かったですよね。



もう、精神的にも肉体的にも根本から叩き直される感じです。
中には途中で泣き出す人も出たりします^^;




そして、誰かが研修に耐えられず講師に反抗したりした日には大変です。


反抗した人間は完全に干されるだけでなく、連帯責任とか言って、全員が被害に遭いますからね 笑
(本当は被害ではなく、教育的指導ですが)



今までやったことないことをやったり、ほとんどが初めての経験でした。なので全てが新鮮で、すべてが辛く・・・
1日がとっても長かったのを思い出します。



でも社会人として、人として本当に基本的で大切なことを多く学びました。



面白いことに、来たときにはダメダメな学生上がりの新人達が、帰る頃には別人のようになっているんです 笑


はたから見たら、新入社員の鏡のようになっていますから驚きです。
それだけ、効果がある新人教育研修だったわけですね。


でも、一つだけ大きな問題がありました。




人間は忘れる生き物




それは、時が経つにつれ、その研修で学んだことをどんどん忘れていってしまい、最終的には元に戻ってしまう・・・
ということがあるのです。



これは僕自身もそうでしたし、他の先輩社員を見ていても感じたことです。



たいてい1週間も過ぎれば、少しずつ元のだらしない自分に戻っていくのです 汗


そして、一ヶ月、3ヶ月、一年・・・・と時が経てば経つほど、その傾向は強くなり、最終的には完全に元どおり。ということも少なくありません。



もちろん、全員がそういうわけではなく、優秀な人もたくさんいます。
(僕は違いましたが^^;)


基本人間は放っておけば、どんどん忘れていく生き物ですから、忘れないためには習慣として定着させたり、学び続けたり、実践し続けるということが必要になります。


それを続けられる人が少ないということですね。



でも、そんな僕のような人間でもこの研修のことや、当たり前の大切なことを日々思い出させてくれるのがこのメールマガジンなのです。



言ってみれば、その研修のエッセンスを切り取って配信しているのリマインダーのようなものです。
こうしたものがあると、完全に忘れる前にまた思い出したり、気づいたりすることができます。



現に僕は今、また当時のことを思い出し、当たり前だけれど大切なことに意識を向けることができました。



だから、こうしたものがあると、とても日々の生活にとって価値があるなー、と思うのです。


実は僕らが毎日メールマガジンを配信するようにしたのも、少なからずこの影響を受けています。役に立つ内容であれば、あなたを始めお客さんにとって価値があると思ったんですね。



まあ、僕らの場合は、ちょいちょいくだらない内容があったりしますが 笑
(もしかしたらほとんどかも! 汗)



いずれにしても、なにか素晴らしい学びを得た時は自分が変わったような気になるものですが、人間は忘れる生き物です。


そんなときに大切なことを思い出させてくれるリマインダーを持つことはとっても有効な方法だと思います。



願わくば僕らのメルマガがあなたのリマインダーになれれば最高です^^





PS.
そういう意味でもこのメルマガもよりあなたにとって価値あるものにしなければいけないと思います。
あなたの朝の貴重な時間を割いていただいているわけですから。
これからも精進していきますので、よろしくお願いしますm--m



コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2016.12.12

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録